- 特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
- (1)『工夫して計算する方法を見抜く力』を豊かにする面白問題
- /
- (2)『数の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
- /
- (3)『平面図形の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
- /
- (4)『空間図形の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
- /
- (5)『平面図形の移動や回転を想像する力』を豊かにする面白問題
- /
- (6)『空間図形の移動や回転を想像する力』を豊かにする面白問題
- /
- (7)『補助線を見つける力』を豊かにする面白問題
- /
- (8)『立体を平面でとらえる力』を豊かにする面白問題
- /
- (9)『関数関係を見いだす力』を豊かにする面白問題
- /
- (10)『数え上げる力』を豊かにする面白問題
- /
- (11)『情報過多の資料から必要な情報を取り出す力』を豊かにする面白問題
- /
- (12)『場合分けして考える力』を豊かにする面白問題
- /
- (13)『図に表す力』を豊かにする面白問題
- /
- (14)『表やグラフに整理して考える力』を豊かにする面白問題
- /
- (15)『逆向きに考える力』を豊かにする面白問題
- /
- (16)『定理や公式に当てはめて考える力』を豊かにする面白問題
- /
- (17)『対称性を活用する力』を豊かにする面白問題
- /
- (18)『変わらないものを見つけ,解明する力』を豊かにする面白問題
- /
- (19)『例をあげて考える力』を豊かにする面白問題
- /
- (20)『一般化して考える力』を豊かにする面白問題
- /
- (21)『背理法を活用する力』を豊かにする面白問題
- /
- Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第5回)
- 手法「見方を変えてみる」による教材開発
- /
- 統計の目で世界を眺めてみよう (第5回)
- 真ん中は何?
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第5回)
- 『二十歳のころ』(立花隆+東京大学教養学部立花隆ゼミ 著,1998年,新潮社)
- /
- 何でも数楽でいいじゃない! (第5回)
- 「自分でもつくってみたい!」から数楽が広がるのだ!(前編)
- /
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第29回)
- 学びの足跡を残す
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第5回)
- 問題演習にグループ学習を取り入れる際の上位の子の生かし方/学習者にとっての意味を考えた検討を
- /・
-
- 明治図書
- 2011年8月号のテーマは、魅力のあるものだが、内容は満足できない。まず、原稿に問題の対象年齢を示して欲しい。中には、自分の対象(中学生)には、明らかに向いていない内容のものも多いので、すぐに利用したいときに役に立たない。また、Cの『空間図形の規則性を見つける力』の内容は、図や説明が不足していて、内容が理解できない。編集者はもっと、内容を吟味して掲載して欲しい。2011/7/25abab