- 特集 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
- 1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
- @「問題」からのアプローチ
- /
- A「教具・学習具」からのアプローチ
- /
- B「説明・解説」からのアプローチ
- /
- C「発問・指名」からのアプローチ
- /
- D「板書」からのアプローチ
- /
- E「話し合い・発表」からのアプローチ
- /
- F「ワークシート」からのアプローチ
- /
- G「言葉かけ・ヒント」からのアプローチ
- /
- H「ノート・提出物への評価」からのアプローチ
- /
- I「まとめ」からのアプローチ
- /
- 2 苦手な生徒のやる気を引き出すスペシャリストの授業戦略
- @“つまずき”を生かす
- /
- A“予想”を取り入れる
- /
- B“考えのズレ”を生かす
- /
- C“学び合い”を取り入れる
- /
- D“反転授業”を取り入れる
- /
- E“交換日記”を取り入れる
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第22回)
- 式やグラフに基づいて,公正・公平な判断力を養う授業(2年「一次関数」)
- /
- 〜高知県土佐市立高岡中学校の実践から学ぶ〜
- 実践&解説 問題解決の授業 (第10回)
- まとめの工夫
- /
- 「まとめの工夫」についての解説
- /
- 意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第10回)
- 3年「関数」における意味理解
- /
- 定期テスト問題作成の落とし穴 (第10回)
- 教師からのメッセージが伝わらない出題
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第55回)
- 『教材研究のすすめ―中学校数学』(佐藤俊太郎 著,1979年,明治図書)
- /
- 〜各教材の本質をとらえた授業をめざして〜
- 授業で使える マジック・トリック (第4回)
- カードマジック「ハマーシャッフル」
- /
-
- 明治図書