- 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
- 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
- 1年/文字と式
- 不等式の学習で文字の変数的な見方を鍛えよう!
- /
- 1年/方程式
- 数量間の等しい関係を見つけ、問題解決に方程式を利用しよう!
- /
- 1年/比例と反比例
- 影の長さの秘密を見つけよう!
- /
- 1年/平面図形
- 回転移動の意味と性質を見いだし、かき方を考えよう!
- /
- 1年/空間図形
- 立方体の「見え方」から、「見る」という前提を探ろう!
- /
- 2年/式の計算
- 文字を用いて数の計算のきまりについて考えよう!
- /
- 2年/連立方程式
- どの連立方程式の解かな?
- /
- 2年/一次関数
- Tシャツのプリント料金、どちらが安いかな?
- /
- 2年/図形の調べ方
- 星形五角形の先端にできる角の和を求めよう!
- /
- 2年/確立
- くじ引きは先に引いた方が当たりやすい?
- /
- 3年/平方根
- 対比を通して平方根の特徴を見いだそう!
- /
- 3年/二次方程式
- 対角線が20本の多角形は何角形?
- /
- 3年/関数y=ax2
- 円の性質の考察を通して関数y=ax2の接線の方程式を考えよう!
- /
- 3年/図形の相似
- 校舎の高さを求めることを通して活用力を深めよう!
- /
- 3年/三平方の定理
- ピタゴラスが発見したという図形の関係を発見しよう!
- /
- 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
- @思考の足跡を表現する
- /
- Aノートとのリンクを図る
- /
- Bプリントとのリンクを図る
- /
- Cユニバーサルデザインの視点を入れる
- /
- DICTを活用する
- /
- E学び合いのアイテムを活用する
- /
- 小特集 “あの日の授業”が蘇る 1学期末テストの問題例&作成ポイント
- 1年・正負の数/1年・文字の式/2年・式の計算/3年・平方根
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第27回)
- グループ追究における言語活動の充実を図る(2年「平行線と角」)
- /
- 〜茨城県神栖市立神栖第三中学校の実践から学ぶ〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第3回)
- 「話し合い」のスタイルで活用できる技法
- /
- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第3回)
- 評価
- /
- 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第3回)
- 相互評価でよりよい説明の仕方を身に付けさせよう!
- /
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第3回)
- 〈相似顕微鏡〉で拡大するしくみについて調べよう!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第60回)
- 『数学の学び方・教え方』(遠山啓 著,1972年,岩波書店)
- /
- 〜数学教育の多様性を学んだ1冊〜
- 授業で使える マジック・トリック (第9回)
- 表を用いた数当て
- /
-
- 明治図書