- 特集 教科書教材で今日からできる問題解決的な授業づくり
- 1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
- (1)「問題把握」の段階
- @全員に題意をつかませるコツ
- /
- A問題を「考えてみたい!」と思わせるコツ
- /
- (2)「自力解決」の段階
- @苦手な生徒を立ち往生させないコツ
- /
- A得意な生徒を手持ち無沙汰にさせないコツ
- /
- (3)「練り上げ」の段階
- @自分の考えをわかりやすく説明させるコツ
- /
- A考えを学級全体で共有するコツ
- /
- (4)「まとめ」の段階
- @学習内容をしっかり定着させるコツ
- /
- A振り返りとして意味のある学習感想を書かせるコツ
- /
- 2 教科書教材で今日からできる! 問題解決的な授業の実践プラン
- @方程式
- /
- /
- A比例と反比例
- /
- /
- B平面図形
- /
- /
- C空間図形
- /
- /
- D資料の散らばりと代表値
- /
- /
- E連立方程式
- /
- /
- F一次関数
- /
- /
- G平行と合同
- /
- /
- H三角形と四角形
- /
- /
- I確率
- /
- /
- J二次方程式
- /
- /
- K関数y=ax2
- /
- /
- L相似な図形
- /
- /
- M円
- /
- /
- N三平方の定理
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第28回)
- 教材化“数学的モデル化による近未来予測”(3年「関数領域」)
- /
- 〜長野市立柳町中学校の実践から学ぶ〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第4回)
- 「グループ=シェア」において話し合いを活性化させる技法
- /
- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第4回)
- テスト作成に向けて
- /
- 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第4回)
- 生徒全員が課題解決の仕方や推論過程を説明する場を設定しよう!
- /
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第4回)
- 〈連立パズル〉で連立方程式の必要性をとらえよう!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第61回)
- 『実践のための中学校数学教育原本(上・下巻)』(黒澤誠 著,1991年,(株)熊谷印刷)
- /
- 〜数学教育の「授業者」から「指導者」へ〜
- 授業で使える マジック・トリック (第10回)
- ミステリー三角形
- /
-
- 明治図書