- 特集 永久保存版! 必ずうまくいく全単元の導入ネタ大集合
- 1年
- ①正負の数
- ゲームがつくる会話からいつの間にかの学びを始めよう
- /
- ②文字と式
- 隠れている数字は何?
- /
- ③方程式
- すごろくゲームに挑戦しよう
- /
- ④比例と反比例
- 実験を取り入れて比例・反比例の授業を楽しく
- /
- ⑤平面図形
- ペントミノ「F」と合同な図形をかこう
- /
- ⑥空間図形
- 立体を分類してみよう
- /
- ⑦資料の散らばりと代表値
- どちらの電池を買いますか?
- /
- 2年
- ①式の計算
- 君の直感は正しい?
- /
- ②連立方程式
- お経が数学? わかればご利益あり
- /
- ③1次関数
- オープンエンドの問題にして関数関係を見いだそう
- /
- ④平行と合同
- 2つのアイテムから冒険を始めよう
- /
- ⑤三角形と四角形
- どんな場合でも本当に成り立つのかな?
- /
- ⑥確率
- 表か裏,それが問題だ!
- /
- ⑦データの分布
- “周辺視”の能力が高いのは,どんな人?
- /
- 3年
- ①多項式
- クイズで数
- /
- ②平方根
- 二乗して2になる数は?
- /
- ③二次方程式
- 牛乳パックの模型をつくろう
- /
- ④関数y=ax2
- 数値の変化を読み取り,何が起きたのか?を考えよう
- /
- ⑤相似な図形
- パンタグラフのしくみを考えよう
- /
- ⑥円
- 船を海難から守ろう
- /
- ⑦三平方の定理
- 三平方の定理の逆…こんな証明方法がある!
- /
- ⑧標本調査
- 本校生徒のスマホ・携帯の実態調査をしよう
- /
- 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第5回)
- 1年/確率の授業づくり
- /・
- 資質・能力を育成する問題解決の過程 (第9回)
- 「新たな疑問や問い,推測などの発生」における授業のポイントと具体例
- /
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第8回)
- 子どもとつくる楽しい授業を
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第9回)
- 操作できる自由度を増やしてみよう
- /
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第15回)
- 芝刈りプランを考えよう!
- /
- ~2年/一次関数~
- 生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第9回)
- 星形多角形の分類
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第76回)
- 『Relational understanding and instrumental understanding』(Skemp,R.R著,1976年,Mathematics Teaching, 77号,pp.20-26)
- /
- ~「理解」とは何かが世界中で話題になった論文~
- 生徒に聞かせたい数学のはなし (第9回)
- 紙の比から神の比へ~その3~
- /
- ~3年/二次方程式,相似な図形,三平方の定理~
-
- 明治図書
- 各単元の導入は生徒の関心や意欲を高めるべき場面である。そこのみにフォーカスを当て、非常に活用しやすい点が良い。2018/5/2030代・中学校教員