- 特集 わかる!できる!楽しい! 必ず成功する「授業開きメニュー」
- 1 算数との違いを実感する「数学初体験」
- 法則を見つけて終わりじゃない! そこから始まる数学を!
- /
- 正方形の折り紙で正三角形をつくろう!
- /
- 中学1年の授業開きで必ず押さえたい「数学授業のルール」
- /
- 2 数や計算の広がりを楽しむ「単元の導入」
- 2年 x+x2はx3ではないわけは?
- /
- 3年 九九の表の秘密を発見し,多項式を使って解決しよう!
- /
- 3 グループで協力して取り組む「アクティブ・ラーニング」
- 1年 協力していろいろな式をつくってみよう!
- /
- 2年 ケーキをうまく2等分して仲良く分けよう!
- /
- 3年 国民的ゲームをみんなで進化させよう!
- /
- 4 みんなで楽しむ「数学ゲーム,パズル」
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 5 みんなで悩む「おもしろ難問」
- /
- 6 教室がどよめく「数学マジック」
- /
- 7 1年間の内容を1時間で試食する「数学ガイダンス」
- /
- 新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
- 1年/中学校での「数学」の授業で大切にしてほしいこと
- /
- 1年/数楽の授業をみんなでつくろう!
- /
- 2年/目の前の問題を解決するための力を手に入れよう!
- /
- 2年/今こそ,新たな気持ちで
- /
- 3年/中学校最後の数学を「数が苦」から「数楽」へ!
- /
- 3年/数学を学ぶ意味って何だろう?
- /
- 3年/見つける・つながる・創り出す
- /
- 自著を語る
- 中学数学サポートBOOKS『対話的な学びを促すおもしろ問題50』
- /
- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第1回)
- 問題発見・解決の過程を重視する授業へ
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第1回)
- 文字を使って説明しよう!
- /・
- 〜2年/文字式〜
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第12回)
- 反転授業の5年間の振り返りと今後の展望
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第13回)
- 出発点としての「対話」と「生徒にゆだねる」
- /
- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第1回)
- 今年の目標 箱根駅伝出場!
- /
- 〜1年/正の数・負の数〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第19回)
- 夏の気温は本当に上昇傾向にあるの?
- /
- 〜2年/データの活用〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第1回)
- 手を動かして考える,授業で使える数学ネタ
- /
掲載予定記事
■特集 わかる!できる!楽しい! 必ず成功する「授業開きメニュー」
1 算数との違いを実感する「数学初体験」/戸水 吉信・五十嵐 淳
〇中学1年の授業開きで必ず押さえたい「数学授業のルール」/五十嵐 一博
2 数や計算の広がりを楽しむ「単元の導入」
@2年(式の計算)/武藤 寿彰
A3年(多項式)/宇治野 忠博
3 グループで協力して取り組む「アクティブ・ラーニング」
@1年/太田 薫
A2年/土屋 純一
B3年/峰野 宏祐
4 みんなで楽しむ「数学ゲーム,パズル」
@1年/伊藤 邦人
A2年/永井 聡
B3年/中島 秀忠
5 みんなで楽しむ「数学クイズ」/大句 哲也
6 教室がどよめく「数学マジック」/松浦 敏之
7 1年間の内容を1時間で試食する「数学ガイダンス」/渋谷 久
〇新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
@1年/中村 好弘
A1年/我妻 卓
B1年/松尾 賢宏
C2年/小倉 直子
D2年/草桶 勇人
E3年/溝田 貴章
F3年/小澤 嘉康
教員経験が浅い自分にとって、詳しくどの学年も書いていたので、とても参考になった。