- 特集 つまずき撃退!図形の証明指導コンプリートガイド
- 1 生徒がつまずくポイントを踏まえた図形の証明の授業改善の提案
- 研究者からの提案
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- ベテラン授業者からの提案
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- 2 ポイント別 つまずきを生じさせない指導のアイデア
- Point1 「証明の必要性」に気づかせる指導のアイデア
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- Point2 「問題文と図の関係」を理解させる指導のアイデア
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- Point3 「記号を用いて表すこと」の指導のアイデア
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- Point4 「結論から逆向きに考えること」の指導のアイデア
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- Point5 「証明の仕組み」を理解,定着させる指導のアイデア
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- Point6 「用語の意味」を理解,定着させる指導のアイデア
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- Point7 「仮定と結論の区別」についての指導のアイデア
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- Point8 「定義と定理の区別」についての指導のアイデア
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- Point9 「性質と条件の区別」についての指導のアイデア
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- Point10 証明の根拠を「活用できる知識」にするための指導のアイデア
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- 3 問題別 つまずきの原因分析とピンポイント指導ガイド
- 1 三角形の合同@(ちょうちょ型)
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- 2 三角形の合同A(2つの正三角形)
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- 3 三角形の合同B(二等辺三角形)
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- 4 平行四辺形の性質
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- 5 平行四辺形になるための条件
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- 6 特別な平行四辺形
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- 7 三角形の相似
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- 8 三角形と比
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- 9 中点連結定理
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- 10 三平方の定理(a2+b2=c2の証明)
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- 11 円周角の定理の逆
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- 12 円の接線(四角形)
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- 13 円と相似@
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- 14 円と相似A
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- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第7回)
- 数学的活動を重視した授業づくり(1)
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- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第7回)
- 効果的なバトンパスの方法は?
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- 〜3年/2乗に比例する関数の利用〜
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第14回)
- みんなで考え,実践から学ぶ数学授業づくり研修会
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- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第19回)
- 「短時間でも楽しめ,つい言葉が出てしまう」ことにこだわる
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- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第7回)
- 戦略をもった情報収集から規則性を発見!
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- 〜3年/関数y=ax2〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第24回)
- 身の回りにある関数の実験をしよう!
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- 〜1年/比例と反比例〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第7回)
- 数学を体験できる新しい見せ方・コンテンツ(1)
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- 明治図書
- 証明の指導に当たっての障害となるポイントごとにアイデアが整理されていて、その指導例をもとに様々な場面に応用しやすい。2019/4/630代・中学校教員
- 証明問題を教える際、一方的な教え方になってしまう。根拠を持って説明することの大切さを生徒に伝えるための工夫を学べた。2018/12/2620代・中学校教員
- 図形が苦手な子が多いので、様々なアイデアは助かります。とても楽しく読ませていただきました。2018/10/19はせどん