F393

«前号へ

次号へ»

楽しい理科授業 1999年5月号子供とつくるニュー理科の学習計画

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
理科
刊行:
1999年4月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 子供とつくるニュー理科の学習計画
“子供中心”のニュー理科―授業をどう変えるか
学習の意味を実感できる授業を/堀 哲夫
試行錯誤のすすめ/山路裕昭
問題が残り興味を広げる授業を/田幡憲一
学習につながる科学概念を明確に/松原静郎
ニュー理科でする学習計画づくりのポイント
“見通しを持った観察実験”と学習計画づくりのポイント/森本信也
“問題解決能力の重視”と学習計画づくりのポイント/松本勝信
“科学的見方考え方の構築”と学習計画づくりのポイント/吉永公紀
“実感のある学習”と学習計画づくりのポイント/円谷秀雄
“ゆとりある観察実験”と学習計画づくりのポイント/川上昭吾
“知的好奇心”と学習計画づくりのポイント/藤原正男
子供が学習計画をたてる=学び方訓練のポイント/太田俊一
ニュー理科“課題選択”に応える学習計画づくりのヒント
子供中心の学習計画3つのポイント/宮田敏郎
子どもの主体的な課題選択に基づいた探究活動をどう構成するか/出野 務
「ねばならない」から「したい」へ/小林俊行
学習計画のパターンとティームづくり/佐藤和広
ニュー理科の学習問題づくりと学習計画づくり
3年・学習問題づくりと学習計画づくり/小田切真・小田切智子
4年・学習問題づくりと学習計画づくり/松林 昭
5年・学習問題づくりと学習計画づくり/尾崎 明
6年・学習問題づくりと学習計画づくり/脇元宏治
中1分野・学習問題づくりと学習計画づくり/薮野修民
中2分野・学習問題づくりと学習計画づくり/大瀬克彦
こんな時どうする?“学習計画づくり”の困難点
長いスパンの計画が立てられない時/菅野重徳
子どもの発想を生かせない時/吉岡 勝
多様な意見が出てまとまらない時/梁瀬太志
途中挫折が考えられる時/木場伸行
連載●理科と総合学習・よい関係の教材開発のヒント
身近なテクノロジーとの「かかわり」を教材化してみよう 1/小川正賢
連載●子どもの思考と新しい学び方の育成
「科学的」って何?と問われたら/中山 迅
連載●やってみたい!の大合唱―大道芸が授業の基本?
「科学」の最先端で遊ぶ/北野貴久
連載●小学校新理科の強調点・授業の改革点<移行期の課題をふまえて>
教育課程審議会の答申のねらいと理科教育 2/角屋重樹
<書評>
加藤幸次著「総合学習の思想と技術」/角屋重樹
中山 迅著「インターネットがひらく総合的学習」/澤田祥司
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ