F392

«前号へ

次号へ»

楽しい理科授業 1999年4月号新理科の資質能力と移行期の研究課題

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
理科
刊行:
1999年3月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新理科の資質能力と移行期の研究課題
新旧対比の図解で早分かり:今期改訂の総括情報
小学校・新理科の特色と改訂のポイント/武村重和
中学校・新理科の特色と改訂のポイント/江田 稔
新理科が求める資質能力とはーと聞かれたら
問題解決能力―特に根拠を明確に示す能力/松原静郎
今こそ一つひとつの知を大切に/森藤義孝
科学に対する柔軟で豊かな捉えかたを/丹沢哲郎
児童生徒にも教師にも創造性を/尾崎浩巳
新理科が求める資質能力と移行期の研究課題
“自然を愛する心情”の育成と移行期の研究課題/石田博幸
“新しい見方考え方”の育成と移行期の研究課題/清水 誠
“自然体験や日常生活との関連づけ”の育成と移行期の研究課題/根井 誠
“自然環境の人間との関わり”の育成と移行期の研究課題/原田幸俊
“問題解決の能力”の育成と移行期の研究課題/齋藤康夫
“多面的・総合的見方”の育成と移行期の研究課題/岩越悟志
新理科の資質能力を育てる授業の改革点
“課題選択学習”をどう進めるか/大平和哉
“授業の複線化”をどう進めるか/益田裕充
“学び方調べ方の重視”をどう進めるか/脇本宏治
“作業的・体験的学習”をどう進めるか/山下浩徳
“監察・調査の重視”をどう進めるか/加藤高明
“野外観察の重視”をどう進めるか/山名正記
“地域の実態に応じた指導”をどう進めるか/村松友和
新理科で何がどう変わるか=移行期研究のポイント
3年・何がどう変わるか=移行期研究のポイント/石田好拡
4年・何がどう変わるか=移行期研究のポイント/沢武俊一
5年・何がどう変わるか=移行期研究のポイント/鈴木文規
6年・何がどう変わるか=移行期研究のポイント/福田章人
中1分野・何がどう変わるか=移行期研究のポイント/元村義信
中2分野・何がどう変わるか=移行期研究のポイント/佐藤道幸
書評
堀哲夫著「問題解決能力を育てる理科授業のストラテジー」/森 一夫
角屋・全小理編著「新しい理科の資質・能力を育てる指導法の開発」/川上昭吾
新連載●理科と総合学習・よい関係の教材開発のヒント
理科教師は総合学習とどう向き合うことになるのか/小川正賢
新連載●子どもの思考と新しい学び方の育成
子どもに「なぜ理科を学ぶの?」と問われたら/中山迅
新連載●やってみたい!の大合唱―大道芸が授業の基本?
物理はむずかしい?/北野貴久
新連載●小学校新理科の強調点・授業の改革点―移行期の課題をふまえて
教育課程審議会の答申のねらいと理科教育/角屋重樹
<グラビア>
ここにこんなものが!ユニーク博物館情報/瑞浪市化石博物館
私の自然ウオッチング/湊 秋作
<扉>
写真で見る植物クイズ/大前宣徳
<表紙3>
今月のインターネットサーフィン/小森栄治
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ