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楽しい理科授業 1999年11月号理科の移行措置・早分かりポイント22

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
理科
刊行:
1999年10月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 理科の移行措置・早分かりポイント22
“理科の移行措置一覧”と実践のポイント解説
<今回の特色と移行中にやっておくこと>
小学校理科の移行措置一覧と実践のポイント解説/日置光久
中学校理科の移行措置一覧と実践のポイント解説/江田 稔
移行期2年間における年間計画の留意点
小学校・移行期2年間における年間計画の留意点/宮下英雄
中学校・移行期2年間における年間計画の留意点/内山裕之
QAで早分かり=移行措置で見直す点はどこか/寺木秀一
これまでと違う角度からの教材選択のスポット
小学校・これまでと違う角度からの教材選択のスポット/新保 修
中学校・これまでと違う角度からの教材選択のスポット/角田陸夫
新指導要領のキーワードから見た授業研究の課題
小学3・“比較する力”を育てる授業研究の課題/田中 誠
小学4・“関連づける力”を育てる授業研究の課題/岩切信二郎
小学5・“計画的に追究する力”を育てる授業研究の課題/丹羽直正
小学6・“多面的に追究する力”を育てる授業研究の課題/山下浩徳
中学・“生活と関連づける力”を育てる授業研究の課題/新田正博
新指導要領の特色と移行期のアクセス提言
総合的自然観の指導―私ならこうする/志波典明
内容相互の関連づけー私ならこうする/杉田 信
合科的関連的指導―私ならこうする/星野昌治
問題解決力の育成―私ならこうする/上井 靖
体験活動―私ならこうする/岡坂慎二
個に応じた指導―私ならこうする/三輪弘文
コンピュータへの接し方―私ならこうする/大川原幸生
小特集・1999年夏季集会の報告
日本初等理科教育研究会・法則化理科研究会・日本理科教育学会・極地方式研究会・ソニ
ー理振連盟夏期研修会・科学教育研究協議会・全国中学校理科教育研究会・日本地学教育
学会・全国地学教育学会
連載●理科と総合学習・よい関係の教材開発のヒント
メディアとの「かかわり」を教材化してみよう・1/小川正賢
連載●子どもの思考と新しい学び方の育成
存在メタファが決め手となる力学・熱・電気などの学習/中山 迅
連載●やってみたい!の大合唱―大道芸が授業の基本?
何でも科学にしてしまおう/北野貴久
連載●小学校新理科の強調点・授業の改革点―移行期の課題をふまえて
第3学年の「物質とエネルギー」と「地球と宇宙」の内容/角屋重樹
グラビア「ユニーク博物館情報」/東京・四谷・消防博物館
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