- 特集 インターネット対応の授業スキル29
- ウォーミングアップ編=事前に:これだけは押さえたい指導のNo.3
- ネットワークでつながる情報の輪を大切に
- /
- インターネットはコミュニケーションの道具
- /
- インターネット活用の意味
- /
- インターネット学習をはじめるとき,これだけは押さえておきたい教師の心得
- /
- 教師の授業力アップ編
- キーワード検索の心得
- /
- 発展学習の教材探しノウハウ
- /
- 補充指導としての活用法
- /
- 遅れがちな子への特別支援ポイント
- /
- 子どもへの指導編
- キーワード検索指導のノウハウ
- /
- 調べ学習での活用指導のポイント
- /
- インターネットを使った宿題の出し方
- /
- 身につけたいスキル編
- HPの作り方
- /
- デジカメの活用法
- /
- 授業力アップのボード紹介
- /
- 授業の下準備編
- 授業に一味プラスの使い方
- /
- 子どもと一緒に使うノウハウ
- /
- 異校種交流による遠隔授業の試み
- /
- 対応する教材・資料編=3学期単元で使えるサイトと活用のポイント
- 3年
- /
- /
- 4年
- /
- /
- 5年
- /
- /
- 6年
- /
- /
- 中学1分野
- /
- /
- 中学2分野
- /
- 大成功した授業編=インターネット活用で盛りあがった“あの授業”
- ナンセンスが子どもの知的好奇心を高める
- /
- 実験器具の使い方はこれでばっちり
- /
- 見れば納得 天気の変化
- /
- 直接見ることができない画像を使って
- /
- 失敗談編=恥ずかしながらの“これをやってはダメ”体験
- なんで魚の目なの?
- /
- インターネットで調べ学習―お手軽,簡単は大間違い!
- /
- ホームページでするサイエンスQA (第10回)
- 小学校5年「人の誕生」
- /
- 後藤道夫の絶対オモシロ実験ネタ (第10回)
- モンキーハンティング
- /
- 小理:複線選択学習の指導ポイント (第10回)
- 「ものづくり」を取り入れた「複線選択学習」
- /
- 中理:コース選択制の理科授業 (第10回)
- 状態変化〜質量と体積を調べる〜
- /
- 歓声があがるオモシロ論争実験ネタ (第10回)
- 解剖のすすめ
- /
- 私の理科室だより 先手必勝のウラ技 (第10回)
- 使いやすさは置き場所で変わる
- /
- 理科楽しく学力づくりのミニテスト
- 3年/名探偵!豆電球の秘密をさぐろう!!(2)〜電気を通すせいしつ編〜
- /
- 4年/ものの温度とかさ
- /
- 5年/ふりこ
- /
- 6年/電流と電磁石
- /
- 中学1分野/試薬・指示薬で水溶液を調べよう
- /
- 中学2分野/地層と堆積岩(1年)・物質の循環(3年)
- /
- 理科―発展・補充学習の授業アイデア (第10回)
- 興味・関心に応じた指導―第6学年「土地のつくりと変化」―
- /
- 編集後記
- /
- 田中耕一さんもやった“この実験” (第10回)
- 電じしゃくをしらべる(1)
- /
編集後記
○…指導要領改定を方向づける総則改変への「諮問の中間まとめ」が,中教審より公表されました.それによると,
・基礎基本はしっかり押さえる.
・個を生かす指導に積極的に取り組む.
・関連して,発展的学習をどんどん取り入れる.
・補充学習にも積極的に取り組む.
・「…は扱わないとする」という,いわゆる,歯止め条項は外す.
ということが,謳われています.
やはり,学力低下の声に配慮した提言と言う色彩が強いことを感ずると共に,歯止め条項の徹底?により薄くなった教科書への批判を受けて今度は?あれこれ取り入れることOKとなりそうだな―というのが初発の感想です.
たしかに,「ナマの素材を扱う理科で,教材の扱いにしばりがあるなんて!」と言う憤慨の声も少なくなかったのですから,まずは結構な提言だと思う方が多いのではないでしょうか.
ということで,今後の指導の指針として,発展学習を展開して行く方向で考えた場合,現時点ではやはり一番活用できるのはインターネット情報ではないか−と思います.
そこで,本号では,授業で活用するためのノウハウを,どこでどんなスキルとして身につけることが求められているのか,教師編,子ども編というような,対象や領域別に御提言いただきました.
(樋口雅子)
-
- 明治図書