- 特集 指導案あれこれ
- 論説・指導案研究
- 特色ある指導過程の紹介
- /
- 子どもの学びを促進する指導案
- /
- 指導案が変われば授業も変わる
- グループディスカッションのための指導案
- /
- 一人一人の実態をとらえた指導案
- /
- TTでの指導のための指導案
- /
- ゲストティーチャーのよさを生かす指導案
- /
- 写真・一枚絵・紙芝居などを活用するための指導案
- /
- 生徒が主体的に追求する討論による道徳学習
- /
- 統計資料や新聞記事などを活用した授業のための指導案
- /
- 総合と関連させた授業のための指導案
- /
- 道徳シートを活用するための指導案
- /
- 保護者からの手紙を資料として
- /
- 研究授業用の指導案
- /
- 学習履歴を大切にした指導案
- /
- エンカウンターを生かした人間関係の構築
- /
- 指導案を変えたことで授業観が変わった
- 小学校/注目児の実態とその生かし方を指導案の中に盛り込む
- /
- 小学校/子どもの意識の流れにそって共に創り上げる授業へ
- /
- 中学校/事前・事後の特別活動との効果的な連携を図った道徳授業
- /
- わたしの指導案・道徳授業
- 小学校低学年/「ごめんなさい」は、心を込めて すぐ、そのときに!
- /
- 小学校中学年/人間関係づくりのトレーニングを
- /
- 小学校高学年/「流行おくれ」―ものを大切にする心―
- /
- 中学校/地域の人材を活用して、生命を尊重する心を養う
- /
- 授業で使えるデータ
- 子どものお手伝い国際比較(1999年)
- 道徳授業のヒント・アイディア
- 金子みすゞの詩を生かす
- /
- おすすめの本
- 『構造化方式に基づく「心のノート」を生かす道徳授業(中学校)』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第206回)
- 子どもの思いをとらえるA
- /
- 〜授業へ評価を取り入れる〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第206回)
- 道徳の授業を核にした学級経営A
- /
- 〜学校行事への取り組みをめぐって〜
- 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第2回)
- 授業づくり成否の分かれ目
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第2回)
- 5月…朝の会、全校朝礼で使う
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第14回)
- 子どもがドギマギする教室づくり
- /
- 全小道研ニュース (第422回)
- 全中道研会報 (第429回)
-
- 明治図書