- 特集 オアシス・癒しの道徳授業〜居場所づくり・友達づくり〜
- 論説/「限りなく安全で限りなく自由な学校」
- 心の自由、心の安全が実感できる学校であるために
- /
- こんな工夫で学校・学級をオアシスに
- 「三つの間」を生かした『遊び』を通して
- /
- 緊張、そして心落ち着ける場を
- /
- わくわく うきうき きょうも笑顔で!
- /
- 学級で海の生き物を
- /
- ほっこりとするような…居心地のよい場所を
- /
- たかが掲示物、されど掲示物
- /
- 学級開きに語ろう、心を癒す「ちょいホロ」話
- 小学校低学年/脱「いい話」のすすめ
- /
- 小学校中学年/「みんな、仲間だ!」
- /
- 小学校高学年/子どもが親に話したくなる話を
- /
- 中学校/わが子の名前にこめた親の思い
- /
- 中学校/クラスは無限の可能性をもっている
- /
- 居場所づくり・友達づくりのエクササイズ
- 小学校低学年/おはよう! の一言から広がる仲間の輪
- /
- 小学校中学年/友達を知り、自分を知ってもらい、みんなと仲よくなろう
- /
- 小学校高学年/一人一人が存在感のある学級づくりから
- /
- 中学校/広げよう友達の輪・気が合うグループ結成
- /
- 中学校/相手の心に届くかな? 相手の気持ちに寄り添いながら
- /
- 実践/「子どもの心を癒す」道徳授業
- 小学校低学年/心に たねを まこう
- /
- 小学校低学年/心も体も癒される授業
- /
- 小学校中学年/今までの友達、そして新しい友達
- /
- 小学校中学年/人間の本来的な「よさ」に気付かせる指導
- /
- 小学校高学年/「和して同ぜず」の友達関係をつくる道徳学習
- /
- 小学校高学年/自分のよさ(特徴)に気付き、伸ばしていこうとする子ども
- /
- 中学校/「サンタクロースっているんでしょうか」
- /
- 中学校/友達・自分のいいところさがし
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第25回)
- 命二つの中に生きたる桜かな
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第34回)
- 悲しい連鎖をくい止める鍵
- /
- 平成19年度小・中学校副読本一覧
- 心の力を育てる教師の道徳授業力 (第17回)
- 道徳授業での評価をどうする@
- /
- 〜子どもの成長を見守り促す道徳性の評価を〜
- わたしの道徳授業・小学校 (第253回)
- 子どもの成長を見つめた授業づくり
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第253回)
- 道徳授業にどう取り組むか
- /
- 学校経営で子どもの心に響く道徳授業づくりを (第1回)
- 授業づくりは学級経営の充実から
- /
- 子どもも教師も心が和むお話 (第1回)
- 教師も子どもも心に響くお話@
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第42回)
- 道徳授業とねらいB
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第61回)
- 互いが「いい味」を出せる授業・教室づくり
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第13回)
- アスカ、ごめんね!
- /
- 全小道研ニュース (第469回)
- /
- 全中道研会報 (第476回)
- /
- 編集後記
- /
- ほのぼの道徳の時間 (第13回)
- 道徳の時間を語ろう
- /
編集後記
いつの時代だって子どもが生きていくのは大変ですが、今ほど困難な時はないと思います。悲惨な「いじめ問題」の解決には、全校で取り組むシステムと教師一人一人の小さな心遣いが、子どもを救うと考えています。
教師の一言で、その日が楽しく・うれしく・悲しく・つらく感じた経験があるでしょう。また、学習が理解できず、座席で耐えていた中学生が部活で生き生きする姿を目にします。1分でも1秒でも子どもの心が踊る学校環境を望みます。
(N)
-
- 明治図書