- 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
- 「心の成長の足跡」をとどめる
- 〔小学校低学年〕二年間のスパンで学びを振り返る
- /
- 〔小学校低学年〕一時間一時間の道徳の時間を大切に
- /
- 〔小学校中学年〕子どもって すごいな!
- /
- 〔小学校中学年〕道徳コーナー(教室掲示)の活用
- /
- 〔小学校高学年〕自分自身と向き合う「つぶやきノート」の活用
- /
- 〔小学校高学年〕「心の足跡」を見つめるために
- /
- 〔中学校〕子どもの成長を確かめる
- /
- 〔中学校〕ポートフォリオで足跡を残そう!
- /
- 提案/自己評価のための「子ども会議」
- 〔小学校低学年〕一年間の道徳の時間は、わたしたちにとってどんな意味をもっていたのか
- /
- 〔小学校中学年〕「子ども会議」のプロセスに応じた自己評価のアイデア
- /
- 〔小学校中学年〕見つけよう 伝えよう 心の成長
- /
- 〔小学校高学年〕自分をほめたくなったことを報告しよう
- /
- 〔小学校高学年〕話し合いを通して自らの育ちを明らかにする
- /
- 〔中学校〕学年末「気になる道徳の授業」を会議する
- /
- 〔中学校〕短学活のミニ会議で学校が楽しみになる
- /
- 〔中学校〕照れくさそうで、でもうれしそうな笑顔
- /
- 実践/年度末の道徳授業
- 道徳授業ランキングづくり
- 〔小学校〕印象に残った道徳授業 ベスト3
- /
- 〔中学校〕年間道徳ランキング
- /
- 学級の歌づくり
- 〔小学校〕心の光を歌に残そう
- /
- 〔中学校〕「総合単元的な道徳学習」でオリジナルソングにチャレンジ!
- /
- 学級掲示で振り返る35時間
- 〔小学校〕学習の軌跡から、重点内容を強化する
- /
- 〔中学校〕体験から学ぶ
- /
- 思い出川柳・短歌づくり
- 〔小学校〕「規範意識」で振り返る、自分の見方や生き方
- /
- 〔中学校〕絆を深め、共に成長できた語り合いの学習
- /
- 道徳ノート・道徳シートの活用
- 〔小学校〕成長を実感する道徳ファイルの活用
- /
- 〔中学校〕道徳シートでよさやがんばりを伝え合う
- /
- 道徳教育見て歩き (第12回)
- 米沢市の道徳教育に学ぶ
- /
- 昔話に見る「日本人の心」 (第24回)
- 旅立ち
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第12回)
- 送る言葉・迎える言葉
- /
- これからの道徳授業を構築する (第12回)
- 資料の「問題提起」で授業をつくる
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第300回)
- 道徳授業の魅力とは
- /
- 〜「わたしの道徳授業」総集編〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第300回)
- 道徳の時間の明日に思いを寄せて
- /
- 〜生徒と教師、ともに待ち望む時間に〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第89回)
- 規範の教育E
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第108回)
- 年度末「学級総合力」10のチェック・リスト
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第60回)
- 傍観者
- /
- 全小道研ニュース (第516回)
- /
- 全中道研会報 (第523回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第36回)
- 私のあこがれ〜職人さん〜
- /
編集後記
「いつもどっちつかずの意見ばかり言わずに、きちんと自分の考えを言いなよ!」と、小学校高学年のとき、ちょっぴり憧れていた美少女Yさんに叱責された苦い記憶を思い出します。
その言葉が胸に刺さり、その後クラスでの話し合いはもちろん、様々なことに対して自分の考えをもつ習慣を身につけました。しかし、それでも今なお、どっちつかずになってしまうこともあります。自分の考えをもつ大切さに気付いたことが、成長した証だと、今になって感じています。
(C)
-
- 明治図書