道徳教育 2012年10月号
白熱必至!成功する話し合いの秘訣

G652

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2012年10月号白熱必至!成功する話し合いの秘訣

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2012年9月7日
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 白熱必至! 成功する話し合いの秘訣
論説/道徳授業で“なぜ話し合いが大切なのか”
自らの考えを深め、成長するために
波岡 輝男
「話し合い」ができるクラスに育てるステップ
〔小学校低学年〕「話すことは楽しい」「友達の思いを聞くことは、ワクワクする」 児童が話し合い活動の期待感をもてるように
清水 敦子
〔小学校中学年〕形を教え、話し合いに慣れる。土台はクラスの雰囲気
助川 浩美
〔小学校高学年〕思わず話したくなる そのために
小林 保雄
〔中学校〕中心発問で「着ぐるみ」を着せて自分を語らせる
藤井 裕喜
沈黙→白熱へ変換! 話し合いを活性化させるツボ
座席・教師の立ち位置の工夫→話し合いが活性化
北島 雅晴
子どもへの対応の工夫→話し合いが活性化
森川 敦子
グループワークの工夫→話し合いが活性化
關 元一
意図的指名→話し合いが活性化
野木 雅生
板書の工夫→話し合いが活性化
中治 謙一
パネルディスカッション→話し合いが活性化
和泉 哲章
白熱必至! 厳選オススメ資料&討論テーマ
〔小学校低学年〕資料「ひつじかいとおおかみ」
心の伴う発言を引き出し、子どもが本気になる話し合いの発問の肝
橋 純
〔小学校低学年〕資料「かぼちゃのつる」他
発言することが楽しいと感じる道徳授業を
富川 克子
〔小学校中学年〕資料「バングラデシュから来たシャボン君」
「カレーを手で食べる」から考える「気持ち柱」活用!
平野 美和
〔小学校中学年〕資料「門番のマルコ」
構造化された話し合いの勧め
多田 幸城
〔小学校高学年〕資料「ぼくの生まれた日」他
ドラえもんの道徳授業
清水 秀峰
〔小学校高学年〕資料「ミレーとルソー」
ねらいから考え、テーマに据えるものと見えるようにしたいものとを明らかにして
藤澤 宣弘
〔中学校〕資料「闇の中の炎」
キーワードを思い出して道徳的実践力を養う
水登 伸子
〔中学校〕資料「避難所にペットを連れて行く?」
「防災道徳」授業の持つ可能性
高須 祥郎
実践/“白熱の話し合い”で子どもが深く考えた道徳授業
〔小学校低学年〕これまでの生き方を揺さぶる授業に
米澤 晶子
〔小学校中学年〕抱いた気持ちを語り合う話合い活動
山内 実
〔小学校高学年〕子どもの問いから問いが生まれる道徳授業づくり
幸阪 創平
〔中学校〕生徒の発達段階を理解した資料活用
安塚 郁子
スマイル★道徳授業づくり ワークシート100%活用術
ワークシート100%活用術
机間観察=ワークシートを読み取るポイント
清水 保徳
導入&終末のワークシート=変容を読み取るポイント
前田 良子
授業感想ワークシート=子どもの実態を読み取るポイント
池田 なほみ
子ども同士のワークシートの交換=活用ポイント
安樂 朋陽
ワークシートを使った話し合い=活用ポイント
内田 十詩哉
〇時間前のワークシートの振り返り=活用ポイント
和井内 良樹
道徳授業レシピ
【4の視点・小学校編】道徳授業の大事と基本!!
笹田 葉子
新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
《今月の疑問》読み物資料を授業で取り扱うときには、どんなことに気を付ければよいでしょうか。
永田 孝哉
レベルアップ! 道徳用語解説
価値観の類型化
小渕 雄司
ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第7回)
《今月の「名言・格言」》自然は祖先から譲り受けたものではなく、子孫から借りているのだ。
佐藤 正寿
〜出典など(アメリカインディアン・ナバホ族のことわざ)〜
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第7回)
「愛着障害」とは(2)
松尾 直博
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第7回)
主人公の心情に留まらず子ども自身の考えを問う
永田 繁雄
わたしの道徳授業・小学校 (第319回)
自分の考えをことばに
龍神 美和
わたしの道徳授業・中学校 (第319回)
道徳授業は生きている1 互いを知り、信頼関係作り
松元 直史
道徳授業の「よさ」を解明する (第108回)
大学の授業C
上杉 賢士
園田雅春の教育つれづれ帖 (第127回)
いじめ問題と「心の金持ち」
園田 雅春
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第7回)
自尊感情とスキルトレーニング
林 泰成
編集後記
アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第7回)
池田 正二郎

編集後記

 TV番組で、国会議員などが討論を行っていると、ついつい見入ってしまいます。多くの場合は、討論や話し合いというよりも、言い合いや罵り合いのような気もしますが……。

 あれほど、人を熱くさせる話し合いの魅力とは何でしょうか。理由の一つは、自分自身の考えが言いたくなる、話し合いのテーマだと考えます。道徳授業でも、子どもが思わず話し合いたい!と言い出すような資料の場面・内容を見極めて、話し合いを深めていくことが大事でしょうか。

(C)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ