- 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
- 自作資料を活用するためのQ&A
- /
- 自作資料を活用するためのQ&A
- /
- 自作資料を活用するためのQ&A
- /
- 自作資料を活用するためのQ&A
- /
- 自作資料を活用するためのQ&A
- /
- 自作資料を活用するためのQ&A
- /
- 論説/良い資料とは何か―自作資料を作る前に
- 子どものアナロジーを促進する資料を求めて
- /
- 心に響く自作資料作成のポイントと落とし穴
- 【小学校低学年】夢いっぱい・ほっこりと
- /
- 【小学校中学年】教師自身の感動を資料化、子どもに伝わる工夫を!!
- /
- 【小学校高学年】主人公の心の変化に寄り添いながら
- /
- 【中学校】子どものための資料づくりを行いましょう
- /
- 添削コーナー/若手の自作資料・ここが良い&ここを改善
- 【若手の提案】相手の立場に立って、より良い人間関係を
- /
- 【ベテランの添削】高学年として社会的役割や立場からも考えさせる資料に!
- /
- 【若手の提案】郷土資料をいかした教材の開発
- /
- 【ベテランの添削】展望と希望を与える郷土資料
- /
- 【若手の提案】スマホ時代の子どもたちに真の生き方を問い質す道徳授業
- /
- 【ベテランの添削】「スマホ時代のものだけど…いいね」と言える資料こそ
- /
- 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
- 天からの手紙
- /
- /
- 流行おくれ
- /
- /
- ぎおんまつり
- /
- /
- ブランコ乗りとピエロ
- /
- /
- 一冊のノート
- /
- 実践/自作資料で子どもの心を動かした道徳授業
- 【小学校低学年】子どもの日常の関心事を生かした自作資料
- /
- 【小学校中学年】自作資料と話合いの雰囲気を大切にしたモラルジレンマ授業
- /
- 【小学校高学年】指導しにくい価値項目こそ自作資料で
- /
- 【中学校】体験学習を生かして、読み物資料を作る
- /
- スマイル★道徳授業づくり 終末は説話と決めつけていませんか?
- 子どもの心に響く7つの終末の工夫
- 詩や格言を活用した工夫
- /
- 「私たちの道徳」を活用した工夫
- /
- アンケートを活用した工夫
- /
- 歌を活用した工夫
- /
- 映像を活用した工夫
- /
- 日記や手紙を活用した工夫
- /
- GTとコラボした工夫
- /
- 道徳授業で活用できる“数字”あれこれ (第8回)
- 7.5回
- /
- 教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 (第8回)
- 「現代的課題」に向き合う道徳教育の必要性
- /
- 新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第8回)
- 価値観の多様さを立体的にとらえる
- /
- 「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 (第8回)
- 小学校中学年/家庭とつながる「わたしたちの道徳」
- /
- 「私たちの道徳」を生かす道徳授業 (第8回)
- 中学校/日本人としての自覚(p206〜p211 4−(9))
- /
- 偉人伝で道徳授業 (第8回)
- 野口英世
- /
- 〜一人の人物を複数の資料で…その@〜
- 中学校 道徳教育推進教師日記 (第8回)
- しなやかな心をもつ
- /
- 動く道徳〜体感を生かして心を育てるレシピ〜 (第2回)
- 「生徒作文」を編集したシナリオを用いたロールプレイ
- /
- 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第8回)
- 物の後ろに 人の心が見える
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第20回)
- 【鹿児島県】「体験活動との関連」「道徳的実践力の育成」を重視した取り組み
- /
- 〜自他ともに生きるよさの実感を深める授業づくり〜
- 編集後記
- /
- 道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” (第8回)
- 低学年でも「相手の立場」を実感できるアイデア!
- /
編集後記
「先輩に啖呵を切って柔道部の部室を飛び出した」。中学の卒業文集に載っていた、T先生のエッセイです。指導の名のもとに暴力をふるう先輩に、T先生が立ち向かった姿が思い浮かぶようで、エッセイを読みながら様々なことを考えたことを思い出します。
自作資料は、一歩間違うと自己満足な資料になるとも言われます。もちろん留意しなければならないことはたくさんあると思いますが、目の前の子どものためだけに書いた自作資料は、既成の資料にはない力があるのかもしれない…と今考えています。
(C)
-
- 明治図書