- 特集 教科化への研修もバッチリ! 道徳主任&道徳教育推進教師の仕事術
- 論説/道徳主任&道徳教育推進教師に求められること
- その働きとマネジメント力
- /
- 教科化カウントダウン! 道徳主任&道徳教育推進教師 仕事チェックリスト
- 〔小学校〕校内の先生方が、見通しをもった道徳授業を行うために
- /
- 〔中学校〕道徳の時間の教科化に向けて、校内の全教師が見通しをもてる一年にするために
- /
- すぐできる! 道徳主任&道徳教育推進教師のとっておき仕事術
- できることからこつこつと
- /
- やってみよう 道徳教育コーディネート
- /
- 道徳科に向けて無理なく継続的に
- /
- 道徳科指導の「充実」と「日常化」を図る推進のポイント
- /
- 短時間研修会および道徳通信の発行
- /
- 一枚で三役! 道徳授業を伝える「学級だより」のすすめ
- /
- 全職員の「授業力アップ大作戦」―「道徳便利グッズ」と「チーム道徳」のすすめ―
- /
- どんどん授業をやって見せよう
- /
- この通りにやればできる! 道徳校内研修プログラム
- 〔小学校〕チームで進める道徳教育・道徳科の授業づくり
- /
- 〔中学校〕忙しい…でも参加したい校内研修
- /
- ここが知りたい! 研究校の道徳主任&道徳教育推進教師に実務を学ぶ
- 〔小学校〕道徳教育推進教師と道徳主任は車の両輪
- /
- 〔中学校〕道徳教育推進教師自身の「心と行動」を推進していくと学校全体が活性化する
- /
- 実践/道徳主任&道徳教育推進教師のおすすめ模範授業
- 〔小学校低学年〕「黄色いベンチ」で「正直、誠実」を
- /
- 〔小学校中学年〕教材を通して自分ごととして考える
- /
- 〔小学校高学年〕子どもの語りが道徳的価値の自覚を深める
- /
- 〔中学校〕生徒の心を開き価値観を育む道徳授業の展開
- /
- スマイル★道徳授業づくり あなたの得意分野を道徳授業で生かしませんか
- ベテラン教師が教える得意分野の生かし方
- 教材と調和する音楽の取り入れ方
- /
- 国語教師が創る道徳授業
- /
- 身近な生き物から学ぶ
- /
- J―POP・映画・ドラマ・ドキュメンタリーの利用
- /
- ミニ資料づくりを楽しんでみよう
- /
- 漢字で創る心の授業 (第10回)
- 素直
- /
- 研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第10回)
- 思考の前提や枠組みに気づいていく道徳へ
- /
- 〜「メタの力」を育む道徳授業〜
- 新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第22回)
- 「自分事」として考える授業をつくる
- /
- 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第10回)
- 小学校編/構造化で捉え直す
- /
- 中学校編/「自己展望」発問の在り方とその効果
- /
- 実践モデルでよくわかる! 道徳の評価のポイントと留意点 (第10回)
- まとめ振り返りシートで新しく気をつけるべきことと記述式評価の視点に何を入れるべきか
- /
- ユニバーサルデザインの視点で道徳授業をチェンジ (第10回)
- 特別支援学級の道徳授業をヒントに
- /
- 体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第10回)
- ゲストティーチャーで郷土愛の心を育てる
- /
- アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第10回)
- セオリーにとらわれるな
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第58回)
- 【岩手県】岩手の道徳教育の確かな歴史継承による新時代への対応
- /
- 編集後記
- /
- 一枚の写真 子どもと何を語り合いますか (第10回)
- <今月の写真>街路樹や落ち葉や下草の除草作業、誰がやったらいいの?
- /
編集後記
「どうして道徳の研究をされているのですか?」とある先生にお聞きした際に、「〇〇先生の授業を見て、自分もこんな授業をしてみたいと思って」と答えられたことがとても印象に残っています。たしかに、参観した授業で子どもがイキイキしていると、教員ではない私でも、なんだかうれしい気分になります。憧れは、勉強や研究への原動力になるのだと感じます。
ある道徳主任の先生は、「私の授業はいつでも公開」とおっしゃっていました。たくさんのよい授業を見たり見せたりすることが、道徳推進の第一歩でしょうか。
/C
-
- 明治図書
- 教科化によって、道徳の時間への関心が高まり、いろいろな質問を受けるようになった。道徳主任として取り組むことができることを例示して下さったのがうれしい2018/6/25ドイツ人
- 自分は道徳の係ではないが,教務主任という立場で,道徳担当と話す機会が多いです。そのときの指針となり得る内容でした。2018/6/1240代・中学校管理職