- 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
- 道徳授業のうまい先生が実は使っている指導技術
- 無駄をはぶく
- /
- 認識の変容を促す指導技術
- /
- 子ども理解を授業に生かす
- /
- レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
- 雰囲気づくり
- 【基本】「本音を語る時間」にするためのリラックス法
- /
- 【応用】効果は無限大! BGM
- /
- 【発展】照れをなくす多様な仕掛け
- /
- 【発展】学校全体を巻き込むための教材共有
- /
- 指示説明
- 【基本】交通整理をする多様な手立て
- /
- 【応用・発展】説明するのは先生じゃなく私
- /
- 教材提示
- 【基本】(小学校)子どもの視線を集める範読
- /
- 【応用】(小学校)当たり前を疑う! 場面絵の見せ方
- /
- 【発展】(小学校)そっと忍ばせるメッセージ
- /
- 【基本】(中学校)範読後の五秒の沈黙
- /
- 【応用】(中学校)人物の状況説明で時間短縮
- /
- 【発展】(中学校)教材の特性に応じた提示とタイミング
- /
- 発問・問い返し
- 【基本】(小学校)授業の流れをイメージした発問構成
- /
- 【応用】(小学校)指導の意図をもった発問構成
- /
- 【発展】(小学校)子どもの問題意識を大切にする発問
- /
- 【基本】(中学校)議論に参加させる発問
- /
- 【応用】(中学校)本当にそう? 認知的不均衡を促す問い返し
- /
- 【発展】(中学校)問題発見の問い・個別最適化の学びの問い
- /
- 話し合い
- 【基本】(小学校)みんなで授業をつくるペア対話
- /
- 【応用】(小学校)話し合いを活性化する,考えを検討する発問
- /
- 【発展】(小学校)価値理解を深めるサークル対話
- /
- 【基本】(中学校)話し合いへの「慣れ」を生む取り組み
- /
- 【応用】(中学校)話し合いを活性化する〇〇法
- /
- 【発展】(中学校)小中一貫(連携)を活かした話し合い
- /
- 発表
- 【基本】(小学校)机間巡視&土台づくり
- /
- 【応用・発展】(小学校)子どもの思考を揺さぶる教師の出
- /
- 【基本】(中学校)全員起立&列指名
- /
- 【応用・発展】(中学校)臨機応変に対応する四つの技
- /
- 板書
- 【基本】(小学校)時系列で書く川流れ式板書
- /
- 【応用】(小学校)価値についての再検討を促す板書
- /
- 【発展】(小学校)黒板を図化し,価値の深まりを明確に示した板書
- /
- 【基本】(中学校)集約・深化・結晶化につなげる「矢印」
- /
- 【応用】(中学校)議論の土俵としての「図表」
- /
- 【発展】(中学校)発問を吟味する「板書計画」
- /
- 書く活動
- 【基本】(小学校)道徳ノート
- /
- 【応用】(小学校)OPPA
- /
- 【発展】(小学校)効果的な学習感想の活用
- /
- 【基本】(中学校)授業場面に応じた書く内容のチョイス
- /
- 【応用】(中学校)発問提示のタイミング・尺度化・思考ツール
- /
- 【発展】(中学校)複数時間&キーワードメモ
- /
- 教材教具
- 【基本】思考を可視化し,違いを表出させる心情円盤
- /
- 【応用・発展】違いを明確化する心情円盤+ネームカード
- /
- 表現活動
- 【基本】(小学校)表現活動の基本法則
- /
- 【応用】(小学校)自分の考えを意識化する表現活動
- /
- 【発展】(小学校)自己を見つめ直す表現活動
- /
- 【基本】(中学校)演者と観客の言葉を引き出す役割演技
- /
- 【応用】(中学校)演者と観客の思考をつなぐ役割演技
- /
- 【発展】(中学校)演者と観客の感性を磨く役割演技
- /
- 説話
- 【基本】説話に関する基礎知識
- /
- 【基本】説話の種類と教師の願いや体験談
- /
- 【応用】時事問題等の活用と話し方の工夫
- /
- 【発展】「いい話」の引き出しとことわざや格言
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第14回)
- 自分自身を信じるクズリ
- /
- 教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第2回)
- 授業構想の仕方はいかに?
- /
- 新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第14回)
- 「学びの羅針盤」から道徳授業をイメージする
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第2回)
- 小学校/今,教材提示を見直し,教材の力を生かす
- /
- 〜「ひさの星」の授業(五年)〜
- 中学校/自己との関わりから考え,自己と向き合う授業
- /
- イチからわかる役割演技 (第2回)
- 役割演技を取り入れた道徳授業における教師の役割
- /
- 授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第2回)
- 感謝を多面的に考える授業
- /
- 道徳授業でのタブレットPC活用術 (第2回)
- 「ロイロノート・スクール」の配信機能で主体的な学びに変える
- /
- after道徳バブルの道徳教育学 (第2回)
- 修身科の「虚像」と「実像」
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第97回)
- 【新潟県】新潟市の道徳をリードする道徳授業名人
- /
- 編集後記
- /
- 学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ (第2回)
- 1枚の写真のストーリー
- /・
編集後記
落語を聞きに行ったとき,前座の方の噺が全く頭に入ってこず,眠くなってしまったことがありました。普段何気なく笑って聞いていた真打の方の落語は,「口調」「間の取り方」「身振り手振り」など,様々な技術の上に成り立っていたのだと,逆に気づかされる出来事でした。
道徳授業においても,一つ一つの技術を磨いていくことは,よい授業へとつながっていくのだと感じます。そこで今号では,押さえておきたい技術から,発展させたい技術まで,基本・応用・発展というレベル別に,様々なものをご紹介いただきました。
/C
-
- 明治図書
- 技術ごとに基本から発展までアイディアがあり,どれも試してみたいと思える内容でした。実際に道徳の授業をする際に,このページを開き,考えて臨んでいます。2021/12/3140代・小学校教員
- 久しぶりに社会科を受け持つことになったので、授業の作り方の基礎を学び直すことができました。2021/11/2140代・小学校教員
- 指導技術が分かりやすく具体的に書かれてあり、授業にすぐいかせる内容ばかりでとてもよかった。2021/7/1830代・小学校教員
- なんと、レベル別。そこに驚きでした。苦手なところは基本から。まさに守破離を体感するような構成でした!2021/6/530代中学校教諭f