- 特集 授業のうまい先生の教材研究ノート
- 子どものためになる授業をつくる教科調査官
- 浅見哲也先生の教材研究ノート
- /
- 自作教材づくりのスペシャリスト
- 佐藤幸司先生の教材研究ノート
- /
- UD道徳のエキスパート
- 坂本哲彦先生の教材研究ノート
- /
- 考える道徳を推し進めるKTO研究会代表
- 加藤宣行先生の教材研究ノート
- /
- ちょい足しレシピの三ツ星シェフ
- 池田なほみ先生の教材研究ノート
- /
- ICT×道徳の先駆者
- 安井政樹先生の教材研究ノート
- /
- 子どもと問いをつくるイノベーター
- 幸阪創平先生の教材研究ノート
- /
- ベストセラー道徳図解の著者
- 森岡健太先生の教材研究ノート
- /
- 生徒から信頼を得る授業クリエイター
- 平真由子先生の教材研究ノート
- /
- 対話のある授業をつくる名人
- 山田貞二先生の教材研究ノート
- /
- 思考ツールを操る道徳マイスター
- 佐久間奈々子先生の教材研究ノート
- /
- 小特集 最後の道徳授業と振り返り
- 2021・最後の道徳授業ベストプラン
- 小学校1年/単元を意識し教育活動全体で道徳性を養う
- 「はちさんの バッジ」(出典:学研)
- /
- 小学校2年/自分の生命の大切さを多面性・多角的に捉え生きる素晴らしさに気づく授業
- 「だっこしながら」(出典:学研)
- /
- 小学校3年/手づくりデジタル絵本でふり返る1年間
- 「大通りのサクラなみ木」(出典:東京書籍)
- /
- 小学校4年/一人ひとりが自信をもって5年生に進級できるように願って……
- 「ばんざい大きな花まる」(出典:学研)
- /
- 小学校5年/すてきに生きるために大事な「22の心」
- 「アンパンマンがくれたもの」(出典:光村図書)
- /
- 小学校6年/明確な指導観に基づく授業構想
- 「おばあちゃんの指定席」(出典:学研)
- /
- 中学校1年/「ありがとう」のその先へ・自分へのメッセージ〜キャリアパスポートにもつなげてみよう〜
- 「道徳の学びを振り返ろう」(出典:光村図書)
- /
- 中学校2年/「だから,おれは ○○する」
- 「ナイキのCM(1985年放映)」「いま中学生に贈りたい70の詩」(出典:たんぽぽ出版)
- /
- 中学校3年/SDGsと郷土資料教材を関連させ,世界の中の日本人として理想を求めたくましく生きる
- 「理想を求めて海外で生きる(川原尚行)」(出典:北九州市道徳郷土資料)
- /
- 道徳授業の振り返り方
- 授業記録の保存と振り返り
- /
- 授業アンケートの実施と振り返り
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第24回)
- ショクダイオオコンニャクのすごい魅力
- /
- 教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第12回)
- 道徳教育推進教師の役割とは?
- /
- 新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第24回)
- 次世代に向かう子どものために私たち自身を問い続ける
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第12回)
- 中学校/主体的な学習を生みだす真理に向かう発問
- /
- イチからわかる役割演技 (第12回)
- 効果的に役割演技を取り入れる! 保護者参加型の役割演技に挑戦!
- /
- 授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第12回)
- 節度,節制はなぜ大切か
- /
- 道徳授業でのタブレットPC活用術 (第12回)
- ICT活用において大切なこと
- /
- after道徳バブルの道徳教育学 (第12回)
- 課題としての教員養成と「専門免許」
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第107回)
- 【福島県】「特別の教科 道徳」をいかに具体化するか
- /
- 編集後記
- /
- 学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ (第12回)
- ワンウェイ&ツーウェイコミュニケーション「コピー」
- /・
編集後記
ある企画をする際に,著者の先生からご自身の手帳を見せていただいたことがあります。普段,編集の仕事をしているだけではわからない,先生方の日常が想像でき,企画の幅も広がったような気がしました。
教材研究も,そのやり方を丁寧に教えていただくだけでなく,実際の先輩の教材研究ノートやメモを見せていただいた方が,イメージが広がるということが多いのではないでしょうか。今回,たくさんの先生方に,その裏側を公開いただき,私自身も授業づくりの奥深さをあらためて感じた1号でした。
/C
そんな純粋な疑問に、スペシャリストたちが実例を載せて紹介してくれていて、参考になる。