- 特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
- 道徳授業者として身に付けたい授業技術とは
- 道徳性を育むための授業技術
- /
- まずは身に付けたい基礎的な授業技術
- 目線・立ち位置/声の大きさ・間の取り方
- /
- 温かい雰囲気づくり/わかりやすい説明・指示
- /
- 導入での引き付け方/発言の取り上げ方
- /
- 聴く姿勢の指導/机間指導の仕方
- /
- 終末でのまとめ方/時間配分を意識した授業設計
- /
- Level別 必ず身に付けたい道徳の授業技術
- 教材提示の授業技術
- /
- 発問の授業技術
- /
- 話し合いの授業技術
- /
- 書く活動の授業技術
- /
- 表現活動の授業技術
- /
- 板書の授業技術
- /
- 振り返りの授業技術
- /
- 説話の授業技術
- /
- さらに授業を豊かにするプラスαの授業技術
- 教材分析
- /
- 多様な展開・指導法
- /
- ICTの活用
- /
- 自作教材の作成
- /
- 各教科等と関連させた指導
- /
- 道徳教育の展望 (第2回)
- 「特別の教科 道徳」改訂の基本方針と改訂の要点
- /
- 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第2回)
- 「主体的な学び」を「主体的な生き方」につなげる
- /
- 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第2回)
- 読み物教材は,どんな視点で読めばよいのですか?
- /
- 1人1台端末活用ミニハック (第2回)
- Canvaで作った心情メーターを対話の糸口に
- /
- 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第2回)
- 心情の変化を視覚的に捉える! 実践例「裏庭での出来事」
- /
- 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第2回)
- 通常学級における道徳科の指導―LD,ADHDの特性のある子への支援―
- /
- 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第14回)
- 親密性と公共性の違いを捉える
- /
- 〜「家族愛,家庭生活の充実」(小),「家族愛,家庭生活の充実」(中)〜
- 戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第2回)
- 修身のどこに課題があったのか
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第133回)
- 【高知県】「立ち止まり,悩む」道徳の授業
- /
- 編集後記
- /
- 心を育てる黒板メッセージ (第2回)
- 大事な行事に向かう子どもたちへ
- /
編集後記
新卒の先生が道徳の授業で国語と同じように,子どもに音読をさせていた…というお話を聞きました。たしかに,私が新卒の先生の立場だったら,同じように子どもに音読させてしまうかもしれません。
道徳には「役割演技」など,普段は聞き慣れない言葉も多いです。そこで今号では,あらためて道徳に係る授業技術を整理し,そのポイントをお示しいただきました。
/C
-
- 明治図書
- すぐに使える授業技術が項目ごとに詳しく紹介されており、明日からの授業に大変役立ちます。2024/10/2640代・小学校管理職
- わかりやすく教材研究に役立ちます。毎月、勉強になり、授業を行いたくなります。ありがとうございます。2024/4/1540代 指導主事
- 教材分析の仕方について、4つの段階で示しているのがわかりやすい。教材を深く理解するには、技術4だ大事だと思います。2024/4/1450代・小学校教員
- 今回の号では、授業技術を改めて見直す号でした。普段の授業にプラスαを加えることで、思考が深まることが期待できます。思考ツールやICTなどこれからを生きる子供達が考え方、使い方を身につけることでよりよい生きかたに向かっていくのではないかと思いました。2024/4/1140代・指導主事