- 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
- 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
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- 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
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- 「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
- 提案のまとめ方でどう指導するか
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- 自分の意見のまとめ方でどう指導するか
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- 折り合いのつけ方でどう指導するか
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- 話合いの振り返りでどう指導するか
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- 低学年/「言葉」を重視した学級話合いの実際
- 言葉を大切に、こだわりを持って〜一年生だからこそこだわりたい〜
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- 話合い活動を積み重ねコミュニケーション能力を育成する
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- 「書く」活動が伝え合う力に
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- 中学年/「言葉」を重視した学級話合いの実際
- 少数意見を大切にした「みんなが楽しめるスポーツ集会!」
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- 発表を活発にするために
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- みんなの意見と心をつなぐ話合い活動
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- 高学年/「言葉」を重視した学級話合いの実際
- 言葉は心をつなぎ、人をつなぐ
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- 自他の思いを大切にした話合い活動の指導
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- 折り合いをつけて話し合う力を育む
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- 中学校/「言葉」を重視した学級話合いの実際
- 学びを生活に生かす学級活動
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- 言葉に自分たちで意味を込める
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- 「話合い活動をするときの心構え」を考える
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- 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第7回)
- 熱く燃える福島特研
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- 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第7回)
- 大阪府の巻―笑顔あふれる集団づくり
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- 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第11回)
- 言葉で伝え合う力を養うために
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- 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第11回)
- 将来設計領域の実践
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- 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第11回)
- 低学年/ありがとう、そしてさようなら一年生のわたし
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- 中学年/支え合う集団づくり
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- 高学年/私たちがしていること
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- 中学校/鍛える
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- 新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 (第11回)
- 2月
- 小学校/今、求められる「特別活動」の指導力
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- 中学校/いじめの問題を考える
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- 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第11回)
- 食育・命の教育/かむことの大切さ
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- キャリア教育・法教育/キャリア教育と学校行事
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- 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第11回)
- 小学校/「生活を改善する話合い」の充実
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- 中学校/豊かな体験活動を提供する特別活動
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- 特別活動はどう改革されるのか (第11回)
- 社会の変化とこれからの特別活動の役割
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- 編集後記
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編集後記
平成十八年二月十三日の中教審の「審議経過過報告」では、「言葉や体験などの学習や生活の基盤づくりの重視」を掲げています。
この中の「言葉」について、「言葉は、『確かな学力』を形成するための基盤であり、生活にも不可欠である。言葉は他者を理解し、自分を表現し、社会と対話するための手段であり、家族、友だち、学校、社会と子どもをつなぐ役割を担っている。言葉は、思考力や感受性を支え、知的活動、感性・情緒、コミュニケーション能力の基盤となる。国語力の育成は、すべての教育活動を通じて重視することが求められる。」と述べています。
学級話合い活動は、「言葉」による集団活動ですが、杉田 洋先生は、「自分を表現し、他者を理解し、折り合いをつけるなどの言葉を重視した自発的、自治的な『話合い活動』の推進について考えてみる必要があると思う」と述べられています。
そこで本号では、「言葉」を重視した学級話合いのあり方を明らかにしていただきました。
〈安藤〉
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- 明治図書