- 特集 どんな授業が学力を保障するか
- 全体提案
- メリハリのはっきりした授業こそが学力を保障する
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- 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
- 〈単元学習〉単元学習「愛読書」
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- 〈読み研〉学力保障には、「方法」「スキル」の体系化が必要である
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- 〈言語技術〉言語技術による国語の授業
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- 〈鍛国研〉鍛国研がめざす授業像
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- 〈向山型国語〉学力保障のための三つの提案
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- 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
- 音読と視写をくりかえすべし
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- 具体嫌い・ノート嫌い
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- 「評価規準」を位置付けた国語科授業を展開する
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- 基礎学力としての言語技術を身につける
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- 到達目標(評価基準)を明確にした授業システムを
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- 学力保障に学校全体で取り組む
- 学習の効果測定を行おう
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- 必達目標で、学力保証のシステムをつくろう
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- リンクしているか
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- 授業力向上と特別支援教育体制づくり
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- 学年内公開授業で授業の腕を磨き、「授業力」向上を目指す
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- 習熟度別少人数指導で
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- 校長がどこまでリーダーシップを発揮できるか
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- 緊急課題に挑む
- 習熟度に応じた指導のあり方―少人数指導とTTの比較研究
- 結局ものをいうのは教師の力量である
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- 指導方法という「箱」を議論する前に授業のシステムという「中身」の議論が必要である
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- 個に応ずる指導の問題点
- 子どもが見えることが前提である
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- 何度も何度も小刻みに成功体験を与える
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- 環境・エネルギー問題に挑む
- 50年先を見据えたエネルギー戦略を描くために不可欠なエネルギー教育
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- 期待される新エネルギー「水素」を原発から製造する。その技術は?
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- 教師の指導力向上―どんな研修システムが有効か(十年次や初任者研修に代わるシステム)
- TOSSの活動の中に秘訣が隠されている
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- 若い教師を指導する立場にある指導教官の指導力向上の研修を、TOSSサークルのシステムに学んで取り入れよう
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- 総合的学習の中身―なぜ、どう英語活動なのか
- 「毎日一時間、1年生から6年生まで学習します」「国際語でしょ」
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- 「英語活動」から「英会話」へ 子どもは英語を話すようになったか
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- 基礎学力の育成―TOSS式と百マス計算が育てる学力
- 「百マス計算」の害悪とは何か〜「7+5」ができない子をどう指導するか〜
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- システム差は学力の差となる
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- ペアー研究で「授業の技術」を磨く
- 検証の精度が高まり、新しい認識を獲得できる
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- MLで、毎日がミニサークル〜福岡県向山型国語研究会・翔び梅ML〜
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- 自分に見えない子どもの姿を見せてくれるのがペア研究である
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- 舞台を用意し、授業の腕を磨く
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- 技術系MLによって、参加者も管理者も向上するディレクターMLとITML
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- 福井大会参加を歓迎する
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- 明治図書