学校運営研究 2001年2月号
“ゆとり教育”は今=迫られる見直し点31

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学校運営研究 2001年2月号“ゆとり教育”は今=迫られる見直し点31

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ジャンル:
学校経営
刊行:
2001年1月
対象:
小・中
仕様:
B5判 78頁
状態:
絶版
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目次

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特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
教育課程の厳選は低学力化をまねくという論理に対して
岡東 壽隆
主体的学習のために知識も大事
亀井 浩明
学校学力の敗北
下村 哲夫
四つの「ゆ」をワンセットに
関根 正明
なぜ「ゆとり教育」は悪いのか
中野 重人
今一度,原理を確認したい
奈須 正裕
力なき教師は「個性」を言い訳に
伴 一孝
ゆとりの本旨
牧 昌見
「小善が大悪」に通ずること
向山 行雄
“ゆとり教育”をめぐる論点・争点を整理する
“学力低下”とゆとり教育―どこが争点か
菱村 幸彦
“学級崩壊”とゆとり教育―どこが争点か
高旗 正人
“不登校”とゆとり教育―どこが争点か
飯田 稔
“校内暴力”とゆとり教育―どこが争点か
糸井 清
“ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
“競争”の排除―よい点と問題点を考える
安達 弘
“平等”意識―よい点と問題点を考える
伊東 亮三
“強制”は悪―よい点と問題点を考える
目賀田 八郎
“個性尊重”は善―よい点と問題点を考える
吉永 潤
“自由”は大事―よい点と問題点を考える
佐藤 民男
“脱:ゆとり教育”への道―学校の検討課題はここだ
カリキュラムづくり・再検討の課題
安彦 忠彦
授業づくり・再検討の課題
高階 玲治
時間割編成の工夫・再検討の課題
大石 勝男
総合的学習への取り組み・再検討の課題
北 俊夫
学校行事の改革・再検討の課題
丸山 義王
保護者への対応・再検討の課題
小島 弘道
生徒指導への対応・再検討の課題
谷 健
道徳教育への取り組み・再検討の課題
尾田 幸雄
私が感ずる“ゆとり教育”の不満点はここだ
「小人」に与える「ゆとり」は心配
野口 芳宏
「ゆとり教育」妄想論
大森 修
“ゆとり”は誰のものなのか
小林 賢司
“ゆとり教育”は学校を解体している
河上 亮一
諸外国では今“ゆとり教育”はどう論議されているか
アメリカでは今:何がどう論議されているか
樋口 信也
イギリスでは今:何がどう論議されているか
田中 博之
フランスでは今:何がどう論議されているか
滝沢 武久
ドイツでは今:何がどう論議されているか
前原 健二
わが校の総合的学習への環境づくり (第23回)
岡山県/富山小プラン
家光 大蔵
マイスクール・マイブーム (第11回)
人とのふれあい・心のふれあい
藤井 達也
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第11回)
「ガクレキ」から「学位」へ
森 隆夫
日本の伝統行事・ルーツ話 (第11回)
節分
柴崎 直人
戦後教育の歩みを再検討する (第11回)
戦後教育と教科書問題
貝塚 茂樹
子どもに必須アイテム (第11回)
2月のライフスキルトレーニング
皆川 興栄
〜私の感情―怒り―【情動対処スキル】〜
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第11回)
“致知”の「木鶏クラブ」・“詩国”の「朴の会」全国大会参観記
李 政基
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第11回)
「学校教育の質」をどう表示するか
葉養 正明
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第11回)
現代「階級」論
若井 俊一郎
〜中学校のクラスは,いま〜
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第11回)
生涯学習の拠点づくり
吉野 勇次
〜学びの地域共同体が生涯学習の拠点〜
ダイアリー・教務主任の仕事 (第11回)
2月/年度末会議の正念場! 能率的に計画的に
菅澤 孝年
文教ニュース
教課審が「評価の在り方」を正式答申/中教審が「教養教育」で中間まとめ
安達 拓二
編集後記
樋口 雅子江部 満
わが校の卒業アルバム―その今昔 (第11回)
驚くほど豊かな教育環境の中で育つ子ら(1963年の卒業アルバムから)
平野 年光
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