特集 陸上運動教材-キー発問活用集
- グラビア
- 第一回全国縦断「かっぽれ」講座&「うけた運動会種目教えちゃいます」講座/村田 斎
- 一流スポーツ選手の言葉
- 「好きになる」/宮澤 賢司
- 体育授業づくり――私の体育行脚15――
- 卒業記念にクラス全員でタスキをつないだフルマラソン/山本 貞美
- 巻頭論文
- 「短距離走学習」の復活とその意義/山本 貞美
- 特集の解説
- 陸上運動教材-キー発問活用集/根本 正雄
- 実践●
- 速さに限定して発問を検証する/楠 康司
- 子どもが夢中になるジャンプ遊び/稲若 明美
- 「馬跳び」で幅跳び授業の導入を/石橋 健一郎
- 走るコースを決めさせるリレー/菅原光敏
- 回旋リレーは回旋物を自由に動かせばばっちり!/小林 仁
- 「キー発問」と「ステップ」を仕掛ける/青木 勝隆
- スピードに乗ったバトンパスを行わせる発問/鈴木 康一
- 腕・もも・バトンパスのキー発問/古賀 雅也
- 観察ポイントでよい動きを見つけよう/平田 延幸
- 腰の高さに注目/村田 正樹
- ハードルとの出会いから始める発問/大町 勝一
- 障害走のフォームを変えるキー発問/井植 嘉彦
- 踏み切り位置が安定する助走の指導/菊田 明博
- ポイントは助走とフォーム/松原 秀樹
- 踏み切り局面での動きはこの発問で変わる/小林 紀彦
- ポイントは「ハンバーグ」と「足のうら」/高橋 聡
- ベリーロールの指導・ウレタンマット+視点で導入を/辻岡 義介
- 三歩助走と踏み切り/井上 孝平
- 緊急寄稿●「女教師の体育指導・ここが問題」に異議あり!
- 根本正雄氏の「教育観」を問う 法則化はなぜ「女教師」にこだわるのか?/中瀬 古哲
- 読み切り連載●
- 体育行事の仕事とコツ
- 水泳指導提案に向けて/並木 孝樹
- 体育の教材開発
- シュートボール その1/渡辺 喜男
- 体育科研究最前線
- 体育授業の名人・岩井邦夫氏の修業法/駒井 隆治
- 誰にでもできるこどもかっぽれの指導
- 個別評定でかっぽれの虜に/大賀 由里子
- リレー連載・すぐにできる阿波踊りの指導
- 失敗しそうになったあの時、そして結末は/嶋田 雄一
- 一枚の絵で見る楽しい保健指導
- 朝、目がさめたらパンツがよごれていた どうしよう?/飯野 哲次
- マンガで見る楽しい体育指導
- 連続技を華麗に決めよう/石橋 健一郎
- 効果抜群!ファックスできる学習カード
- (水遊び)プールが好きになる学習カード/樋高 しづか
- (クロール)背泳ぎからクロールへの3ステップ/大堀 真
- (平泳ぎ)泳げない子が泳げるようになる「平泳ぎ名人への道」/迫田 一弘
- 授業の腕を高める論文審査86
- 子どもをシンナーから守る/向山 洋一
- 連載●楽しい体育のためのメンタルトレーニング その3
- コミュニケーションスキル その2/白石 豊
- 連載●バスケットボール指導指導・ここを変える 第3回
- ハーフコートのゲーム/日高 哲朗
- 連載●ライフ・スキルと脳 第十五回
- 生体リズム/武田 敏
- サークル紹介
- 教育技術研究集団 島牧サークル/佐々木 瑞枝
-
- 明治図書