特集 個のよさを認め合うグループ学習
- グラビア
- 楽しい授業のためにゲーム化を試みよう/村田 斎
- 一流スポーツ選手の言葉
- 挑戦なくして成し遂げられた偉業は未だかつて無い/雨宮 久
- 体育授業づくり――私の体育行脚21――
- サークル活動の勧め/山本貞美
- 巻頭論文
- グループ学習の視角/小林 篤
- 特集の解説
- 個のよさを認め合うグループ学習/根本正雄
- 実践事例●
- (ペアグループ)ペア学習の楽しさが授業を活性化する/根津盛吾
- (ペアグループ)二人が楽しいまねっこ体操/渡辺久美子
- (ペアグループ)ペアで走ることが楽しくなる/佐藤政臣
- (ペアグループ)キーワードは「仲良く」「高め合う」/山本浩一
- (異質グループ)友だちと一緒にやることで、どの子も楽しみが増してくる・・・/白石周二
- (異質グループ)ボールの基礎感覚づくりはグループで/赤木裕美
- (異質グループ)みんなでうまくなる 浮く・泳ぐ運動/三好保雄
- (異質グループ)異質グループで 心を育てる/表 克昌
- (等質グループ)めあて学習と認め合う学習を/真柄二郎
- (等質グループ)六つのコースに分かれて抱え込み跳びに挑戦!/藤縄英治
- (等質グループ)平泳ぎを課題別グループで/徳永一哉
- (等質グループ)等質グループになるキック練習/割石隆浩
- 第二特集●体育と総合学習の関連
- (一年)地域の文化を体育の授業に生かす/畑屋好之
- (二年)ゲーリックフットボールに挑戦/団野晶夫
- (三年)「内容」から総合的学習を探る/佐々木昭弘
- (四年)むかしあそびをしよう/小笹宗男
- (五年)おすすめ題材メニューはこれだ/竹内時男
- (六年)たばこの授業に挑戦しよう!/太田敬祐
- 連載講座●女教師の体育指導 第三回
- 補助具を使ってできるようにする/根本正雄
- 読み切り連載●
- 体育行事の仕事とコツ
- “なわとびの花”を咲かせようU/並木孝樹
- 体育の教材開発
- 低学年・曲げピン前まわり/渡辺喜男
- 体育科研究最前線
- 「前後ツイストとび」でつなぐ「かえしとび」の指導/駒井隆治
- 誰にでもできるこどもかっぽれの指導
- 子どもの動きが変わる指示の言葉(2)/大賀由里子
- リレー連載・すぐにできる阿波踊りの指導
- 「やりたくない・恥ずかしい」を乗り越える指導のポイント/浅井孝信
- 一枚の絵で見る楽しい保健指導
- そんなうまい話が本当にあるの?/飯野哲次
- マンガで見る楽しい体育指導
- シューティングバスケ/石橋健一郎
- 効果抜群!ファックスできる学習カード
- (体の柔らかさ・巧みな動きを高める運動)かんたんヨーガ/高橋 勲
- (力強い動きを高める運動)二人組みでできる体力づくり/東 徹郎
- (動きを持続する能力を高める運動)リズムに合わせて楽しくなわとび/田村弘之
- 授業の腕を高める論文審査92
- 目の前の子供たちの具体的課題をとりあげる/向山洋一
- 連載●楽しい体育のためのメンタルトレーニング その9
- タフな体づくり、心づくり その5/白石 豊
- 連載●バスケットボール指導・ここを変える 第9回
- オーバーナンバーのゲーム 二対一/日高哲朗
- 連載●ライフ・スキルと脳 第二十一回
- 咀嚼とライフ・スキル/武田 敏
- サークル紹介
- 法則化サークルTOSS西風/谷 和樹
-
- 明治図書