- 特集 逆上がりができる子・できない子 原因と対策ガイド
- 【提言】体育 楽しく たくましく
- /
- 扉(特集について)
- いまさら聞けない?! 逆上がり指導の常識
- /
- 鉄棒技の系統が一目で分かる! 全6学年の単元計画
- プラン1
- /
- プラン2
- /・
- 鉄棒できる子に育てるには低学年が勝負! ぜったいにやっておきたい運動
- /
- 鉄棒できない原因を逆上がりでチェック! NGポイントを克服する感覚づくり運動
- 図解でわかる!できない子のNGポイント
- /
- 逆さ感覚づくりの運動/後方への回転感覚づくりの運動/締め・引きつけ動作を身に付ける運動/起き上がるときにあごが上がらないようにする運動/踏込み動作・蹴る位置を正しくする運動/補助・お手伝いを効果的に活用した運動
- /
- できない原因を徹底追究! 技別の指導ポイント
- だるま回り
- /
- /
- だるま後ろ回り
- /
- /
- 膝掛け後ろ回り
- /
- /
- 膝掛け前回り
- /
- /
- 後方支持回転
- /
- /
- 前方支持回転
- /
- 苦手な子もやる気倍増! コピーOKの学習カード
- 低学年/逆上がり
- /
- /
- 逆上がり
- /
- /
- だるま回り
- /
- /
- だるま後ろ回り
- /
- /
- 膝掛け後ろ回り
- /
- /
- 膝掛け前回り
- /
- /
- 後方支持回転
- /
- /
- 前方支持回転
- /
- とってもビジュアル!体育授業写真館 (第56回)
- 5年2組版「スポーツ王は僕だ!わたしだ!」
- /
- 〜アダプテーションバレー〜
- 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第20回)
- 低学年/リレー遊び
- /
- 中学年/リレー
- /
- 高学年/リレー
- /
- 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第20回)
- 低学年/ゲーム【鬼遊び】
- /
- 〜チームでたくさん点をとろう!〜
- 中学年/ゲーム【フラッグフットボール】
- /
- 〜協力してボールを運ぼう!〜
- 高学年/ボール運動【フラッグフットボール】
- /
- 〜ランにパスを組み合わせて得点しよう!〜
- 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第20回)
- 対話をし,自分たちでつくっていく
- /
- つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 (第20回)
- お手伝いの逆立ちブリッジから全員できる『はねとび』
- /
- “できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント (第8回)
- パスをつないでシュートを決めろ!! トライアングル・セストボール
- /・
- 「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ (第8回)
- 教材の工夫が決めて!! 体の柔らかさを高めよう
- /
- 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第20回)
- 低学年にこそ,楽しく両足踏切りを
- /
- 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第8回)
- 正しく続けることでからだが変わる!
- /・
- 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第8回)
- “積極的な情報公開”が家庭を動かし,取組に勢いを与える
- /
- 運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第8回)
- 陸上運動「ハードル走」
- /
- 「できる」「わかる」に「かかわる」をプラス! 子ども同士がグッとつながる体育授業づくり (第8回)
- 平井ンピック2019
- /
- 〜目指せ!マット名人!!(4年)〜
- 編集後記
- /
編集後記
鉄棒は,「硬い」「痛い」「冷たい」「怖い」など,ネガティブなイメージを持たれがちな運動です。ですから,身体的・心理的抵抗を持たせず,「鉄棒が好き」「面白い」など,ポジティブなイメージを持たせる授業づくりが望まれます。その為には,「感覚づくり」「痛みを伴わない短い時間でのステップを踏んだ指導」「補助での経過経験」「安全・安心を保障する指導法や教具」「低学年指導の重視と発展的なカリキュラム」等が重要になります。
本号の特集は,授業に役立つ情報となるよう,次の3点をポイントとして構成しています。
(1)「分かる・使える」年間カリキュラムモデル
分かりやすい図解とその特色を2つのモデルで示しました。自校に役立つ内容を選択・修正してお役立てください。
(2)技のポイントと指導
低学年の感覚づくり,逆上がりや指導の中心となる技のポイントとなる点や出来ない原因の追究,その解決方法を分かりやすく示しましたので参考にしてください。
(3)苦手な子もやる気倍増!コピーOKの学習カード
苦手な子もステップを踏みながら,すぐに使える学習カードを用意しました。
是非,ご活用ください!!
/木下 光正
-
- 明治図書
- タイムリーな話題でよかったです!火曜日からの授業に生かして1人でも苦手な子を救えたらと思います!2019/11/120代小学校教諭
- 鉄棒を教える際のポイントが順序立てて細かく記されていてわかりやすかった。絵が書いてあったのもとても良かった。2019/10/27ガッツ