特集 時代の転換期と生活指導の課題
- メッセージ
- 子どもたちの「新たな荒れ」に立ち向かう生活指導を / 栗城順一
- 時代の転換期と生活指導の課題 / 折出健二
- 基調提案をめぐって
- 危機管理体制に抗する世代間協同の創出を / 照本祥敬
- 班・グループを問い直し、「自治の世界」を展望する / 西田隆至
- 新しい民主主義観に立って『二版』を継承発展させるために / 住野好久
- 実践記録
- ○○したいもの、あつまれ!! / 北村初江
- 〜北村レポートのコメント / 小林正洋
- 明日、日本一のガリ勉になれ! / 今村克彦
- 〜偏差値70の劣等感〜
- 今村レポートのコメント / 鈴木和夫
- 祥子と「是信房といた夏」の仲間たち / 青澤弘明
- 青澤レポートのコメント / 浅野 誠
- 子どもたちの願いの実現をめざして / 深澤恭司
- 〜生徒会活動をどう組み立てたか〜
- 深澤レポートのコメント / 安島文男
- 大会の実践記録に見る課題と展望
- 急激に変化する子どもたちと集団づくり / 鈴木和夫
- 〜新しい教育世界を創造する〜
- 集団づくりの世界を広げる中学実践 / 今井健夫
- ドキュメント・分科会
- こんな真剣な世界があったのか / 坂本光男
- 〜「学級集団づくり・中学校三年」分科会〜
- ひろがる子どもの学校参加 / 高橋 廉
- 〜「学校づくりと子どもの参加」分科会〜
- 問題別分科会の報告
- ハンディキャップを持つ子どもの権利をどう保障するか / 湯浅恭正
- 家族と生きる 〜教師家族の子育て / 大和久 勝
- ワークショップ・子ども分析と学級設計--小学校 / 浅見慎一
- 新保守主義の現段階と生活指導 / 山本敏郎
- 地域の脈動を感じる時 / 中野 譲
- 〜現地実行委員会の報告〜
- 学校に<人間性>をとりもどす教育実践をと学び合った大会 / 佐藤慎一
- 〜常任委員会の報告〜
-
- 明治図書