生活指導 2008年4月号
学級担任としての出発

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生活指導 2008年4月号学級担任としての出発

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ジャンル:
生活・生徒・進路指導
刊行:
2008年3月10日
対象:
小・中
仕様:
A5判 123頁
状態:
絶版
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目次

もくじの詳細表示

特集 学級担任としての出発
特集のことば
学級担任としての出発
井本 傳枝
いま、学級担任としてどう出発するか
論文/小学校
子どもの心・親の心に寄り添える教師として
大和久 勝
論文/中学校
どんな学級集団をめざすのか
栗城 順一
実践のポイント
子どもと出会う前の準備・分析の仕方
低学年/新しい学級の扉をひらくために
北嶋 節子
高学年/事実確認と見通しをもって臨もう
古関 勝則
中学校/最大の課題となる生徒を念頭に
柏木 修
学級びらきの演出と工夫
低学年/「学級びらきの会」を最初の参観日に
浅見 慎一
高学年/学級や担任を子どもや保護者に「ひらく」
塩崎 義明
中学校/安心感のもてる学級びらきを
小室 貴
はじめの班づくり
低学年/班はちっちゃな社会です。
篠崎 純子
高学年/班づくりを通して子どもたちは変化・発展していく
関口 武
中学校/まずは、とりあえずの安定をつくり出す
本田 広行
活発な係活動
低学年/子どもがつながる係活動をめざして
齋藤 修
高学年/「仕事」の意味を問い直す係活動を
宮本 誠貴
中学校/係活動で学級を変えよう
中川 晋輔
朝の会・帰りの会の充実
低学年/子どもたちをつなぐ朝の会・帰りの会
野口 美代子
高学年/子どもを元気づける朝の会・帰りの会づくり
竹田 裕一
中学校/少ない時間の中でいかに工夫するか
佐藤 くみ子
楽しい4月のイベント
低学年/教師主導から実行委員会形式へ―「竜宮城まつり」の実践
志賀 廣夫
高学年/毎日がイベント―起きることがスキ
溝部 清彦
中学校/イベントは「スマイル・ユウ」がすべて!
安島 文男
やる気のでる授業びらき
低学年/「つくる」ことから始めた私の授業びらき
中野 譲
高学年/授業記録(模造紙)、学習ノート、そして学級通信をセットにして
鈴木 和夫
中学校/先生、何のために数学やるの?
岸田 幸雄
最初の学級PTA
低学年/ほっと安心できる保護者会を
今関 和子
高学年/ともに語り合い、悩み合える学級PTAに
瓜屋 譲
中学校/難しく考えず、まず第一歩を。そして継続を。
加納 昌美
学年・学校びらきに挑戦
小学校/学年の出発を飾る活気に満ちた学年びらきを
植松 保信
中学校/新しい学年びらきを
花山 尚人
今月のメッセージ
若者の不安と戸惑い、そして可能性
井本 傳枝
私の道徳授業 (第12回)
小学校/道徳と生活をつなぐ
堤 公利
中学校/集団の合意形成が大切だと思う岩手の教師の道徳実践
熊谷 貴典
実践の広場
学級のイベント
子どもたちをつなぐ 保護者たちをつなぐ
船越 裕和
学年・学校行事
平和・命の尊さを学んだ学習発表会
橋 研一
学びの素材
教師も子どもも楽しいビデオ教材の生かし方
森 宏
部活動・クラブ活動の工夫
がんばってるぞ、囲碁将棋部
松井 久治
心に残る子どもとの対話
欽ちゃんと鉄男
滝 研一
職員室の対話
「笑い声」でつながろう
瀧本 祐一郎
手をつなぐ―親と教師
未来へ続く心のつながりを求めて
秋田 古町
コーヒータイム
私の出会い・発見
高橋 英児
私のオフタイム
前野 哲也
掲示板Y・O・U
若者からの発信の広場
神谷 晃子増田 陽
教育情報
全国学力・学習状況調査後の「学力向上」政策の行方
黒谷 和志
北から南から
サークルだより・大分
上野 喜句子
〜「続けていくこと」でつながっていく〜
サークルだより・神奈川
飯田 早苗
〜異なる世代の織り成すハーモニー…〜
読者の声
2月号を読んで
案内板 集会・学習会のお知らせ
全生研第50回全国大会のお知らせ(第一次案内)
投稿論文
国民・市民とナショナリズム
川村 肇
〜全生研指標改正問題に触れて〜
全生研の窓
編集室だより
編集後記
井本 傳枝

今月のメッセージ

若者の不安と戸惑い、そして可能性

常任委員 井本 傳枝


昨年の後期から、ある大学で3年生と学んでいる。約70名で、就職希望先は幼保育、福祉、小学校など。授業で、昨年12月16日に放映されたNHKスペシャル「ワーキングプアV〜解決への道」を取りあげた。前時に見て、2時間目は、簡単な感想や疑問を書き、話し合い、最後にミニ感想を提出させた。そのミニ感想を紹介してみたい。そこには、社会へ出ようとする青年が置かれた状況への不安と戸惑い、そして克服への可能性もかいま見える。正規雇用・非正規雇用の現実を、ニュースなどから続けて学ぶ。

《不安と戸惑い》

「友だちにも大学を中退し、バイトを転々としている者がいるが、完全にワーキングプアのコースに乗っているように見られてならない。ただひたすら働いて、寝て、ろくなモノも食べずにいて、人間としての生活水準が明らかに低下している。従兄弟でも派遣で働き続けている人がいるが、親元にいるから、今は生活できているが……この先、どうなるか心配である。いずれも、他人ごとではないと感じさせられている」

「資本主義の利潤追求による人間を労働力としか見ない現実の象徴が『ワーキングプア』だと思う。私のバイト先の某飲食店でも、その原型がある。どんなに仕事ができ、技術があっても、最低賃金で手当もつかない。しかし、それで音を上げて辞めても、年齢的に次の職へのあてがないため、現実的に考えて辞められないという、高齢労働者の実態を目の当たりにしている。(略)人間はただモノを生産し、売るだけで生きているわけではない。人間としての喜怒哀楽を安心して出せ、生きること働くことが楽しめる社会づくりが、必要であると思うのだが」

《現実を見据えること》

「岩井さんの『泣けるのは人を信じることができるようになったから』という言葉を聞き、とても切なくなった。ワーキングプア問題とは、『働けば生活できるはず』というある意味の社会常識を根底から覆すものであると同時に、職を失うということが、社会からはじき出される現実を生み出し、それが『生きてていいのか?』と自尊心まで奪ってしまうものであることが理解できた。鎌田キャスターが『働く意味や価値をないがしろにした社会が生んだ問題』と言っていたが、考えさせられた」

「実は、この『シリーズ』を観ることは、日本の隠された裏側を知ることになって、それが何となく辛いので避けてしまっていた。でも、避けていてはいけないことなんですね。ワーキングプア問題は、人間の生きていく人とのつながり、支え合うことを奪ってしまう問題であることを学んだ。その『つながる』という大切さを改めて実感する。(略)市場原理主義や新自由主義についても、もっと勉強がしてみたいと思う。ワーキングプア問題は、解決できない問題ではないと思えるようになった」

《解決へ向かって》

「もっと話し合いがしたかった。ワーキングプアに見られる貧困問題は、日本の学生層では、保育や社会福祉関係希望の学生しか考える機会がない。当事者以外に、国民のほとんどもそうかも知れない。日本の政策の課題を知ることと、私たちに出来ることは何かを、もっとみんなで考え合ってみたい」

「グッドウィルの二重派遣問題などで、表沙汰になったが、派遣労働者の問題は、ここにきて本当に深刻になってきた。また、これらのことは、世界の国々でも起きていることを知った。私の周りにも、バイトで生活をしている友人がいるが、私の就職や生活を含めて、他人事ではないこの問題を解決するために、私たち一人ひとりが、出来るところから声を挙げ、社会参加する時が来ているかもしれない」


そして、「バイトで残業代出ない」「有給とれない」のはおかしいと、「労働法制」を学ぶことになった。

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