女教師ツーウェイ 2005年11月号
子どもの作品・提示物―上手な評定、保管、返却術

N031

«前号へ

次号へ»

女教師ツーウェイ 2005年10・11月号子どもの作品・提示物―上手な評定、保管、返却術

紙版価格: 901円(税込)

送料無料

電子版価格: 811円(税込)

Off: ¥90-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2005年9月21日
対象:
小・中
仕様:
A5判 122頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 子どもの作品・掲示物―上手な評定、保管、返却術
巻頭論文
効果的に作品を保管しよう
石川 裕美
子どもの作品掲示・保管・評定・返却の上手なさばき術
低学年・作文の評定と返却法
変化のある繰り返しで書かせ、少しずつ評定する
田中 展子
授業時間内に、その場で処理できる方法
溝端 久輝子
個別評定で作文が好きな子どもに
近江 純子
中学年・作文の評定と返却法
評定はポイントをしぼって
石谷 智子
これで楽しく簡単に作文集ができる
北村 聖子
観点をしぼり、一連の流れとして見通す
森元 智博
高学年・作文の評定と返却法
評定するためには、明確な基準が必要
奥 清二郎
「作文ノート」「クリアファイル」「パソコン」の利用
菅澤 孝年
持ち帰りなし!評定で力をつける
向井 知瑞子
総合で学習したワークシートの評定と返却法
明確な基準を持ってシートを作る
寺上 円女
ワークシートよりノートを使う
塩苅 有紀
シンプルな評価方法・まとめて返却
斎藤 貴子
総合で使った資料・記録の保管法と活用法
ファイルやノートを活用して、時間を節約
松崎 力
ノートにまとめることがまず基本!
川原 雅樹
保管・活用が自由自在の透明ポケット式ファイル
大野木 一雄
社会科白地図・プリント資料の保管法と活用法
楽々!白地図に描かせてノートに貼るだけ
河野 好美
社会科見学のしおりは、ノートに貼らせて、資料集と同じ扱いをする
神田 朋恵
【A4】二ページ印刷で保管・活用もばっちり
薄井 健文
体育学習カードの有効な使い方と返却法
カードを無理なく使う方法
野上 貴子
すべて体育ノートに貼り付けよ
三好 保雄
二種類ある学習カードを、効果的に使おう
小路 健太郎
新聞づくりの評定と返却法
成功体験を連続して味わわせる
伊藤 隆之
「自分にはすごい力がある」と、子どもが心底うれしくなるような新聞を作らせよう
近藤 滋子
新聞も見開き二ページで!
千葉 真理
生活科観察カードの評定と返却法
授業時間内に評定する
五十嵐 明子
学習のあしあとを、学期に一冊、本にする
浦部 崇恵
あなたにもできる!らくらく回収・らくらく掲示の三つのテクニック
長畑 美穂
生活科・町探検のカードワークシートの評定と返却法
「ノート」を使って評定する
細羽 朋恵
「簡単に」「その場その場で」やると作品を大切に保管・返却できる
上山 留美
中学校・学習記録のこんな工夫
基準を明確にして評価する!
星 美穂子
作文は「評定の明確さ」と「個別の励まし」で
中野 智子
理科・課題を出すその場で見通しを立てておく
吉田 る実
国語・ノート類はチェック項目を決めてこまめに評価する
伊藤 和子
若葉マーク先生のドタバタ日記
テストの時間は、その場で○付け
浅野 美也子
グラビア
TOSSデー報告2005
上木 朋子
教室にあると便利なもの・便利な掲示 (第10回)
東 しのぶ
巻頭言
うまくいかなかった時こそ、研究の時である
石川 裕美
巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
素直が一番!
松藤 司
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
授業の力をつけていく筋道
向山 洋一
すぐ使えるファックスページ
迷路で計算学習
1年用/すぐに作業が終わってしまう子にも、配慮した問題
石川 裕美
2年用/計算めいろ「おばけにごようじん」
横崎 邦子
3年用/落葉の迷路は三段構え
渡辺 泰祐
4年用/小数のわり算で、ありの巣探検
和田 由幸
5年用/どの子も集中して取り組む小数倍迷路
杉本 任士
6年用/迷路で分数のかけ算の復習だ
森下 人志
すぐ使えるイラストページ
動物キャラ
平山 優希
学習用具
花本 亜由美
夢とのギャップを乗り越える20代
全力で自分の限界に挑戦する
守屋 敏江
家庭との両立を目指す30代
勇気を持って第一歩を踏み出す
南 尚美
学校の重責をスマートにやりこなす40代
時間を有効に使って、部活動と両立
小松 尚子
教育改革を乗り切る50代
その1:出会い・プラス思考・楽しく学ぶ その2:「おかげさま」と「身から出たさび」
池田 綾子
読み聞かせ文庫
低学年/できないからいいもん
中濱 麻美
高学年/万里子の気持ち
芝田 千鶴子
女教師授業修業への道
厳しくても「明るく」「プラス」に続けていく
浦ア なるみ
女教師のやる気 (第11回)
チャンスの女神には前髪しかない?
藤崎 久美子
女教師は見た (第11回)
安売りするな!焦点を定めよ!
赤木 雅美
保健室奮闘記 (第21回)
「ザ〜ッと、簡単に、品もよく!」の松島流掲示術
松島 裕美
女教師喫茶室
石川 裕美
編集後記
石川 裕美
酒井式描画指導
歯磨きの絵
田中 裕美

巻頭言

うまくいかなかった時こそ、研究の時である

本誌編集長 石川裕美


 女教師は完璧をめざす。

 ちょっとのトラブルに、うろたえる。かくいう私が、その典型である。常にうまくいっていないと、不安である。

 0か100のどちらかになってしまう。

 向山氏は言う。トラブルは、神様からの応用問題である。

 しかし、直面すると焦る。どれだけ経験を積んでも、その分自信を付けてしまうからか、焦りは消えない。

 TOSSの指導法が優れているのは、多くの実践を経て実証済みであるからだ。しかし、それをそのまま実践しても、常にうまくいくとは限らない。だから、エンドレスの研究が必要なのだ。

 多くの人がうまくいっても、例外があるかもしれない。

 その例外を大切にしよう。

 その例外も一つの研究である。大事なのは、常に学ぶ意欲さえあれば大事な研究となるということ。失敗もしかり……である。

 どんなに大変な中でも、自分の1%の力を信じて、もう一回やってみよう。

 5年の経験者も、10年の経験者も、20年の経験者も、実は、その点では同じである。

 みんな平等に、「子どもの前にいる」のだ。

 優れた方法であっても、それに安心してはいけない。優秀な教師になる評価ではなく、日々学び続けるしぶとい教師でありたい。失敗をおそれずに、失敗した分かしこくなると、考えよう。子どもたちに、常に言ってきたはずだ。

 『あきらめた時に、勝負は終わる』(向山氏言)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ