女教師ツーウェイ 2011年1月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面

N062

«前号へ

次号へ»

女教師ツーウェイ 2011年12・1月号「教えて褒める」の効果を実感した場面

紙版価格: 922円(税込)

送料無料

電子版価格: 829円(税込)

Off: ¥93-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2010年11月24日
対象:
小・中
仕様:
A5判 122頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
巻頭論文
教える―褒めるのサイクルを授業に組みこむ
石川 裕美
「教えて褒める」の効果を実感した場面
国語の授業で
「教えて褒める」の繰返しで子どもの力を伸ばす
乙野 倫子
教えて褒めることで、できるようになった
浅原 玲子
社会科の授業で
写真の読み取り自体が教えて褒めるを実現する
川原 雅樹
「調べ学習を生かすスキル」を教えて褒める
吉田 真弓
算数の授業で
教えて褒めて、自分でできる方法を身につけさせる
筒井 隆代
「教えて褒める」ことで、自信をもって取り組んだ二つの場面
横崎 邦子
理科の授業で
理科室での授業は特別だから「教えて褒める」場がたくさんある
上木 朋子
三年「ひなたとひかげ」の学習で
堀 美奈子
生活科の授業で
児童は、体験したことの中から考える
鈴木 はるみ
教えることを見きわめる
松村 雪子
体育の授業で
細分化して教える。「それでいいよ」と肯定し続ける
根津 盛吾
教えて褒めるは体育のあらゆる場面で必要である〜着替え・向山式跳び箱指導法 効果縛群のドラマ〜
並木 孝樹
図工の授業で
A君を変えた酒井式描画指導法!
本間 尚子
音楽の授業で
褒められ、達成感を感じ、意欲を持つ鍵盤ハーモニカの指導
小室 由希江
実験・観察などの活動の場面で
生き物の観察の仕方……虫探しのコツを教える。子どもが駆け回る“観察”にさせない秘訣
川中 朋子
調べ学習の場面で
「教えて」「やらせて」「褒める」で成功体験をさせる
許 鍾萬
話し合い・討論の場面で
個別評定で「褒める」
村野 聡
学級活動の場面で
こんな学級通信を出したら、子どもの動きが変わりました!〜学級通信で褒めると、本人も、友だちも、保護者もみんな喜ぶ!効果絶大!〜
兼田 麻子
とびきりの褒め言葉集
まずは、受け止めることから褒め言葉になっていく
石川 裕美
心の底からの感激を一生懸命に伝える
向井 ひとみ
褒め言葉は短く、そして力強く
石谷 智子
一年生・○年生を使って褒める
山田 恵子
「よし!」「うまい!」「上手!」とチャンスを見つけて短く端的に褒める
水野 彰子
あきらめずに励まして褒め続ける
土橋 美香
男の先生と、女の先生
叱る、説得よりまずは受け入れること
辻野 裕美
第9回オール九州レディースin長崎・TOSS山形発!TOSSデー報告2010
伴 佳代柿崎 厚子
おすすめグッズ・整頓術
掲示と整理らくらくポイント
佐藤 裕子
巻頭言
悩むことを続けるより、一歩の歩みを続けよう
石川 裕美
男教師から見た“…ですよね”女教師論
教師修業にひたむきに取り組む女教師に憧れる
赤石 賢司
あの方に聞きたい本音の話
渡辺 喜男氏 穏やかな中にも、闘志に燃えるリーダー
石川 裕美
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
子どもは思いがけない方法でバランスを取る
向山 洋一
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
授業の腕は人に授業を見てもらうことが第一だ
石川 裕美
すぐ使えるイラストページ
冬の遊び
亀田 素子
一年の始めのめあてカード
本川 恵美子
学年別・今月のおすすめ指導
年末のお楽しみ会の組み立て
1年生/お楽しみ会〜お楽しみ会は一人一芸〜
柴田 裕美子
2年生/お誕生日会とセット〜お祝いする側もされる側も幸せな顔にする工夫〜
奥田 純子
3年生/工夫次第で盛り上がる
松本 菜月
4年生/別れの切なさを感じさせる演出
谷岡 聡美
5年生/子どもが育つ「お楽しみ会」は企画書づくりで
寺上 円女
6年生/卒業文集に載せよう
佐藤 美果子
中学生/学級全員が楽しむコツ
宿里 京子
すぐ使えるファックスページ
楽しい算数の宿題
1年用/たしざん、ひきざんの混合問題にチャレンジ
川津 知佳子
2年用/かけざん九九をおぼえたらパズルに挑戦しよう
向井 淳子
3年用/自分で答え合わせができる宿題
白井 朱美
4年用/しっかり復習ばっちり定着 式と計算
奥原 淳子
5年用/くらべてみよう(2学期に習った問題)
東原 希代子
6年用/複合図形の体積を求めよう―「教えてほめる」で算数の苦手な子どもも意欲的に学習する―
門口 千鶴子
保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
クラス全員の図工の作品を掲示する
早川 尚子
女教師流“時短”ができる生活術
こまめな時間確保、でも最大の時短は物を捨てること
遠藤 真理子
特別支援学級ほのぼの便り
絵が得意になってきたぞ
土橋 美香
やんちゃの集団に統率力発揮!
教師が「やんちゃ君よりやんちゃ」になることでやんちゃ君も周りの子も楽しくさせる 生活編A
末廣 真弓
初任者の指導はこれでバッチリ
授業参観は保護者対応の大きなポイント
西岡 美香
新卒教師若さとパワーでがんばってます!
失敗して学べばいい!
細羽 瑞穂
あらゆる仕事をこなす秘策とパワー
自分が誰かに生かされていると思うとき
神谷 祐子
センスある女教師を目指して
周りの人の心をほぐし、喜ばせるセンスのある女教師になりたい
手塚 美和
女子学生ただいま教師修業中
「教えて褒める」それを続けたあの時の感動
谷口 貴美子
子育て奮戦記
TOSSの学びを子育てに……
岡田 亜希子
中学女教師・腕力なき指導を目指して
私が自信を持つようになったわけ
田代 博子
女教師はまたまた見た
初任研は、指導者にも「またとない教師修業のチャンス」!目標&準備のポイント
中川 とも子
新保健室奮闘記 (第3回)
やんちゃな男子生徒と奮闘
山本 ちひろ
女教師喫茶室
石川 裕美
編集後記
石川 裕美
教室で絵手紙を描こう
うさぎの年賀状をつくろう
瀧尾 恵美子

巻頭言

悩むことを続けるより、一歩の歩みを続けよう

本誌編集長 石川裕美


 何事も、うまくいってほしい……常にそう願っているのが女教師である。トラブルは、本当にきついものだ。ちょっとでも、事件があると、衝撃が大きい。

 今日も授業がうまくいかない。あのやんちゃは、またけんかをした。宿題を忘れる子が、まだいる。朝会に出ないで、いつまでも教室にいる子があんなにいる。授業中にぐったりと机によりかかっている子、注意してもなおらない。

 ささいなこと、人間の集まりの中である意味、当然のことなのに、何でこんなに苛立つのだろう。

 負の連鎖が、心も体も縛り付ける。

 しかし、何事もなく毎日きれいな教室なんて、考えたら異常だ。生き生きとしていない証拠だ。子どもたちが自由に闊達に活動しているからこそ、問題は起こる。トラブルも起こる。

 そして問題が起こったら100%解決しないと、すっきりしない。でも、100%解決できないことも、世の中にはたくさんある。50%でもほぼ解決と言えることもある。くよくよ悩んでも、イライラしても、何も解決にはならない。できることを考えるうえで、最善のことをまずは行動する。

 何%の解決で、よしとするか?誰にも決められない。決めるのは自分である。

 自分で決めたら、もう悩むのはやめよう。努力は続けることだ。しかし、悩むことを続けても、そこからは何も生まれない。

 今度の問題の解決効果は、何%か? その方法はいくつあるか。いくつ実践したのか。そして、もう一つ実践してみる。

 次への一歩の歩みを止めない。それだけが、進歩への道である。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ