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実践国語研究 別冊 1998年6月号日本語教室の実践と日本語教育のあり方

紙版価格: 1,938円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 310頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
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目次

もくじの詳細表示

特集 日本語教室の実践と日本語教育のあり方
本冊編集の意図・目的/甲斐睦朗
日本語教育について、識者はこう提案する
外国人子女教育の推進のために/堀江振一郎
児童生徒の教育に関する国際的話し合いの必要性/西原鈴子
二種類の漢字の指導―国語教育からのヒント/梶田正巳
年少者の日本語教育とバイリンガル教育/中島和子
日本語教育のあり方
統合的学習活動としての日本語学習/石井恵理子
教科内容優先の日本語教育をめざして/佐々木香代子
日本語イマージョン教育に学ぶ―教科統合学習のすすめ/半田淳子
第二言語生活と日本語教育/柳澤好昭
外国人子女を迎えて、先進校はこう提案する
世界で活躍するバイリンガルを育てるために/河合輝明
日本語は世界のかけ橋/岩崎佳代子・森和枝
外国人児童との共生を目指す地球子供教室の活動/宇土泰寛
一人ひとりに応じた日本語の学習/熊沢義夫
実践研究文献紹介
教科書・教材紹介/福富七重
実践報告書/篠崎佳子
研究論文/大塚薫
小学校の日本語教室(学級)の実践=山田敦子・菅原修・花島健司
手さぐりが続く学校現場
*急増する外国人児童・生徒/中国帰国児童・生徒も「帰国ラッシュ」/文部省の実態調査/行政・学校  の対応と日本語教育
どう受入れ、どう指導するか
*学校への受入れ/受入れ学級での対応
保護者、ボランティアと手を携えて
*とまどう親たち/保護者との連携をどう図るか/保護者との連携:実践例/ボランティアとの連携
学校において日本語をどう指導するか
*日本語指導の基本的な考え方―日本語と国語/外国人児童に対する日本語指導の特徴
*指導方法とカリキュラム―指導方法と留意点/児童を知る/指導カリキュラム
学習活動の工夫と教材の開発
*音声指導の工夫―音声指導の大切さ/かなを書いてみると
*文字指導の工夫
《かなの指導》
かなの指導は、いつごろから始めたらよいか/字型にも母語の影響が
《漢字の指導》
漢字の勉強は高いハードル/中国人児童の指導方法/非漢字圏から来た児童の指導方法
*語彙指導の工夫―どれぐらいの語彙を教えたらよいか/基本語彙、2年間で4391語
*文法指導の工夫―いつまでも助詞の間違いがなくならない/あたり前えの文法事項から
*場面設定の工夫
教科をどう指導するか
*教科指導をどうとらえるか/算数をどう指導するか/国語をどう指導するか/理科・社会をどう指導す  るか/体育・音楽をどう指導するか
これからの日本語教育のために
*提言や勧告が次々に/これからの課題
資料
日本語初期指導カリキュラム(4か月:中・高学年)=試案
日本語指導計画
日本語指導計画:中・上級
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