特集 「心の教育」政策を読む
- ◇中教審中間報告を検討する
- システム社会の進展と教育の病理―少年犯罪と「心の教育」に触れて/黒沢惟昭
- 旧教育の破産の宣言―中教審「新しい時代を開く心を育てる」を考える/玉置哲淳
- 中教審・中間報告の権力的構造を問う/長尾彰夫
- メディア社会に生きる子どものエンパワーを/西村寿子
- 青少年会館・児童館の視点から考えたこと/西田雅一
- 地方分権と教育行政改革―中教審・地方教育行政小委員会「中間報告」の検討/清原正義
- 資料
- 中教審「心の教育」中間報告より
- <いのち>の情景 その3/松浦洋栄
- 比日国際結婚家庭の子どもたち/南部登志子
- 掌の砂漠―映画「愛する」を問う/山下峰幸
- アメリカの人権教育と日本の同和教育/松下一世
- 連載●教師Ka業を愉しむ
- 教室が熱い時代を迎えるために(2)/園田雅春
- 連載●「未来のための教育」を構想する
- 大阪マイペンライでであった同和教育/前川 実
- 連載●マスコミの中で
- 木村毅の部落解放文芸論と新潮・文春/中島 繁
- 連載●亮ちゃんの旅日記
- 五月雨をあつめて早し最上川/寺澤亮一
- 連載●メルボルン通信 続編
- 日本とオーストラリアのあいだで 10/中島智子
- 連載●自分を読む・世界を読む<教師30年の記録>
- アジアから見た日本(下)/小沢有作
-
- 明治図書