特集 新学習指導要領を検討する
- ◆人権教育の視座から
- ■新学習指導要領の基本的性格
- 教師が主体的に受け止めるならば、新指導要領は願ってもないチャンス/田中 節雄
- 特別活動の問題点と克服する視点◆特別活動/大平 滋
- 学習指導要領改訂と高校教育改革◆高校教育/橋本 健二
- 教育課程改革の展望−−日教組の取り組みから◆教育改革運動/石井 宣明
- ■人権教育の実践的構想
- 人権・部落問題学習と学習指導要領◆解放教育/中野 陸夫
- 「総合的な学習の時間」にどう取り組むか◆総合学習/長尾 彰夫
- 情報教育にも人権教育の風を◆情報教育/矢野 洋
- 幼稚園・保育所を学びあいの人権共同体に◆解放保育/玉置 哲淳
- インクルーシヴ教育への展望が欠落◆障害児教育/嶺井 正也
- ジェンダーの視点で読めば◆男女共生教育/岸本 恵子
- 平和教育を「総合的な学習の時間」で◆平和教育/村上 登司文
- 新学習指導要領における「国際理解」についての考察◆多文化教育/榎井 縁
- ◆書評
- 『子どもの心がひらく人権教育』(松下一世著)/源 勁一
- 人権教育は今、確かな広がりと深まりへ−−日教組第48次教育研究全国集会 第13分科会〔人権教育〕3
- ◇人間解放の授業をつくる
- 出会い・喜び・共に生きる/幸 隆之
- 部落問題学習を広げる最初の一歩/御厨 昭彦
- 知ることから始めよう/鈴木 尚子
- 21世紀の人権教育を考える
- G・J・アンドレオポーロス・R・P・クロード編著『「世界の人権教育」理論と実践』の紹介にかえて/黒沢 惟昭
- 図書紹介
- 人権保育のテキストが誕生した◆玉置哲淳著『人権保育のカリキュラム研究』/堀 智晴
- ◆資料
- 中教審「今後の地方教育行政の在り方について」答申(98・9・2)文案要旨
- 連載●教師Ka業を愉しむ
- 総合学習『お米博士になろう』[バージョン3]/園田 雅春
- 連載●歴史認識を問い直すために
- 大阪の部落史(8)同和教育と子どもたち/中尾 健次
- 連載●マスコミの中で
- 元首相の名をかたる日本ぼめキャンペーン/中島 繁
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- 明治図書