P377

«前号へ

次号へ»

解放教育 1999年5月号授業づくりへの誘い

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
人権教育
刊行:
1999年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 授業づくりへの誘い
◆学びのおもしろさを求めて
授業づくりの視点−−総合的学習で授業の再生を/豊田ひさき
「問う主体」として子どもを育てるという課題/森田英嗣
日ごろの物理の授業から/島村武史
授業「コミュニケーション・アワー」の可能性−−「豊かな人間関係」を通じて「自己発見」/山下勉/河田隆史/出水正一
バランゴンバナナで学ぶ−−未来のためにできること/箕浦政直
選択履修「目指せ! 数学教師」−−生徒たちがおこなう研究授業/人見 亨
いま、ゲームがおもしろい−−算数の授業実践の記録/明和小学校二年学年集団
◆書評
「カリキュラム改革としての総合学習」(全6巻)/赤尾勝己
◆第26回『にんげん』実践研究集会ご案内
人権教育は今、確かな広がりと深まりへ−−日教組第48次教育研究全国集会 第13分科会〔人権教育〕2
◇子どもの変わり目を実践で明らかにする
A子のすなおな笑顔がみえるクラスに/藤原 卓
「今がどうなっているかが知りたい」/大迫忠興
わたしたちもいっしょに言うから/原口順子
H君とのつながりを求めて/東原修身
卒業式を「最後の授業」に/角井桂子
生きる力につながる人権の授業の創造/藤井利和
連載●教師Ka業を愉しむ
総合学習『お米博士になろう』[バージョン2]/園田雅春
連載●歴史認識を問い直すために
大阪の部落史(7)環境の改善を求めて/中尾健次
連載●「未来のための教育」を構想する
進路保障とエンパワメント/前川 実
連載●マスコミの中で
無鉄砲記者の原点は小学4年の夏休み/中島 繁
連載●メルボルン通信  続編
日本とオーストラリアのあいだで 最終回/中島智子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ