特集 学級集団づくりと教師
- 学級崩壊と教師/秦 政春
- ◇実践報告
- 劇「木下川の町の物語」/雁部桂子
- 学級集団づくりの原点について考えさせられる/河野睦子
- 出会いのある教室を創る/土田光子
- 単位制高校の生徒たち/大塚忠広
- ◇学校カウンセラーとの対話
- 心の絆を深めたい/岡田美子・桜井輝之
- ◇子どもたちの言い分
- まわりの子は、不登校生徒をどうみているか/桜井輝之
- ◆資料
- 「人権フォーラム21」<ニュースの窓>「第2回総会議案書」より
- 1999年を日本の人権政策確立元年にしよう!
- 人権教育は今、確かな広がりと深まりへ 日教組第48次教育研究全国集会 第13分科会〔人権教育〕1
- 第13分科会 人権教育−−基調提案から
- ◇子どもたちの中に差別の現実を読む
- 地域で育つ、地域で生きる/長島智典
- ◇教職員の変わり目を伝えあう
- 部落問題との出会い、出会い直し/渡邊道信
- 学校の児童集会みたいなことをするんじゃないかなあ/田城恵治
- 差別に立ち向かう人びとの生き方に学びながら/本蔵雄二
- 私の教師の輪郭と差別意識/野村頼和
- 差別に負けないで生きるって?/出下嘉代
- 連載●教師Ka業を愉しむ
- 総合学習『お米博士になろう』/園田雅春
- 連載●歴史認識を問い直すために
- 大阪の部落史(6)改善運動と水平社運動/中尾健次
- 連載●マスコミの中で
- 戦後民主主義世代の皇国史観について/中島 繁
- 連載●メルボルン通信 続編
- 日本とオーストラリアのあいだで 19/中島智子
-
- 明治図書