- 特集 総合的学習の新指導計画にこれだけは盛り込みたい教材32
- 巻頭論文
- 問題解決的な資質・能力を育てる教材を盛り込もう!
- /
- 面白いと思った総合の授業
- やっぱり英会話は面白い!!
- /
- 街のすてきって、何だろう
- /
- 起承転結で組み立てるまちづくり―片倉信義氏の実践から
- /
- インターネットを活用した「健康」の新たな授業
- /
- これはだめだと思った総合の授業
- 授業はスイカ―一番面白い所から切り込め
- /
- 新たな総合の可能性を求めて
- /
- 子どもたちに力をつけてこそ、「総合」
- /
- 「学びの喜び」の見えない実践
- /
- これだけは盛り込みたい教材
- 国際理解学習
- 「世界地図」を使う!
- /
- 「パビリオン」、「ファッションショー」、「料理ショー」で熱中!!
- /
- 世界の国旗・国歌を知ろう
- /
- 食文化の追究から国際理解へ
- /
- 小学校英語学習
- 聞き取り主体から発話、対話主体ゲームへ
- /
- 英語の世界は絵本から
- /
- 天気の歌とサイモンセッズのゲームを中心に
- /
- TPR理論にかなう教材
- /
- 情報学習
- 学習にインターネットを生かそう
- /
- パソコンを学習の武器として駆使する
- /
- 人とふれあうことを念頭において
- /
- 年間計画に位置づけたい情報教材
- /
- 環境学習
- ミミズに熱中!環境教育
- /
- 「水」から考える環境学習
- /
- 「ゆさぶり」からさらに深い追究活動へ
- /
- 多様性と関連性を視点においた環境教育
- /
- 福祉学習
- 知ること、やってみること
- /
- 福祉施設を訪問することで子供のやる気を引き出す!
- /
- 楽しくできる福祉の学習
- /
- みんなにやさしいユニバーサルデザイン!
- /
- 健康学習
- 身近な食材から切り込み口を提案!
- /
- これだけは盛り込みたい食の授業
- /
- ドキドキ自分を見つめたい
- /
- 健康は正しい情報から
- /
- 地域学習
- 身近な教材でインパクトを与える
- /
- 大豆からふるさとと世界が見える
- /
- 宮ケ瀬ダムの授業
- /
- 学年に応じた教材選びを
- /
- 知る人ぞ知るものがよい
- /
- われら!メダカ探検隊
- /
- 探せば出てくる地域のたから
- /
- 温泉地の湯治場が障害者自立の発信地
- /
- 有田編集長のメッセージ
- /
- ファインダーがとらえたこの授業ここが素晴らしい
- 北海道札幌市立簾舞小学校の授業
- /
- 教科の基礎学力をつける指導 (第11回)
- 国語/読む力を育てる指導法1
- /
- 社会/教科書を活用する
- /
- 算数/比例の考えを意識する
- /
- 理科/環境教育を考える授業
- /
- 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第11回)
- 生活・総合/他校では、まねのできない生活科・総合的学習を考えよう
- /
- からだと健康/火星人が地上で立ち上がれなかったわけは?!
- /
- 面白い本みつけた
- 『指示の技術』
- /
- 『失敗しないインターネット活用の授業』
- /
- 授業・生徒指導に生きるユーモア小話
- 「笑い」は、テンポとリズムとパフォーマンス
- /
- 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
- 社会科/インターネットを使った調べ学習の導入
- /
- 健康/からだ見つめ
- /
- わたしの学級づくり
- クイズタイムで鍛える
- /
- 教材・授業開発研究所情報
- /
- 手の内公開・教材研究と発問づくり (第11回)
- 「ちいちゃんのかげおくり」の授業(中)
- /
- 総合的学習の教材開発 (第23回)
- 生わさびの効用と値段の変遷
- /
- 〜山葵日本一(中伊豆町)を教材化する(5)〜
- 編集後記
- /
- 総合的学習の教材開発 (第23回)
- 体験活動を通して菊づくりのコツを探る
- /
-
- 明治図書