特集 子供の考えを生かそうE子供の考えを捉える評価と指導
- 特集の解明
- 一人一人のよさを伸ばし,自己実現を支援する評価と指導/一ノ瀬喜子
- 特集に基づく実践事例
- 小学1年 数の感覚を豊かにする学習活動(なんだいできるかな)/小久保秀雄
- 小学2年 経験をもとにした追究を生かす授業(はこの形をしらべよう)/水野達雄
- 小学3年 道具としてのはかりのかかわりを大切にした学習(重さ)/井口裕士
- 小学4年 自己評価から子供の考えを捉える(小数のかけ算)/山崎眞弘
- 小学5年 具体的な操作活動を通して規則性をみつけるよさへ(順々に調べて)/天野克彦
- 小学6年 資料の比較の仕方を考える(資料の調べ方)/野澤恵子
- 実践のポイント=國本景亀/長野 南/波佐間清
- 地域の特性を生かした算数(12)
- 山梨県・身の回りの算数/神宮司光雄
- 和歌山県・「きのくにわいわいネット」で,気温の変化調べをしよう/今田実・山田真稔
- TT授業最前線(24)
- 学級の枠を超えて子供の興味・関心に応じたティームティーチング/村上恵子
- 新教育課程への提言<私はこう考える>(7)
- 3割減の学習指導要領/國次太郎
- 算数が好きになる問題
- 小学1年 トケイマンにちょうせん/曽我 泉
- 小学2年 計算パズル/辻 勝治
- 小学3年 きまりを見つけよう!/松田雅仁
- 小学4年 星の形のひみつをさがそう!/音成 隆
- 小学5年 正多角形かけるかな?/畔柳信之
- 小学6年 数字で遊ぼう/下川雅彦
- 連載講座●算数を楽しくする興味ある問題(18)
- 3位数のひき算ゲーム/片桐重男
- 連載講座●21世紀の教育課程を考える(12)
- 学習指導要領の告示/吉川成夫
- 連載講座●意欲を高める教材の徹底研究(12)
- 第2学年・はこの形/藤橋義之
- 第4学年・式に表したり,よんだりすること/神山繁樹
- 第6学年・起こり得る場合を調べること/高橋雄一
- キーワード一覧(1998.4〜1999.3)
-
- 明治図書