- 特集 発展的な教材の開発とその生かし方
- 教材開発の視点と実践へのヒント
- 新しい数理の世界が開ける発展教材の作り方
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- 一人一人の必要に合わせた発展的な教材の開発
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- 発展的扱いは算数の目標
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- 発展的な教材の実践事例
- 低学年/発展的に考える力を育成しよう
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- 低学年/算数に感じる学習の発展的な教材
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- 中学年/こんなところに算数見~つけた
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- 中学年/分数のよさをより深く理解する発展的な教材
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- 高学年/どれだけ入る?
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- 高学年/数楽チャレンジ
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- 算数Short story (第3回)
- 計算上手なリンリン
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- 授業力アップ! 今月の授業と評価
- 【第1学年】形の仲間づくりをしよう
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- ~いろいろなかたち~
- 【第2学年】長さの測り方を考えよう
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- ~長さしらべ~
- 【第3学年】1リットルのはしたを調べよう
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- ~かさしらべ~
- 【第4学年】コンパスを使って円をかこう
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- ~円と球~
- 【第5学年】0.1の個数を数えよう
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- ~小数のかけ算〈1〉~
- 【第6学年】箱の展開図を考えよう
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- ~立体~
- イラストで分かるつまずき対策 (第3回)
- おおよその数―概数の計算
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- 算数が好きになる問題
- 小学1年/てのなかのかずはいくつ?
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- 小学2年/カードをつかって
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- 小学3年/ゆうしょうチームは?
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- 小学4年/お買い物に行こう!
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- 小学5年/どんな四角形ができるかな?
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- 小学6年/平均チャレンジランキング!
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- 算数授業奮闘記 (第3回)
- 長所伸展法で子どもが変わった
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- 個に応じた発展問題事例 (第3回)
- 1年・いろいろなかたち/2年・1000までの数/3年・たし算とひき算の筆算/4年・小数/5年・小数のかけ算とわり算(1)/6年・立体
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- 算数データランド (第3回)
- ワールドカップの魅力
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- 算数教育ホットニュース (第3回)
- 真価を問われる「評価の実践的研究」
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- 予期しない子どもの発言にどう対応するか (第3回)
- 1本でできるよ(2年・たし算とひき算)
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- 2段でもいいの?(4年・2つの変わる量)
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- [あなたの授業,うまくいっていますか?]算数科授業改善のポイント (第3回)
- 「こんな授業をしたら子どもがかわいそうだ」と自覚することから始まる授業改善
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- 算数を楽しくする教材・教具の開発 (第3回)
- 数感覚を育てる教材・教具
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- 評価を活用した算数授業のあり方 (第3回)
- 学習評価への招待―指導目標の設定とその具体化
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- 自著を語る (第3回)
- 『算数の基礎基本をどうするか』(東京都算数教育研究会編)
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- 特色あるサークル・学校の研究紹介 (第10回)
- 葛飾区立小学校教育研究会・算数部
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- 編集後記
- チャレンジコーナー
- どのように並んでいるかな?
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編集後記
文部科学省は学力低下を防ぐ手だてとして,学習指導要領の最低基準説を発表し,それにともなって教室では発展的な学習を期待すると打ち出しました。これは,規制緩和の一貫として望ましいことと言えます。この措置によって,台形やひし形の面積の指導も可能になったと思われます。
問題は,今まで学習指導要領に基づく教科書で指導しなさいと半強制的に慣らされてきた現場としては,急に発展学習が可能と言われても戸惑いを受けることです。
そして,現場の中には,次のような意見や疑問が見受けられます。
・教科書は最低基準の指導要領に基づいて作られているので基礎・基本なのだから,発展学習の教材は教科書の中にないと考えられる。では,発展学習の教材とはどんなものなのか,また,どのように作ればよいのかが分からない。
・教科書は基礎・基本なのだから,発展学習はこの基礎・基本の教科書にヒントがあるはずである。でも,ヒントはどこにあるのかが分からない。
・単元全体の中で,または1時間の授業の中で,いつ,どのような場面でどのような子どもに対して発展学習をほどこせばよいのかが分からない。
・発展学習をすれば,絶対評価の観点から言えば,数学的な考え方や関心・意欲・態度の面からみて,評価はAとしてよいか。
・発展学習は,進んだ子どものためと考えられるが,遅れがちな子どもに対しての発展学習も考えられるのではないか。
本号では,発展学習の是か否かを論ずるのではなく,是として前向きにとらえ,現場に対して具体的な教材開発を示し,さらにその教材開発例の生かし方を示していただきました。
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- 明治図書