楽しい算数の授業 2005年5月号
「確かな学力」を育てる発問・助言のアイデア

S249

«前号へ

次号へ»

楽しい算数の授業 2005年5月号「確かな学力」を育てる発問・助言のアイデア

紙版価格: 838円(税込)

送料無料

電子版価格: 754円(税込)

Off: ¥84-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2005年4月7日
対象:
小学校
仕様:
B5判 72頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「確かな学力」を育てる発問・助言のアイデア
総論
「自ら考える」ことを促す発問・助言を
相馬 一彦
子どもに気づかせ,考えさせる発問・助言の工夫
鈴木 正則
子どもを動かす発問の秘密
山本 昌猷
学年別実践事例
1年/子どもを見つめた発問・助言
高垣 和彦
2年/発問を考えるための3つのポイント!
岸田 和男
3年/考える瞬間がうまれる発問をしよう
和田 裕枝
4年/児童の数の見方の違いによる教師の助言―「わり算」の実践から
新井 宏和
5年/学習段階に即した発問の工夫
和田 留美
6年/自分たちで授業を「創る」ために―分数のかけ算の指導より
佐藤 郁子
算数Short story (第38回)
ガンマス校長先生の算数朝会2
小西 豊文
〜ケーニヒスベルクの7つの橋〜
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】数の合成,分解をしよう
金子 明子
〜いくつといくつ〜
【第2学年】長さをしらべよう
根木 勝英
〜長さ〜
【第3学年】同じ数ずつ分ける計算を調べよう
久野 哲司
〜わり算〜
【第4学年】わり算の筆算のしかたを考えよう
杉浦 均
〜1けたでわるわり算の筆算〜
【第5学年】四角形を調べよう
三輪 ひろみ
〜垂直・平行と四角形〜
【第6学年】公倍数を使って考えよう
山岡 良介
〜倍数と約数〜
自著を語る (第32回)
『数学的な考え方を育てる実践アイデア集』
福永 敬
算数が好きになる問題
小学1年/なにがでてくるかな?
深井 文雄
小学2年/お買いものに出かけよう
高畑 嗣人
小学3年/わり算でおたからゲット!
杉能 道明
小学4年/めざせ わたしたちの地球!
本宮 真樹
小学5年/紙を何回も折っていくと……
圓井 大介
小学6年/どんな式になるのかな?
小森 篤
算数授業奮闘記 (第38回)
意欲を育てるためのあれこれ
濱岡 由里香
個に応じた発展問題事例 (第38回)
1年・いくつといくつ/2年・長さ/3年・九九の表とかけ算/4年・1けたでわるわり算の筆算/5年・垂直と平行/6年・倍数と約数
福岡県大牟田市算数教育研究委員会
算数教育ホットニュース (第38回)
学校は算数でいっぱい
清水 克彦
若い教師のための算数指導入門 (第14回)
教材研究の内容と方法@
中野 洋二郎
授業研究会を成功させるコツ (第2回)
授業力量を知る
佐藤 学
「確かな学力」をつける教材研究 (第2回)
かけ算の意味と数直線の関連
中村 享史
算数科におけるコミュニケーション能力の育成 (第2回)
学ぶ力・考える力としての位置
金本 良通
授業におけるメタ認知の育成 (第2回)
学力向上とメタ認知(2)
重松 敬一
全国研究校だより/北から南から (第13回)
広島県竹原市立東野小学校
大下 美津子
編集後記
志水 廣
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
たし算ネットワーク
児玉 宏之

編集後記

 5月号では,特集として「『確かな学力』を育てる発問・助言のアイデア」を取り上げました。相馬氏は,子どもが自ら考えることを基盤とした発問・助言でありたいと述べ,3つの具体的な提案をあげています。即ち,@子どもに返す,Aつぶやきを生かす,Bよいところをほめる,ことです。これだけでも授業は大きく変わると,私も思います。

 山本氏は,子どもが動く発問を提起されています。問題場面の状況に迫る発問だからこそ,子どもの発言を誘発するのです。私は,どうして(WHY)?と問うよりも,どうやって(HOW)?と問う方が子どもの発言を引き出しやすいと主張しています。さらに,それよりもよいのは,これってどういうこと(WHAT)?,それはどこにあるの(WHERE)?と考えます。山本氏はこのWHEREに当たります。ぜひ,追実践してみてください。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ