- TOSS版 2006年度・教員採用試験 合格への準備ポイントと必勝対策
- 向山洋一から教師を目指す人へのメッセージ
- 教師はすばらしい仕事です
- /
- こうして私は教師になった! 合格者が語る採用試験の秘訣!
- TOSSの扉をたたくことが夢への第1歩だった!
- /
- TOSSのサークルに参加し,批評されることが合格への近道だ
- /
- ―48才,愛知県採用試験を3度目の挑戦で合格―TOSSは私に「運」を運んできてくれた
- /
- 教員として必要な教養と,人間性の構築―教員に必要な人間性をTOSSのなかでつくることができた―
- /
- 採用試験合格へ導いたTOSSでの学び
- /
- 過去問分析&復習ノート作りで現役合格!!
- /
- 現役校長が語る! 「受験者はどこを見られているか」
- 模擬授業で試されているのは,学校の教室で即,直面する課題に対応できる力があるのかどうかである。対応できなければ,学級崩壊などに直面しかねないからである。
- /
- 「教えるプロ教師」を意識しているか
- /
- 教師の資質・能力を見る観点は「的確性」と「専門性」
- /
- 正答を求めているのではない。あなたの態度を見ているのだ。
- /
- こっそり教えます? 教育委員会は合否ラインをどこに置いているのか
- タフな人物か? 組織的対応がとれる人物か?
- /
- 情報源を多くもち,自ら学ぶ姿勢があるか?
- /
- 教員採用試験 効果のあった勉強法 効果のない勉強法
- 採用試験全体
- まず「決断」!決めたら徹底的にやり通す
- /
- 試験開始5分前まで,何が起こるか分からない!!
- /
- 筆記試験
- 「何を勉強するか」ではなく,「どう勉強するか」こそ大切
- /
- 短期集中!基礎を押さえ,繰り返し解く
- /
- 小論文
- サークルで論文の書き方を教えてもらって,私は合格した
- /
- 型を決めて書き,力のある人に見てもらう
- /
- 集団面接・個人面接
- 緊張感,形態,そして何よりも力のある人に見てもらう!
- /
- 徹底的に傾向を知り,そして端的に考えを伝える
- /
- 集団討論
- 一番役立ったのは,TOSS関係のMLでのやり取りだった
- /
- 討論の力がつくかつかないかは,勉強方法で決まる!
- /
- 体育実技
- 〈鉄棒〉まだ大丈夫!逆上がりは1週間でできる
- /
- 〈跳び箱・マット運動〉正しい方向で練習すれば,必ずできる!
- /
- 〈水泳〉水泳が苦手でも大丈夫。試験官が見るポイントをはずさないこと!
- /
- 音楽実技
- /
- 〜ピアノが苦手でも大丈夫!楽譜を頭に入れ,人前で歌えるように!〜
- 模擬授業
- サークルでの模擬授業に勝る練習はない!
- /
- TOSSサークルで模擬授業に挑戦し続けることで合格できた
- /
- 教員採用試験の概要
- 大まかな流れ教員採用試験の仕組みがすぐ分かる!
- /
- 採用試験の概要
- 筆記試験・面接試験
- 実技試験・模擬授業
- 教員採用試験の傾向と対策
- 各都道府県別教員採用試験最新情報
- 2005年採用試験『模擬授業』問題徹底分析
- /
- これを知ればこわくない!キーワード別最新教育情報
- 特別支援教育・ADHD
- /・
- LD(学習障害)・AS(アスペルガー症候群)
- /・
- 特別支援コーディネーター・心の教育
- /・
- 総合的な学習の時間・小学校英会話
- /・
- 絶対評価・相対評価
- /・
- 到達度評価・評価規準・基準
- /・
- 人事評価・義務教育費国庫負担
- /・
- 基礎・基本・人権教育
- /・
- 生徒指導・不登校
- /・
- ニート・コミュニティスクール
- /・
- 情報教育・個人情報保護法
- /・
- 環境教育・世界遺産
- /・
- 地球温暖化・京都議定書
- /・
- 学校評議委員会・危機管理
- /・
- 食育基本法・金融教育
- /・
- 裁判員制度・ODA(政府開発援助)
- /・
- 模擬授業なんてこわくない!模擬授業実例集
- 国語(低・中学年)
- /
- 〜インターネットランドで学び,TOSS授業技量検定に正対する〜
- 国語(高学年)詩の暗唱
- /
- 〜とにかく明るく!楽しく!さわやかに!〜
- 算数(低・中学年)
- /
- 〜事前の準備と練習でバッチリ!〜
- 算数(高学年)
- /
- 〜「指示」「確認」「ほめる」で授業の流れを作る〜
- 理科(実験)
- /
- 〜子どものノートをイメージし,板書しながら模擬授業!〜
- 理科(観察)
- /
- 〜基本は,「教科書どおりにやる」ということだ!〜
- 社会(地理的分野)
- /
- 〜発問に指示をセットして,子どもの動きをイメージさせる授業をする〜
- 社会(歴史的分野)
- /
- 〜人物調べを行い,語りすぎず授業をする〜
- TOSS授業技量検定の取得が合格への最短距離
- 「授業の上手下手」は教師の一生を規定する
- /
- 授業力を向上させるには,授業を批評してもらうのが一番である
- /
- 1人で練習しても上達しないのが授業の腕だ!!
- /
- 力のある教師に見てもらうからこそ,実力は向上する
- /
- 医師が語る! 軽度発達障害の子どもに必要な教師の手立て
- ほめてはぐくむことが,あなたにできるか!
- /
- 大学からの提言! 21世紀の教師に必要なこと
- 意味のない行動などありません! ほとんどは防衛反応です!その意味を解釈し,解決する授業スキルが問われています!
- /
- プロ教師が語る! 伸びた教師の条件
- まずはやってみよう
- /
- 3年間がむしゃらに修業すること
- /
- 私が見た伸びた教師4つの条件
- /
- どんなに最悪の状態であっても夢をあきらめなければ道は開ける
- /
- 教師の1日
- 小学校
- /
- /
- 中学校
- /
- /
- 高等学校
- /
- /
- 養護学校
- /
- 教師になってよかった! 先輩教師のドラマ
- できない子ができるようになったドラマ―ほんの小さなドラマこそ―
- /
- 保護者に感謝されたドラマ―「先生のおかげで,算数ができるようになりました」―
- /
- 学級崩壊から生還したドラマ―TOSSに学べば楽しい教師生活を送ることができる―
- /
- 学生発! TOSSで学び,教師になる
- TOSS新進会:楽しく学び成長する! それがサークルだ!!
- /
- TOSSで学んだ財産:TOSSでの学びが命運を分けた!
- /
- 全国の学生とTOSSの先生から学ぶTOSS学生ML
- /
- 今,学生が熱い!TOSS学生サークル
- 教師になるために,学生時代に何ができるのか
- /
- 模擬授業を通して授業の力量を高める
- /
- 学生サークル参加が,教師生活の第一歩となった
- /
- 学生セミナーの紹介:共に学び,教室を笑顔でいっぱいにできる教師になろう!
- /
- 採用試験何でもQA
- /
- TOSSデーで教師人生が変わった!
- TOSSデー:若い先生方の力になる「TOSS全国500会場一斉セミナー」
- /
- TOSSデーのドラマ
- 学級崩壊から幸せな教師人生へA先生が変わった!
- /
- 「感動のドラマ」が全会場で必ず起こる
- /
- 一人一人の夢がかなうTOSSデー
- /
- PR
- 講師ML:仲間がいるTOSS講師ML
- /
- TOSS:TOSSで勉強すると教師生活が10倍楽しくなる
- /
- インターネットランド:世界随一のポータルサイト,インターネットランドで教師の実力を向上させよう
- /
- 五色百人一首:五色百人一首は学級経営に必須アイテム
- /
- 子どもTOSSデー:成功体験を保証する【子どもTOSSデー】
- /
向山洋一から教師を目指す人へのメッセージ
教師はすばらしい仕事です
TOSS(教育技術法則化運動)代表 向山洋一先生
教師の仕事は,すばらしい仕事だ。
子どもの能力を育て,子どもの生命力を伸ばし,そのことを通して日本の未来を作っていく仕事だ。
考えてみれば,神様にしか許されないような営みを仕事とするのである。
すばらしい教師は,すべての保護者,教え子から感謝される。その感謝は,生涯にわたって続けられる。
教師の世界には,すばらしい人材が多い。
自分の技量を上げるために,身銭を切って万巻の書を読み,全国のセミナーに参加する人もいる。
毎月サークルで,学習会をしている人もいる。
県内に,全国に,多くの知人・友人を持ち,その人の生活,活動範囲は広がる。
私たちTOSSは,日本でダントツの1位の研究団体だが,魅力ある人でいっぱいだ。
教室の授業だけではなく,他の才能がある人もTOSSに来る。
剣道で日本一になった人もいれば,テニスで日本一になった人もいる。
吉本興業の漫才師の弟子から教師になった人もいれば,プロ野球でドラフト4位だった人もいる。
空手・拳法・柔道などの有段者もいっぱいいる。
中学理科の小森先生は,東大工学部の大学院を出て教師になった。ソニー賞など全国1位に5度,6度と輝いた実力派だ。
研究熱心,授業熱心,教師大好きの人がTOSSに集まる。
そういう人々と知り合う。
TOSSでは,インターネットやメールで情報がとびかっている。
TOSSが作る教育ポータルサイト「インターネットランド」は教育では世界一の大きさだ。
無料で配信される。
教室で,授業で役立つ,すべての分野の教育情報が入っている。
数千人のTOSS教師がボランティアで作ったものだ。
この「インターネットランドの存在」と「授業での活用方法」を知るだけで,知らない教師に10年分の差をつけることができる。
先日,読売新聞主催で,東京の国際会議場にて「教師力セミナー」が開かれた。
1000名の参加者に「授業の形」で主張をなすのである。
TOSSは,90分の中に「圧縮授業20本」を入れて提案した。
「とび箱がとべない子が2分でとべた映像」
「中学の数学の授業が大幅に変化した映像」
「心をゆさぶる道徳の授業」
「世界をまたにかけたイソップと今昔物語の授業」
「小学校英会話の授業」
「特別支援教育の算数」
「全国の都道府県で大きく開かれている五色百人一首」
「どの子も熱中させる導入のつかみ」
などなどである。
TOSS教師の実力は会場を圧倒した。その実力の高さにみんなびっくりしていた。
100名ほどの大学生も参加していたが,「心から教師になりたいと思った」「あんな授業ができる教師になりたい」などが,アンケートにびっしりと書かれていた。
この授業の様子は,読売新聞社からインターネットで全国に配信された。大反響で,異例のアクセス数だったという。
見た人も多いことだろう。
見た人はラッキーだ。日本で最高峰のレベルの授業を見ることができたからである。
学生TOSSデーのセミナーでは,この映像も紹介するので,ぜひ参加してほしい。
教師は,すばらしい仕事だ。
ただし,本物の方法で努力を続ければである。
TOSSは,そんな努力家の教師が1万人以上も集まり,作ってきた,若く勉強熱心で明るい日本一の研究会だ。
未来の教師である学生諸君にぜひすばらしい教師になってほしいと思い,この本を編集している。
少し前を歩いた先輩からの,心からのメッセージだ。
まずは,採用試験に受かってほしい。採用試験の準備も要請があれば,どの都道府県でもお手伝いする。TOSSのサークルはすべての都道府県にある。
遠慮なく,声をかけてほしい。
次は,教師としての出発点を学ぶことだ。
拙著『授業の腕をあげる法則』(明治図書)で,教師開眼をしたという人は多い。
学級崩壊から,この本で立ち直ったという人もいっぱいいる。
読みやすい本なので,ぜひ目を通してほしいと思う。
ある国立大学では「全員が必読」という所もある。
これまでに,十数万人の教師が読んだ。教師の世界で最高の出版を記録している本だ。
すばらしい教師の仕事だが,ほとんどの人は「学級崩壊」にも出会う。もがき,苦しむ。
でも大丈夫だ。必ず乗り越えられる。
そのトラブルのほとんどは,「教師の授業が悪い」ということなのだ。それは当然だ。大学では,「授業の技量」を身につける授業などなかったからだ。
役者が「台本の読み方」だけを教わり,「演技を全く学ばない」で,舞台に立ったようなものだ。
TOSSのサークルに入れば,全く心配ない。
同じことを経験した先輩教師が,自分のことのように心配して,支援してくれる。
未来の教師に向けたこの本が,広く普及するようにお友達に紹介をしていただけたらと思う。
同じ本を話題にできる友人を,大学生のうちに得ておくことは,その後の教師人生にとっても大切なことなのである。
読者が教師になってくれることを全国のTOSS教師は,心から応援している。
-
- 明治図書