- 特集 「3・7・30の法則」で学級開きは必ず成功する
- 巻頭論文
- 「3・7・30の法則」で学級開きを!
- 学級開きがうまくいく「3・7・30の法則」
- /
- 「3・7・30の法則」で動く!学級づくり1か月のタイムテーブル&チェックポイント
- 出会いの3日間―よい印象を与える
- /
- システムづくりの1週間―毎日の仕事を決める
- /
- 繰り返しの1か月―仕組みを徹底する
- /
- 3日間で子どもの心をつかむ!最高の出会いのポイント
- 心をつかむ出会いの自己紹介
- /
- 出会いを印象づける3日間の演出
- /
- ピリリとしまる規則の確認―レジリエンスを鍛える規則の指導
- /
- これだけは外せない語りのポイント―三つの準備と「もの語り」
- /
- 7日間で完成させる!学級システムづくりのポイント
- 朝の会・帰りの会のシステムづくり
- /
- 日直のシステムづくり―日直システムの要は「意図説明」と「時間意識」だ
- /
- 当番活動のシステムづくり―クラスが安定する一人一役当番活動
- /
- 給食当番のシステムづくり―「自分たちのことを自分たちで」意識の一環としての給食当番システム
- /
- 掃除当番のシステムづくり
- /
- 30日間で安定した学級に!「群れ」を「集団」にするアイデア
- つまずきチェック―あなたの学級は群れか集団か?
- /
- 目標達成法―クラスを集団化する
- /
- ちょこちょこ学級会―学級自治力を高める!
- /
- 「授業づくりの3原則」で完璧!安定した学級をつくる授業術
- 指導言・活動・フォロー―「一人研究授業」で日常的な振り返りを
- /
- 学習規律の定め方―日々の指導で繰り返し定着を
- /
- 発問・指名の技法―発問・指示に対する子どもの反応をよくしたい
- /
- 板書の技法―子どもたちが主体的に活動できる板書
- /
- ノート指導
- /
- 話し方・立ち位置・視線―小さな授業行為に意図をもたせる
- /
- 声の出し方・出させ方―声で学級は変わる
- /
- ペア・グループ活動の仕方
- /
- 第2特集 今年はこれで決まり!凄腕教師の授業開き
- 小学校
- 【国語】知的でアクティブな言葉まみれの1時間に
- /
- 【社会】「社会科って楽しい!」と思う授業開きを
- /
- 【算数】育てたい算数授業観を明確に示す
- /
- 【理科】3・7・30でロケットスタート! 理科室活用のきまりを教え込む
- /
- 中学校
- 【国語】学習の枠組みをつくる
- /
- 【社会】自分の目指す信念を明確に伝える
- /
- 【数学】1年間の学習内容を操作的にとらえるガイダンス授業
- /
- 【理科】授業に臨む態度ときまりを徹底!
- /
- 【英語】将来の自分の姿にワクワクさせる授業開き
- /
- 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第1回)
- アクティブ・ラーニングによる不断の授業改善
- /
- 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第1回)
- 小学1年/他者意識を高める「コミュニケーションゲーム」
- /
- 小学2年/よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力
- /
- 小学3年/価値ある言葉で、ほめることの「よさ」を感じる4月
- /
- 小学4年/子どもたちとの「縦糸」をつなぐ「成長ノート」
- /
- 小学5年/「成長ノート」で考え続ける個と集団を育てよう
- /
- 小学6年/「言葉でつなぐ」温かな人間関係づくり
- /
- 中学/<ほめ言葉シャワー>実践者の心持ちと戦略
- /
- 中学/全校で取り組む「ほめ言葉シャワー」
- /
- 笑いと涙のトークネタ&演出アイデア (第1回)
- 面白ネタで子どもと信頼関係を構築しよう!
- /
- 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第1回)
- 小学1年/「おはよう!」+「きのう、何食べた?」で心を開こう!
- /
- 小学2年/リレー自己紹介でつながるスピーチをしよう!
- /
- 小学3年/対話の基本をしりとりで学ぼう!
- /
- 小学4年/言葉探しで仲良くなろう!
- /
- 小学5年/ペアでインタビューし合い、「聞く」大切さを実感しよう!
- /
- 小学6年/創作四字熟語で決意を書こう!
- /
- 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第1回)
- 机周り編@ 片づけの第一歩は「整理する」ことから!
- /
- 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第1回)
- 小学1年/タワーをつくって高さを比べよう!
- /
- 小学2年/上手につくるコツだけでなく、できない理由も説明しよう!
- /
- 小学3年/ゲームを楽しみながら友だちと仲良くなろう!
- /
- 小学4年/2けたのかけ算でどちらが大きくなるか考えよう!
- /
- 小学5年/16段目のひみつを調べよう!
- /
- 小学6年/数字を十字に並べて縦と横の合計を同じにしよう!
- /
- 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第1回)
- 「特別な教育ニーズ」って何ですか?
- /
- 編集後記
- /
- クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア (第1回)
- みんなで誕生日のお祝いをしよう!
- /
編集後記
学級づくりは、始業式からの一ヶ月で、一年間の八〇%が決まってしまう。
そのように経験的に考えている。
だからこそ、意識的に、計画的に、継続的に進めなくてはならない。
では、一ヶ月になにをすればいいのか? それを私は「3・7・30の法則」で構造的に展開している。
野中信行先生著『新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則』からの引用です。「始業式からの一ヶ月で、一年間の八〇%が決まってしまう」教員にとって、四月がいかに大切な時期かを改めて感じます。この一か月を、「意識的」「計画的」「継続的」に取り組むにはどのようにすればよいのでしょうか。
やはり、四月の時期に「縦糸・横糸論」「3・7・30の法則」などをしっかり意識して仕事を進めることが、まずは何よりも大事になるのではないかと改めて思います。
そこで、二〇一六年四月号では、「3・7・30の法則」をベースにした学級づくり・学級開きを大々的に取り上げ、子どもにとっても、教師にとっても、最高の一年をスタートさせる方法について、特集しました。
第2特集では、「今年はこれで決まり! 凄腕教師の授業開き」と題して、各地で活躍されている先生方に、授業開きで意識されていること、子どもを引き付けるアイデアなどをご紹介いただきました。
/茅野 現
-
- 明治図書