向山型算数教え方教室 2001年10月号
研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか

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向山型算数教え方教室 2001年10月号研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか

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ジャンル:
算数・数学
刊行:
2001年9月
対象:
小学校
仕様:
B5判 92頁
状態:
絶版
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目次

もくじの詳細表示

特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
子どもを本気で伸ばす気があるのか
吉川 誠仁
旧文化には「子どもの事実」で反論
寺田 真紀子
子どもの事実で検証されなかった
大関 貴之
向山型のほうが自力解決の力も付ける
小松 裕明
授業の事実は心ある人をとらえる
星原 一宏
「シンプルに」「繰り返し」「賞賛」せよ
毛見 隆
批判をするなら,事実を示せ
望月 健
ミニ特集 教科書・ノートチェックのコツ
さりげない日常の指導が決め手
篠崎 孝一
抜かしていそうな問題は絞り込む
加藤 延啓
日常指導とポイントを絞ったチェック
田中 裕美
5つのキーワード
伊藤 佳之
予告してから徹底することが大切である
東田  昌樹
シンプルで効率のよい教科書チェック
廣川 徹
新・教師の声
どの子もできるようになりたがっている!
福岡 美智雪
向山型算数セミナー参加者の声
木村 重夫
向山型算数キーワード
言葉を1/10に削れ
木村 重夫
巻頭論文 算数授業へのこだわり
向山型だとなぜ子どもは変化するのか
向山 洋一
学年別10月教材こう授業する
小1教材こう授業する
たしざん
末宗 昭信
たしざん
吉田 真弓
小2教材こう授業する
かけ算
山田 仁
かけ算
岡田 直人
小3教材こう授業する
かくれた数はいくつ
宮澤 宏祐
あまりのあるわり算
宮崎 京子
小4教材こう授業する
式と計算
松井 靖国
式と計算
西田 裕之
小5教材こう授業する
分数と小数・整数
竹森 正人
分数のたし算とひき算
高山 佳己
小6教材こう授業する
立体
鈴木 隆夫
立体
鈴木 利哉
向山型算数に挑戦/論文審査 (第23回)
絵からイラスト図,テープ図へ
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第25回)
子どもの「つまずき」を追って
木村 重夫
向山型算数の原理原則と応用 (第25回)
向山型算数は「できる子もできない子も満足させる」最高のシステム
大野木 一雄
向山型算数と出会ってTT授業が変わる (第19回)
向山型算数だからこそTTが生きる
齋藤 一子
向山型算数WEBサロン (第19回)
「先生が一目で分かる図を描きなさい」はこんなにも有効な指示だ
赤石 賢司
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第19回)
単元テストの前には,「詰め」の時間を設定せよ
井上 好文
TOSSランドを活用した算数授業体験 (第7回)
2年/「かけざん九九」攻略もTOSSランドで!
日野 久子
3年/向山型算数に近づくサイトはこれだ!
山口 浩彦
4年/パーツの組み方を学ぶ
高原 健次
5年/教科書会社が違っても十分活用できる!
石井 勝也
6年/TOSSLANDと向山型算数MLで教材研究
松村 雪子
中学/困った時にこそ,TOSSランドそして教師修業
垣内 秀明
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第25回)
低学年
雪入 哲也
中学年
西山 喜一郎
高学年
中山 和明
“向山型算数”授業のバーチャル体験 (第25回)
向山洋一は“練習問題”をこう授業した!B
向山 洋一木村 重夫
向山型算数セミナー
ライブでなければ伝わらないこと
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
あかねこ計算スキルを正しく使う
田中 公男
説明しないから分かる!
横崎 邦子
参観授業日の向山型算数に挑戦
尾ア 晴行
子どもをいとおしく思う気持ち
鈴木 恵美子
事実は雄弁に語る
田村 治男
子どもも教師も楽しい
飯塚 三千浩
自由投稿フリーページ
木村 重夫河原木 孝浩
実物ノートと指導のポイント
子どものノートは教師の指導の反映である
平松 孝治郎
読者のページ
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
法則化最新情報
赤石 賢司
向山型算数に挑戦/指定教材 (第25回)

巻頭論文

算数授業へのこだわり

向山型だとなぜ子どもは変化するのか

向山 洋一


向山型算数は,ものすごい勢いで全国津々浦々の教室に広がっています。

なんといっても,「授業が変わる」「子どもが変わる」事実があるからです。

心ある人なら,子どもの事実の前には素直になります。

子どもの事実の中でも,大きなことは次の三つです。

第一は,平均点が急上昇することです。素直に向山型算数をやれば,クラス平均90点も決して夢ではありません。それどころか,日本中で生まれている事実です。

素直さにかけ,我流でやると効果は激減します。それは,向山型ではないのです。

イチロー型バッティング,清原流バッティングがありますが,「俺にもできる」といってバットをふって足を動かしただけでは,イチロー型にはなりません。

プロの技は,簡単そうでも奥が深いのです。

忠実に型から入るのが学ぶコツです。

第二の子どもの事実は,できない子ができるようになるということです。

平均90点などというと「それは点数主義だ」と批難する馬鹿な教師がいます。

平均90点というのは,「できない子ができるようになる」から,達成できるのです。

100点の子は100点のままで,平均点向上には貢献していません。

5点10点の子が,50点60点とるように指導するから,クラス平均90点は可能になります。

「できない子をできるようにさせる」これは教師として最も大切な仕事です。

第三の子どもの事実は,「勉強をやらなかった子」が勉強をするようになることです。

いつも遊んでいた子,いつもふざけていた子が勉強するようになるのです。

こうした事実が,全国各地で生まれ,向山型算数は急速に広がっています。

「私は罪深い問題解決教師でした。できない子をできるようにさせられませんでした。

教えた子に,心からすまないと思います。

本日から,10年間続けてきた問題解決学習を止め,向山型算数をやります。」

このような決意が書いてある手紙,便りを毎日のようにもらうようになりました。

確実に流れは変わりつつあると思います。

全国各地の通信,MLで向山型算数のことが報じられ,意見が交流されています。

ほとんど関心しているが,中には発言をしておいた方がいいと思うものもあります。これから,折にふれとりあげていきます。

「K君の進歩」

K君は,学年の引継のとき,「教科書もノートも出さない。教科書を出したらそれだけですごい」と言われていた子でした。

学校の中でも1年生から有名でした。(今5年生です)

席につかない,授業中立ち歩く,教室から出てしまう…という子だったようです。

そんなK君。5月の中頃に速くできた問題を黒板に書きました。

5/251冊ノートが終わりました。

もちろん向山型算数のおかげです。

4月当初はまさに教科書もノートも出さない状態でした。

「日付が書けたら持っていらっしゃい」「○○が書けたら持っていらっしゃい」そんなことを繰り返した日々でした。

最初は,全て私が赤鉛筆で薄くなぞってあげていました。

ときには,「全員起立。教科書を開けたら座りなさい。」

それでも出さないときは「教科書を出さないということは,みんなと勉強できないんですよね。それでもいいか校長先生に聞いてもらいましょう。ついでにお家の人にも聞いてもらいますので,いつだったらお家にいますか?」等とも言いました。

(この辺りは冷たい教師です。自己反省です…)

そんな日々の繰り返し。

一つわかったことは,基本的に「ほっておく」ということでした。

ほっておくと,いつのまにかノートを出して書いているんですよね。

最初は書いただけで「よく書けたねえ!!すごい。」

しばらくしてから,「よく書けたね。問題番号まで書いていらっしゃい。やりなおし」やりなおしてきたら「すごい!!よ

く書けた」と誉めまくりました。

当然私の赤鉛筆をなぞるのですが,そこも当然,全員の前で誉めまくりました。

「早く出しなさい」とTTの人が横について言ったりしたときは,全然ダメでした。

トイレに行ってしまいます。

「ほっておく」のがいいと気付いて,ずっと前述のように,ほっておきながらも,少しずつ指示を出したりしてました。

そんなK君。

3週間が過ぎるあたりから,自然に教科書ノートを開いて,勉強し始めました。

今では,算数のテストが大好きと言います。(図形は70点でした)

スキルも大好きと言います。

教科書チェックも,全部きちんとできるんですね!!

なんでこうなったのかは自分でも自己分析が必要です…。

まだまだ我流ですが,K君を通して,授業中に感動したことが数回ありました。

向山型算数を知っていてよかったと心の底から思います。

これから先,K君がどうなっていくか。

楽しみです。

MLの皆様の発言を読みながらの修業の日々でした。

皆様,そして向山先生。ありがとうございました。

ノートも出さなかったK君が,なぜ勉強をするようになったのでしょう。

教科書を出したら,それですごいと言われていたのです。

それが,教師をも感動させたのです。

実は,子どもの成長の時期に,「お手本の時代・教科書の時代」があります。幼稚園の頃,親が本を読んでやるのがお手本学習です。

「やってみせる,読んでやる」ことが大切です。

この時期に放っておかれると,自由勝手に育つと,「学び方」を身につけないで,入学してきます。でも,とり返せます。「お手本時代」の延長の「教科書時代」が待っているからです。

教科書を開き,ノートに書きというように,学び方を身につければ,学習能力をとりもどせます。

しかし,この時代に「問題解決学習」に当ると大変です。「自分で考える」ことなど,何をどうやっていいか分らないからです。

だから,自分を守るために,教科書さえ出さなくなるのです。

メールに,超初心者の質問がありました。

次の通りです。

あの,超超初心者として,お聞きしたい事があります。聞くに聞けないでとうとう夏休みになってしまいました。

「3問目に丸をつける,というやりかたについて。」

A・1,2,3問やっても,3問目だけに丸をつけるのか。

・1,2問目が間違っていて3問目だけあっているという子も多いが,それでも3問目だけに丸をつけるのか?

――私は,結局1,2問目に×をつけてしまい,3問採点と同じになっている。時間がかかる。――

B・3問目が一番早く終わった子から,板書させていくのか?上記の質問と関連。1問目が間違っていても,板書させて勉強しようということにするのか,それとも完全に3問全部丸の子達に順々に板書させていくのか。――私は完全に3問とも丸の子から板書させているが,リズムがすごく悪い。――

すいません。もしよろしかったら,どなたか教えていただきたいのですが。もう,何年も前に確認済みの事だと思います。

確かに超初心者の質問だ。

Aは,当然,3問目だけに丸をつける。「1,2問目にかかわる」というのは,向山の教育思想を,向山型算数を「全く理解していない」といえる。点数にすれば,「3問目だけ」が100点であり,1,2問目にさわるのはマイナス100点といえる。それぐらいひどい。「3問目が終わった子から板書」ではない。

(例えば)5問目が終わった子から板書させる。3問目は,板書の中間点なのだ。3問目から板書させるのは,マイナス100点である。

それぐらいひどい。

つまり,この質問者は,全く向山型を分っていない。向山風でもない。向山型と逆のことをやっているのだ。

知らぬとはおそろしいことだ。

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