向山型算数教え方教室 2007年5月号
子ども集中!授業の安定したシステムをつくる

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向山型算数教え方教室 2007年5月号子ども集中!授業の安定したシステムをつくる

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ジャンル:
算数・数学
刊行:
2007年4月5日
対象:
小学校
仕様:
B5判 92頁
状態:
絶版
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目次

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特集 子ども集中!授業の安定したシステムをつくる
〈巻頭特集論文〉その子だけの向山型があるんだよ
木村 重夫
「向山型」の授業を意識して毎日行う この中に授業を安定させる答えがある
甲本 卓司
いきなり授業を開始せよ
佐藤 あかね
基本型どおりだから,“かんたん!”
山本 昇吾
ポイントを外せば,ノート全員チェックの効果は出ない
上木 信弘
板書を安定させるには,いくつかの布石がある
桑原 泰樹
2度の緊張が力をつける
石原 卓
教科書チェックとノートチェックの連動は,脳科学から見ても優れた学習方法だ
齋藤 一子
ミニ特集 「今度の先生はちがう!」親子に支持される算数参観授業
手厚く確実な指導をすることが支持を得る近道
藤井 達也
楽しいネタでたくさんほめよ
辻岡 義介
普段の授業に少し変化をつけて,子どもの声が出る授業を保護者に見てもらう
新里 誠
ほめられ,分かり,熱狂的に集中している授業が保護者の信頼を得る
高杉 祐之
普段通りの授業を行うことで、保護者からは信頼され、子どもからは喜ばれる
高橋 まゆみ
小学校1年生の授業参観には百玉そろばん!
伊藤 隆之
グラビア
「1年間を見通した向山型算数指導法」は実態調査から始まる
細羽 正巳
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
隠す
小倉 郁美
向山型算数キーワード
真犯人はこいつだ
木村 重夫
巻頭論文 算数授業へのこだわり
正しい方法で教えれば、クラス平均90点以上は誰でもできる
向山 洋一
学年別5月教材こう授業する
1年・いくつといくつ(5〜10の合成分解)
例題の「基本型」
浅井 孝信
「練習問題・スキル」と教材教具
梶野 修次郎
2年・ひき算のひっ算(2位数から1〜2位数をひく)
例題の「基本型」
野ア 隆
「練習問題・スキル」と教材教具
小宮 美穂子
3年・わり算
例題の「基本型」
斉藤 維人
「練習問題・スキル」と教材教具
松田 信吾
4年・わり算の筆算(2〜3位数を1位数でわる)
例題の「基本型」
中谷 康博
「練習問題・スキル」と教材教具
前田 吉法
5年・小数のかけ算とわり算
例題の「基本型」
梅沢 貴史
「練習問題・スキル」と教材教具
篠崎 弘敬
6年・分数のたし算とひき算
例題の「基本型」
千葉 雄二
「練習問題・スキル」と教材教具
井上 嗣祥
中学難教材こう授業する
3年/関数y=ax2の利用
西野 一葉
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第86回)
教科書の練習問題を解かせる10のポイント
井上 好文
向山型算数に挑戦/論文審査 (第90回)
指導には、いくつもの正しい方法がある
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第92回)
子どもの自然な操作活動から組み立てる(下)
木村 重夫
向山型算数WEBサロン (第86回)
パスカルの三角形の授業で知的興奮と楽しさを
赤石 賢司
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
舞台に立つことと論文審査で修業の場を確保する
川原 奈津子
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
健気な初任授業者たちの研究会
三輪 仁志
空白の時間が30分以上
高梨 達也
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
子どもたちが救われる!失敗の中から見出した向山型算数指導の威力
森 香織
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第92回)
低学年
堀 寛子
中学年
前冨里 英光
高学年
豊田 亮平
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
1年/『赤鉛筆』信じてほめるで効果倍増
斎藤 俊浩
2年/赤鉛筆指導!でもちょっとその前に…
今野 智恵子
3年/基本型は言うと書くをセットで教える
成田 大
4年/自らの授業と向山氏の授業を「擦り合わせる」
小嶋 悠紀
5年/最初の出会いまでにやっておくこと
鶴田 博史
6年/向山型算数を浸透させる4つの行動指針
奥田 嚴文
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第26回)
向山型算数で教師力を身につける!
丹羽 かおり
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
現場と教科書を大切に!
芳沢 光雄
向山型算数セミナー
4月中に必ず実態調査を行いましょう
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
隠したからできるようになった!
坂本 典子
もっと授業が上手くなりたい!
後藤 直美
計算力を高める百玉そろばん
渡邊 俊郎
論文ランキング
2月号
木村 重夫
実物ノートと指導のポイント
「教材研究ノート」と「魔法の言葉」で指導する!
橘 直人
読者のページ
教師が元気になる「成功回路」の話
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
TOSS最新情報
赤石 賢司
向山型算数に挑戦/指定教材 (第92回)
向山 洋一

巻頭論文

算数授業へのこだわり

正しい方法で教えれば,クラス平均90点以上は誰でもできる

向山 洋一


 教科書をリズムよく教える。例題,類題,練習問題は,それぞれ扱い方が違う。

 教科書を正しく教えることは,習わなければ分からない。自己流では全く駄目だ。栃木の神山氏は,次のように言う。

■セミナーに行き,向山型算数の模擬授業を受けているうちに,教科書の仕組みを意識するようになった。

 今までは,そのすべてを説明してから,子どもたちに練習問題を一気にやらせていたのだが,教科書の仕組みに沿って,説明をあまり入れず,授業を行うようになった。

 子どもたちに少しずつ変化が見えた。

 今までは,長い説明が終わり,練習問題が始まると「先生,これどうすればいいの?」と説明したばっかりのことを尋ねる子がいた。分からないから友達に聞いて騒いでしまったり,できる子はさっと自分の解き方で解いて,○をもらいに来たりと,混乱を招いていた。

 しかし,無駄な説明を省くことを意識し授業をするようになると,子どもたちからの質問が出なくなった。作業中,質問が出ないから,教室に響く音は,鉛筆の音だけになった。


(向山)長い説明は害が大きい。子どもが騒ぐのは,授業のやり方が駄目だからだ。よい授業では,子どもが集中するのである。本を読んでも少しは分かるが,プロの技は,セミナー等,ライブで学ぶに限る。

 練習問題も,余計な言葉を削る。間違えには×をつければいい。いちいち説明するなど,学習のダイナミックスさをこわす行為だ。「小さな親切,大きなお世話」なのである。

 神山氏は,次のような体験をした。

■子どもたちは,問題をあっという間に解いて,私の所に持って来るようになった。

 ○をつけると,子どもたちは笑顔になった。×をつけると,子どもたちは悔しそうな顔をし,戻っていった。その子の様子を眺めると,×をもらった瞬間から,自分の席に着くまでずっとノートを見ている。食い入るように自分の間違いを探している。間違いに気づき,やり直し,再度ノートを持って来る。「正解!」と声をかけると,「やったー」との返事が起こった。

 間違いを見つけたとき,初任のときは,1人1人に説明をしていた。子どもたちにとってその方が丁寧だと思ったからだ。

 しかし,その子の後ろに列ができ,やり直しをした後に○をもらってうれしい顔をしなかった。プライドを傷つけていたのだと思う。

 余計な説明をせず,子どもたち自身に壁を乗りこえさせることが大切なのだ。

(向山)自己流は,ほとんど悪い方法である。「よい」と思って「悪い方法」をやっているのだから。子どもは荒れる。教師の成長もない。平均点90点以上は,正しい方法で教えれば誰でも実現できる。我流では,不可能だ。

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