向山型算数教え方教室 2009年10月号
問題解決学習を超える“授業の勝負所”

V124

«前号へ

次号へ»

向山型算数教え方教室 2009年10月号問題解決学習を超える“授業の勝負所”

紙版価格: 964円(税込)

送料無料

電子版価格: 867円(税込)

Off: ¥97-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2009年9月8日
対象:
小学校
仕様:
B5判 94頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
〈巻頭特集論文〉問題解決学習と向山型算数はパラダイムシフトである
谷 和樹
校長・指導者からの提言
問題解決授業は表と裏の乖離が天地の開きもある
大森 修
「教えて考えさせる指導」で,一人ももれなく学力を保証する
吉永 順一
ベテラン実践者の主張
導入から一気に授業に熱中させる,自分で自分がわかったことが実感できる
石川 裕美
問題解決学習が超えることのできない4つの勝負所
赤石 賢司
勝負所を間違えると子どもが反乱を起こす
根本 直樹
若手実践者からの意見
算数が苦手な子が活躍する向山型算数
杉谷 英広
「全員」が「集中」「学習」に取り組む場面を見せる
小嶋 悠紀
ミニ特集 百玉そろばん&九九尺が生んだドラマ
子どもそろばん縦置き使いでブロック図に対応
楢原 八恵美
ブロックを使って動かなかった子が,百玉そろばんで勉強に取り組んだ
山田 孝仁
指の計算から卒業できた3年生Aさん
加藤 大揮
百玉そろばんは,心の支え!
白川 秋子
「七四,二十四」と誤って覚えた九九を「九九尺」で克服できた!
泉井 康宏
20玉そろばんはブロックに勝る
田畑 典子
グラビア
衝撃! 問題解決学習の現場からの生々しい報告
村田 斎
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
難問はシステムで生きる
小倉 郁美
新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
説明しないからよくわかる
木村 重夫
巻頭論文 算数授業へのこだわり
問題解決学習に教わったその子は,5年生で1桁のたし算ができなかった。教えられていなかった。叱られ,どなられていた
向山 洋一
学年別10月教材こう授業する
1年・ふえたりへったり
「習得型」の授業
柿崎 厚子
「活用型」「探究型」教材と授業
岩本 友子
2年・たし算とひき算の筆算
「習得型」の授業
塩苅 有紀
「活用型」「探究型」教材と授業
梅沢 貴史
3年・あまりのあるわり算
「習得型」の授業
小瀬村 雅子
「活用型」「探究型」教材と授業
溝端 久輝子
4年・分数
「習得型」の授業
三浦 宏和
「活用型」「探究型」教材と授業
橋本 拓弥
5年・小数のわり算
「習得型」の授業
中川 貴如
「活用型」「探究型」教材と授業
力久 友美
6年・分数のかけ算とわり算
「習得型」の授業
鈴木 崇之
「活用型」「探究型」教材と授業
河野 健一
中学難教材こう授業する
1年/方程式の利用
橋口 和恵
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第115回)
テンポのよい短い作業指示で授業を構成せよ
井上 好文
向山型算数に挑戦/論文審査 (第119回)
ポイントは3つある
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第121回)
「問題解決学習の弱点」を突く闘いに立ち上がろう
木村 重夫
向山型算数WEBサロン (第115回)
説明しよう問題は,学級の「やるぞ感」を高めて挑戦させよう
赤石 賢司
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第7回)
うまくいかないときは,授業の原則に反しているときだ。「変化のある繰り返し」を考える
甲本 卓司
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
親の叫び!先生,あの授業どうにかならないのですか
森下 人志
〜校長に会ったら話しておく〜
形式にとらわれて子どもたちを生かせない授業
海野 道夫
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第7回)
間違いを残すことを嫌がる子への指導法
平中 健也林 隆
授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム (第121回)
低学年
大貝 浩蔵
〜数量関係編2〜
中学年
北島 瑠衣
〜数量関係編2〜
高学年
吉谷 亮
〜数量関係編2〜
ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
【今月のキーワード】説明しないからよくわかる
1年/説明しない,たしざん(1)の指導
井上 和紀
2年/毎時間の繰り返しで力がつく筆算の授業
上木 朋子
3年/説明しない授業のつくり方
細井 俊久
4年/細分化して問い,説明の部分を子どもに答えさせる
辻岡 義介
5年/小数のわり算はシンプルな数字への置きかえとわかりやすい例示で教える
川中 朋子
6年/短い作業指示で,教科書を写させ,解かせる
中橋 利之
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第7回)
白紙の答案用紙 ノート作業の改善で算数がわかるようになった!
鈴木 恭子
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
こういう指導も向山型算数といえるのか
有田 和正
向山型算数セミナー
向山先生が吼える
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
今度は算数好き90%へ!
小松 和重
ほしいものは「算数ノート」
鈴木 健司
何かが違うから追い求めていく
佐藤 宣久
論文ランキング
7月号
木村 重夫
伸びる子の美しいノート
6年・分数のたし算・ひき算
桑原 陽子
読者のページ
感動をよんだ酒井巨吾先生の応援歌
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
TOSS最新情報
赤石 賢司
向山型算数に挑戦/指定教材 (第121回)
向山 洋一

<巻頭論文>算数授業へのこだわり 問題解決学習に教わったその子は,5年生で1桁のたし算ができなかった。教えられていなかった。叱られ,どなられていた

向山 洋一


 算数の問題解決学習を長い間にわたって実践してきた小学校があった。

 そこに,TOSSの教師が赴任して,5年生の担任になった。

 4年生の算数の教科書の問題から同じ問題を出して,「実態調査」をした。大問5問,大問の中に小問が4つ,合計20問のテストである。4年生で学習済みの問題だ。

 クラス平均は63点。かなり低い。

 目立つのは,「できない子」が多いことだ。10点,20点などという子が十数人もいる。

 子どもたちのほとんどは,「算数は嫌い」「算数はわからない」と書いている。

 算数の問題解決学習は,大量の「落ちこぼれ」を作り出し,「大量の算数嫌い」の子を作り出していた。

 できない子が多い中で,とりわけ目立つ「できない子」がいた。極めて,まれなほどのできない子だ。

 その子は,「1桁+1桁」のたし算ができないのである。小学校1年の最初にやる計算ができないのだ。もちろん,ひき算もできない。

 その子を担任した教師は,何人かいる。「どの先生が教えてもできないほど大変な子だったのだろう」と,TOSS教師は思った。

 5年生のその子に,放課後,たし算を教えてみた。

 その子は,「サクランボ計算」は知っていた。しかし,そのやり方を見て,TOSS教師はびっくりぎょうてんした。その子は,次のようにサクランボ計算を書いていた。



 その子は,サクランボの中に,加える数を2等分して入れていたのだ。奇数のときは,最初のサクランボに大きい数を入れていた。

 規則性のある間違いをしていた。

 TOSS教師が,正しいやり方を教えるとできるようになった。それまで0点だった算数のテストが少しずつあがりはじめた。

 30点になり,50点をとれるようになった。60点を突破し,70点になった。ついに80点台になり,5年生の終わり頃100点をとったのである。「小学校に入って,初めて100点をとりました」と,その子と両親は大喜びだった。

 この子がもし,5年生でTOSS教師に出会わなかったらどうなっただろう。

 たし算もできないまま中学生になり,満足な就職も進学もできなかっただろう。

 その子は,100点をとれる能力があった。

 算数の問題解決学習の教師たちが,この子の能力を破壊してきたのである。それも,人の子の教師の名においてである。

 このような子が全国にたくさんいる。とりわけ,発達障害の子(10%)境界知能の子(14%)は,スポイルされている。

 算数の問題解決学習との闘いは,日本の子どもたちを守る闘いである。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ