- 特集 “子どもの集団力”を活用する授業戦略
- 〈巻頭特集論文〉“子どもの集団力”を活用する7つの場面と逆転現象
- /
- いっきに本丸まで攻め込む導入をつくる3大原則を繰り返し活用しよう
- /
- 意見がバラバラなほど子どもは熱中した
- /
- 少人数指導でも基本は同じである
- /
- 子どもの集団力を活用するには「教えてほめる」ことが大切である
- /
- “変化のある繰り返し”と“移動”でやる気を引き出す
- /
- 子どもの集団力は,学習内容をさらに発展させる
- /
- タイミングよく声をかけていく
- /
- ミニ特集 子どもを数学の世界に誘う! 冬休みに読ませたい面白ブック18冊
- 視覚に訴えた,わかりやすい内容の本がお薦め
- /
- 算数を大好きになってもらいたい
- /
- 親子で数学の世界に浸ろう!
- /
- 数学の面白さに目覚めるおすすめ本3冊
- /
- 美しい数・悪魔の数・ふしぎな数
- /
- 数学小説と初等整数論
- /
- グラビア
- 一門高段者の模擬授業を向山氏が解説する
- /
- 若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
- 教師の目線
- /
- 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
- 教科書の欠陥を見抜く
- /
- 巻頭論文 算数授業へのこだわり
- 子どもの事実に教師の心がゆさぶられる
- /
- 学年別1月教材こう授業する
- 1年・かたちあそび
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 2年・4けたの数
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 3年・三角形
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 4年・がい数
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 5年・百分率とグラフ
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 6年・拡大図と縮図
- 「習得型」の授業
- /
- 「活用型」「探究型」教材と授業
- /
- 中学難教材こう授業する
- 2年/図形の性質と証明
- /
- 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第118回)
- すぐれた教育の手法は,校種が違っても他教科でも役に立つ
- /
- 向山型算数に挑戦/論文審査 (第122回)
- ほんの少しの授業行為にも意味がある
- /
- 向山型算数実力急増講座 (第124回)
- 「あこがれの授業」の再現に挑戦する―7年前の岩手の凄い授業―
- /
- 向山型算数WEBサロン (第118回)
- 体積の発展問題「立方体のしきつめ」もスケッチアップ
- /
- 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第10回)
- 3年「かけ算筆算」ワーキングメモリー不足をカバーするノート
- /
- “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
- 問題解決学習で突っ伏していた子が,向山型算数で発表する
- /
- 「算数嫌い。わかんねえ」が連発!問題解決学習
- /
- 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第10回)
- 注意を促すことで成功体験をつくるノート指導
- /・
- 授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム (第124回)
- 低学年
- /
- 〜虫食い算と魔方陣編〜
- 中学年
- /
- 〜虫食い算と魔方陣編〜
- 高学年
- /
- 〜虫食い算と魔方陣編〜
- ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
- 【今月のキーワード】もう1つの向山型,難問&ペーチャレ
- 1年/1年生にも大好評! 難問授業のポイント!
- /
- 2年/ちょっとした工夫が効果的
- /
- 3年/易から難へ あきらめる子は一人もいない
- /
- 4年/ペーパーチャレランでほめまくる!!
- /
- 5年/何度も挑戦・逆転現象・熱中する教室
- /
- 6年/笑顔で励ます対応が成功への一歩
- /
- 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第10回)
- 一人残らず学びたがっている
- /
- 向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
- 算数を苦手とする子が教えてくれたもの
- /
- 向山型算数セミナー
- 新指導要領の強調点
- /
- 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
- 向山氏コメント 凄いドラマだ
- /
- 向山型算数―自己流から本物へ
- /
- 私が変わったらA君も変わった
- /
- 論文ランキング
- 10月号
- /
- 伸びる子の美しいノート
- 5年・小数をかける計算
- /
- 読者のページ
- 向山型ノート指導 新展開の予感
- 編集後記
- /・
- TOSS最新情報
- /
- 向山型算数に挑戦/指定教材 (第124回)
- /
<巻頭論文>算数授業へのこだわり 子どもの事実に教師の心がゆさぶられる
向山 洋一
自分が身につけてしまった指導法は,なかなか変えられないものだ。
ヴェテランになって,これまでの指導法を捨てて,新しい指導法を取り入れるのは大変なことであり,自己変革が必要だ。
私が,調布大塚小学校で,分析批評の文学授業を始めたときも最初は1人だった。すぐに2人の賛同の先生がうまれた。2人とも授業がすばらしく上手な先生だった。
私のクラスの討議の授業の際,ヴェテランの女の先生は,「へりくつばかり言っている」と感想を述べた。講師の井関義久指導主事は「そうですよ。へりくつの言える子どもに育てるのです」と答えた。
「子どもの事実」によって,多くの先生方は分析批評を取り入れていった。
算数の問題解決学習も同じである。一度習得した方法は変えにくい。しかし,「子どもの事実」が「教師の心」をゆさぶり,変革をもたらす。ある若い教師の学校の出来事だ。
問題解決の学校を変えていったTOSS若手教師
その学校に,TOSSに入って3年目の先生が2人いる。
学校は,生活が大変な子どもたちが多い学区である。
学力も低いし,耐性も弱く,すぐ切れやすい子が多い。
親の愛情に飢えている子も多い。
LD,ADHD,アスペルガー的な子が,全校で25%以上いるらしい。
凄い学校である(15%を越えると,極めて困難が生じると医師は言っている――向山)。
この学校の環境では,とても問題解決的算数学習が成り立たなかった。
先生方は途方に暮れた。
そんなとき,TOSSの先生が頑張って,向山型算数指導を紹介した。実際にやって見せ,説得していった。スマートボードも自費で買った。
先生方に向山型算数のよさや効果を紹介した。
管理職にも理解を求めた。
自分たちだけでは説得できないと見て,TOSSの先輩を学校に招いて,話をうかがった。
先輩は,車いっぱいにTOSSの本を積んで説明してくれた。
このことから,管理職,特に校長先生は,感動したそうだ。
校長先生をサークルに招いた。
校長先生は参加後,感動して帰られたという。副校長先生は,根本正雄校長の学校公開に参加された。
谷和樹先生を学校に招いた。
谷先生に,TOSSの授業のすばらしさを知らされた。
昨年2月,TOSSの退職校長が招かれた。
次年度の研究に,向山型算数で行きたい,相談に乗ってほしい,と言われた。
喜んでうかがいます,となった。
1年間の研究だ。
9月で,5回目の研究会になった。
TOSSを知って3年目の先生が,成し遂げたのである。
-
- 明治図書