- 特集 教室シーン!“教師の算数トーク”24選
- 〈巻頭特集論文〉子どもをひきつける向山型“算数の語り”とは
- 壮大なスケールで語る「地球の歴史」から位取り記数法の発明まで
- /
- 数の不思議
- なぜ1は1と書くの? なぜ0は0と書くの?
- /
- 0の発見
- 知的な向山氏の0の語りを再現する
- /
- 宇宙
- 人類が誕生したのは,偶然の産物なのだろうか
- /
- 円周率
- 多くの人がその数字に魅せられた
- /
- 和算
- 上毛かるた「和算の大家関孝和」「昔を語る多胡の古碑」で学ぼう
- /
- 難問
- 数学者の努力のしかたを子どもの学習に反映させる
- /
- 数学の美しさ
- フィボナッチ数列 黄金比と白銀比 ペンローズの敷き詰め
- /
- ミニ特集 プロが注目,算数・数学BOOK30冊
- 知的な語り,算数エピソードを語るにはこの本がおすすめである
- /
- 図太い実践の裏づけがあれば,時代を超えて通用する!
- /
- 『創造の方法学』を理解できるために
- /
- 授業の「語り」に!日本のよさを再確認できる5冊!
- /
- 「基礎的な辞典から原書まで」幅広い分野からおすすめする5冊
- /
- 「数学を勉強すると,日常生活に役立つ」といえる生徒を増やしたい
- /
- グラビア
- 向山型プラスαに挑戦する
- /
- 若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
- うすい赤鉛筆は子どもへのいとおしさの具体化
- /
- 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
- 長方形とはどういう図形のことですか
- /
- 巻頭論文 算数授業へのこだわり
- 算数の問題解決学習は,特別支援の子の未来を奪う
- /
- この学年で成功する教師の算数トーク
- 子どもをひきつける「算数トーク」成功事例
- 1年/集中力で計算力アップを目指せ!!
- /
- 1年/「数がない時代や国」の話で導入
- /
- 2年/「面白い!」の声が上がる、九九の秘密探し
- /
- 2年/写真や絵、実物がイメージを膨らませる
- /
- 3年/古代数詞(ひふみ式)を取り上げ、「数」に興味をもたせる
- /
- 3年/メートル法を語る
- /
- 4年/有名実践の追試で子どもをひきつける
- /
- 4年/面積の導入をエジプト文明の語りで
- /
- 5年/円周率の歴史を変化のある繰り返しで
- /
- 5年/面積の起源を語りで伝える
- /
- 6年/子どもの素朴な疑問にこう答える
- /
- 6年/文字と式
- /
- 中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ (第5回)
- 1年/正負の数 わからなかったことがわかるようになる。それは百玉そろばんがあったから
- /
- 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第125回)
- 「できる」ことに依拠しつつ,授業を組み立てよ
- /
- 向山型算数に挑戦/論文審査 (第129回)
- 最も大切なことがぬかされていた
- /
- 向山型算数実力急増講座 (第131回)
- 向山氏の算数TT実践を掘り起こす
- /
- 〜4年「式と計算」〜
- 向山型算数WEBサロン (第125回)
- 教師が多様な対応方法を知っていて,場に応じたよりベターな方法を瞬時に選択する
- /
- 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第17回)
- 授業のリズムとテンポを身につけよ。大切な技能である
- /
- 極めて実践的な暗算スキルを発見した超弩級のやんちゃ君に贈られた拍手
- /
- “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
- できない子を見捨てる問題解決学習
- /
- できる子しかできない問題解決学習
- /
- 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第17回)
- 不適切な指導が子どもやその家族を破壊するB
- /・
- 〜発達障害の親・保護者支援〜
- <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第5回)
- 低学年/計算タイルチャレラン
- /
- 中学年/不等号チャレラン4けた版
- /
- 高学年/小数ピラミッドチャレラン
- /
- あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第5回)
- <今月のテーマ> 上司・先輩・同僚とのつきあい方―私の成功&失敗談
- 1年/教えてもらうことも自分の学びも大切
- /
- 2年/先輩を味方にするために必要なこと
- /
- 3年/「教えてください」と自分から聞き,「ありがとうございます」と感謝を伝える
- /
- 4年/体を動かせ!気配りをせよ!
- /
- 5年/爽やかな笑顔・挨拶がつきあいをよくする
- /
- 6年/子どもが一番わかってくれる
- /
- 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第17回)
- 「補助計算」「赤鉛筆」「秘密の目配せ」「ブロックサイン」その子ができるようになるならなんでもやった
- /
- 向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
- TOSS教師だからこそできる大切な仕事
- /
- 向山型算数セミナー
- 算数授業の語りを学ぶ
- /
- 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
- 向山型算数から学んだ授業の原点
- /
- 本当に向山型を知っているのか?
- /
- 逐一指導は向山型算数ではない
- /
- 論文ランキング
- 5月号
- /
- 板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” (第5回)
- 面積図は「3つのポイント」を徹底すること
- /
- 〜6年/単位量あたりの大きさ〜
- 読者のページ
- シンプルな構造のすごさ
- 編集後記
- /・
- TOSS最新情報
- /
- 向山型算数に挑戦/指定教材 (第131回)
- /
<巻頭論文>算数授業へのこだわり 算数の問題解決学習は,特別支援の子の未来を奪う
向山 洋一
日本小児医学会の総会で,TOSSの指導法が紹介された。
模擬授業の児童役に,20名もの小児科のドクターがなってくれた。さすがに専門医で,発達障害の子どもが,授業に反抗するのを見事に演じてくれた。
デタラメに反抗するのではない。ADHDなどの子どもの行動原理にそって,反抗するのである。
TOSSの教師は,その子ども役を,見事に授業にひき込んでいった。
TOSSの教材が果たした役割も大きい。
近代教育学の祖であるヘルバルトは,「教師の最も大切な仕事は,教材を選択することである」と言っているが,すぐれた教材は,教師を助け,子どもを伸ばしていくのである。
慶応大学の医学部の精神科学教室をはじめ,10にのぼる大学の医学部ドクターとの共同研究が続いている。
発達障害の子を助け,自立させているのは,向山型の指導法である。
翔和学園には,内閣府からも参観があり,高く評価されていた。
発達障害の子は,「やり方」「行動のしかた」がわからないので,できないことが多い。
1つ1つ,具体的に教えてやれば,できるようになる。ほめてやれば,やる気が出てくる。反抗的な態度がなくなる。
「教えて,ほめる」ことこそ,教師の最も大切な仕事である。
それと反対のことをしているのが,算数の問題解決学習である。この方法は,「教えないで,叱る」のだ。あるいは,「教えないで,放置する」のだ。
「自分で考えなさい」と言って,結果的に何も教えない。そして,できないとどなり,叱るのである。
子どもは傷ついていく。自尊感情が,破壊されていく。小学校,中学校の間に,心がボロボロにされていく。
就職などもできない状態で,放り出される。本人は不幸だ。家族も不幸だ。
このような不幸な子どもを,不幸な家族を何十万とつくり出したのが,算数の問題解決学習だ。
人の師であるという名のもとに,教え子を地獄に送りこんでいるのである。
「このやろう。向山のやろう」と思う方は,ぜひ投書いただきたい。論争をしよう。
私たちは,全国から何百人,何千人,何万人という,「算数の問題解決学習でこわれた人生」を紹介したいと思う。
「教えて,ほめる」のが教師の仕事だ。
ドクターたちは,「放置する」「どなる」などは最悪の方法だという。それをやっているのだ。
ある学校の公開発表では,校長が,そういう子にはかまうなと,指導したという。
-
- 明治図書