総合的学習を創る 2001年1月号
どう立てる年間計画―テーマ別参考例31―

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総合的学習を創る 2001年1月号どう立てる年間計画―テーマ別参考例31―

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ジャンル:
総合的な学習
刊行:
2000年12月
対象:
小学校
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
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目次

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特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
総合的学習で身に付く学力の発掘
明石 要一
開発から評価へ
黒上 晴夫
一人一人を見つめること
関口 益友
総合的な学習は「子どもの側に立つ教育」―子どもと共に創る学習計画を―
長谷川 広和
「総合」にNGOの風が吹く!? 開かれた学校と「第4の領域」
藤原 孝章
英会話学習をめぐる風
星野 裕二
「三つの課題」リンクの快い風
槙田 健
単元構成から総合と教科相互の関連へ
山田 芳明
総合学習と教科学習のネットワーク化を
渡辺 信一
先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
子どもが生き方を考えていく総合
上越教育大学附属小学校
阿部 勉
さんぽ生活から創造的夢空間への発展
奈良女子大学文学部附属小学校
谷岡 義高
子どもの願いからできあがる年間計画
愛知県東浦町立緒川小学校
林 修
「しおさい」プラン二〇〇一、四つの視点
山口大学附属光小学校
野口 政吾
マイプラン的学習の充実を図る
千葉県館山市立北条小学校
石川 康浩
テーマ別に見た年間計画例の紹介
“子どもの興味・関心に立つ”年間計画の参考例
藤井 千春
“地域にシフトする”年間計画の参考例
寺本 潔
“教科クロス”の年間計画の参考例
片上 宗二
“大単元構想から創る”年間計画の参考例
渡辺 惣吾
“英会話を入れた”年間計画の参考例
渡邉 寛治
総合的学習のナウ情報・何が何処まで開発されているか
どんな教材が開発されているか
有田 和正
評価にどんな方法が開発されているか
奈須 正裕
学年・学級の自由度はどのくらいがベターか
寺崎 千秋
達成感・充実感のある体験活動の紹介
村川 雅弘
現代的課題をメインにした年間計画の参考例
“環境”をメインにした年間計画の参考例
野田 敦敬
“情報”をメインにした年間計画の参考例
古藤 泰弘
“国際理解”をメインにした年間計画の参考例
魚住 忠久
“福祉”をメインにした年間計画の参考例
竹川 訓由
“健康”をメインにした年間計画の参考例
皆川 興栄
総合的学習 “週3時間” ―私はこうデザインする
固定と流動
椿原 正和
総合的学習の時間のデザインに必要なこと
藤倉 欣浩
町学習は年間カリキュラムで行う
犬塚 恵
我が校の総合的学習の時間ハイライト
安部 勉野口 政吾林 修谷岡 義高
イラストで総合的な学習 (第10回)
プロジェクト学習 その1
前田 康裕
教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第10回)
「日本人の気概を教える」単元を教科に挿入する
河田 孝文
ドイツの総合的学習現場レポート (第10回)
ドイツ流、教師生活はこうだ
寺尾 慎一
総合的学習でする―英語活動“おすすめスポット” (第10回)
教材・教具のヒント
影浦 攻
〜静岡県富士市立吉原小学校〜
スーパー校長が創る総合的な学習 (第10回)
前・長岡市立南中学校長/平澤憲一先生を訪ねて
田中 博之
学びの再生をめざす学校づくりと総合学習の出発
平澤 憲一
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第10回)
新指導要録とポートフォリオ評価
鈴木 秀幸
環境体験活動のワールドカップ (第10回)
洗剤を使い過ぎていませんか?
大曲 美佐子
編集後記
樋口 雅子
総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト
情報教育のカリキュラム・教材(1)
成田 雅博

編集後記

○…本号は12月14日刊となります。その頃には、来年度の総合的学習の計画をどう立てるか…と悩んでおられるところも少なくないのではないでしょうか。

 ふりかえって考えるに、「教科書もないなか、週3時間、どういうコンセプトでどんな教材をどう配列していけばよいか」、まったく新しい試みだけに、とまどいながらもあちこちで意欲的に試行されてきたのが、この4年間ではなかったでしょうか。

 地域学習をメインにしたものとか、国際理解をメインにしたものとかいったように、さまざまなカリキュラムが開発され、先進校には大勢の参観者が集まってきたわけです。

 そして、全国の先生がたの、懸命な取り組みのなかから、変ないい方かも知れませんが、さまざまな試みも、ほぼ出揃ってきた…、そんな気がする今日この頃です。

 勿論、ある特定の、たとえば「環境」なら環境だけで、年間とおしてのカリキュラムを組む…というところは比較的少ないとは思います。が、少なくとも一年を通して組むとすれば、系統性も必要でしょうし、どこでどのような布石を打っていくか、など、これからこのテーマで計画していこうと思っている学校には参考になる点、多々ではないかと思います。

 そこで、本号では、各テーマに即しての年間計画をご紹介いただきながら、そのプラン・ドウ・シーのあらましをご紹介いただきたいと願いました。

 そのラインナップを一覧できれば、2001年度何にしたらよいか、迷っている方に大いに参考になるのでは…と考えました。

(樋口雅子)

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