Z067

«前号へ

次号へ»

障害児の授業研究 1998年4月号授業の導入に使える30のネタ

紙版価格: 922円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
特別支援教育
刊行:
1998年2月
対象:
小・中
仕様:
B5判 76頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし

目次

もくじの詳細表示

特集 授業の導入に使える30のネタ
<イラストで見るゲーム&遊び・1>
み〜んながなかよしになるゲーム/小杉裕子
授業に使えるイラスト*日常生活/鈴木千賀子
<フォトライブ「授業」PART4>横浜国立大学教育人間科学部附属養護学校(1)
算数ムーブメント*小学部/及川郁子
提言 導入のもつ可能性をこう考える
「勉強は楽しいよ」と感じさせる導入/清水貞夫
気持ちだけの授業と,必要な気持ち/菅野 敦
事例 授業の導入に使える私の《おすすめネタ》
単元の導入に使える《おすすめネタ》
【日常生活】みんな集まれ!!「朝の会」−絵本の読み聞かせを取り入れて*養護学校小学部/曽山和彦
【遊び】魅力的な空間づくり*養護学校小学部/小久保造
【生活単元】見たり,聞いたり,食べてみたり……*小学校特殊学級/川崎冷子
【作業】はじめに楽しいバザー販売を!*養護学校高等部/麻生嶋節雄
【国語】心ワクワク“見たい・話したい”*養護学校小学部/長岡順子
【算数】季節感のある行事と関連させて*小学校特殊学級/菅原 弘
1時間の導入に使える《おすすめネタ》
【日常生活】必要感を持たせる*小学校特殊学級/小田嶋隆昌
【日常生活】見通しを持たせるために「手作りカレンダー」を*養護学校高等部/沖間史明
【遊び】キャラクターと楽しむ*養護学校小学部/岸下典子・南田有可子
【遊び】コックやウェイトレスの服装で「レストランごっこ」*養護学校小学部/宮田純子
【生活単元】弁当だ!アヒルだ!校外学習だ!*養護学校中学部/岩井隆典
【生活単元】活動に見通しを持たせる*小学校特殊学級/穐山 潔
【作業】成形ガイドと疑似体験による工夫*養護学校高等部/中條広一
【作業】「今日の作業は何だろう?」*養護学校高等部/秋元信一
【国語】ことばの広がりをめざして*中学校特殊学級/三好敏之
【国語】5W2Hで書こう・話そう*中学校特殊学級/原 宏
【算数】「○○をして遊ぼうよ!」*小学校特殊学級/加藤 治
【数学】「できそうだ」から始まる授業*中学校特殊学級/五十嵐靖夫
【音楽】感動的な出合いから音が生まれる*小学校特殊学級/黒木光子
【音楽】音楽の時間はワクワクがいっぱい!*小学校特殊学級/金子しのぶ
【図工】イメージをどんどん膨らまそう!*養護学校小学部/成田 孝
【体育】ティーバットと玉入れかごとやこボールと*養護学校小学部/早川隆志
導入ネタを開発するポイント
子どもをひきつけるために/清水正雄
子どもの意欲を喚起する導入とは/黒澤一幸
<常設欄>
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
人形劇がつくるファンタジーの空間/高村 豊
ワープロで卒業・進級の挨拶文を/細川雅彦
授業を面白くする手づくりグッズ
ファンタジックな虹の星座を試そう/杉田朝彦
水上凧(タコ)で遊ぼう/新倉和久
セロテープでつくる「てんてんぺん」/村上和夫
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】なぞなぞカルタで遊ぼう!/喜多好一
【かず遊び】体を使ったかず遊び*10の集まりから/水久保喜美子
【音楽遊び】みんな大好き!鈴落としゲーム/高野よし子
【造形遊び】身近な物でかわいい公園作り/盤若一樹
【運動遊び】昼休みはソフトボールで気分爽快/宮崎耕二
【養護・訓練】シール絵本を使った話し言葉の学習/田口憲司
全精長のページ
【全精長だより】 作業学習指導事例集の発行と熊本大会の報告/飯野順子
【実践・高等部】 「時計」を題材にした教科別指導・数学の授業/鶴間 明
【コメント】 生きる力としての主体的な課題解決力の育成をめざして/大塚 宏
【実践・高等部】 自己決定を促す作業学習*陶芸における取り組み/宮佐由紀
【コメント】 社会自立に向けて/竹田忠寛
わが校の自慢
東京都立港養護学校/白瀬美弘
茨城県立勝田養護学校/東 律子
列島縦断・ここにこんなサークルが
北海道特殊教育諸学校情報教育研究協議会/岡崎豊治
広島夏期障害児療育セミナー/田口則良
連載●卒業後を見通した指導法の開発(20)─働くことの指導N
15年目を迎える重度自閉症者Y君の就労事例/上岡一世
連載●だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術(14)/亀田長治
ビデオ=クレヨン画が写真に?
パソコン=ワンスイッチで遊ぼう
連載●楽しさいっぱい・作って食べよう(9)
フライパンでプリンを作ろう!/島百合子
連載●性の教育相談*ここがポイント(14)─親と教師の性教育談義@
性教育への親の期待と不安/角田禮三
連載●北海道札幌養護学校の授業研究─教材・教具(1)
テクノロジーを利用した教材・教具/山下秀樹
連載●生活単元学習Q&A(1)
生活単元学習の望ましい条件の変遷は?/宮崎直男
編集長からのメッセージ
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ