特別支援教育の実践情報 2025年5月号
もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び

Z226

«前号へ

次号へ»

特別支援教育の実践情報 2025年5月号もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び

紙版価格: 1,020円(税込)

送料無料

電子版価格: 917円(税込)

Off: ¥103-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2025年4月8日
対象:
小・中・高
仕様:
B5判 74頁
状態:
在庫あり
出荷:
2025年4月30日

目次

もくじの詳細表示

特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
特集について
子供が夢中になるゲーム・遊びづくりのポイント
中道 貴洋
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
〈文字・数前段階〉線を意識して,指でなぞることができる
道をつくろう! なぞってみよう!
鈴木 潜
〈ひらがな・カタカナ〉音韻認識を育てる
ことばをつくろう
滝澤 健
〈漢字・熟語〉漢字を「分解・合成の視点」で見ることができる 使われている言葉を増やし,文章中に使える力をつける
漢字習得ゲーム「友達と一緒に漢字を覚えよう」
道村 静江
〈読解〉助詞の性質がわかって読解力が育つ
ランダム単語作文
中道 貴洋
〈作文〉「作文」のイメージを膨らませる楽しさを知る
マインドマップをつかって♪
村井 敏宏
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
〈数や数字の基礎〉物の有無や個数がわかる
スーパーボールを集めよう
津 梓
〈たし算・ひき算〉単純な計算問題に意欲的に繰り返し取り組むことができる
つなひきざんと暗号解読計算
徳田 莉奈中尾 和人
〈時計・時間〉時間の繰り上がりを実感できる
デジタル風時計作り
中道 貴洋
〈長さ〉長さの違いを見分け,表す力がつく
くじ引きで長さ比べ遊び
池田 康子
〈かけ算〉数と量を一致させながら,かけ算することができる
レゴブロックかけ算
武井 恒
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア ソーシャルスキルゲーム・遊び
〈ルールを守る〉友達の家でのトラブルをなくす
マナー間違い探し
三好 真史
〈人と合わせる〉他者に注目して行動を調整できる
いっせーのーで!
岩渕 友美
〈負けても怒らない〉勝負に負けても,ゲームや遊びに参加することができるようになる
ソーシャルスキルポスター・ソーシャルスキルモンスターを活用したフロアダーツ
イトケン太ロウ
〈ヘルプを出す〉実際場面で経験を積める
古今東西助け合いバージョン
小倉 望
〈協力する〉他者の気持ちに寄り添いながら,みんなで「達成感」を得られる
連続手拍子!
山田 明夏
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
渡邉 育美
授業を面白くする手作りグッズ
フットカーリング
清水 里佳
〜蹴る力を考える教材〜
見て,聞いて楽しめるペットボトルで作る簡単レインスティック
杉浦 徹
子供イキイキ・学習活動
【音楽】失敗のない自由な音楽表現
岡 ひろみ
〜子どもが見つけた音をつなげる・重ねる〜
【図工】おもち粘土
北野 ちゆき
〜特別支援学校×造形あそび〜
【自立活動】時計はどっち あたりはどっち
宇賀神 るり子
〜集中して聞く態度が育ち,聞き取る力がつくゲーム〜
トピックス (第110回)
「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて
平沼 源志
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
コンセプトは,「物事の意味」を照らし出すサーチライト
川上 康則
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
田中 雅子ちょん せいこ
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
運動会への参加を拒む子供
小西 一博
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第2回)
名前であそぼう
阿部 厚仁
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第2回)
【算数☆☆☆】
松浦 淳一
〜「とけい」pp80〜87のうち「なんじでしょう」(p.85)〜
通常の学級の教科指導個に応じた配慮 (第2回)
多様な教育的ニーズのある児童生徒の教科指導上の配慮と各教科の見方・考え方
長江 清和
学びの土台を育む運動あそび (第2回)
立ってできる集中力を高める運動あそび
堂面 勝哉
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第8回)
[空間・位置]シートさんで認知遊び/[数]ライオンのたてがみ遊び
ごーや
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第8回)
子供たちの目線に立って考える教室環境の工夫
いるかどり
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第42回)
福岡県
吉田 雅子
編集後記
特別支援教育の実践情報編集部

編集後記

 学びにくさのある子供は,これまでの学習活動などでつまずいた経験などから,学ぶこと自体に「もう,やりたくないな……」と後ろ向きになってしまいがちです。そのため,学習活動を考える際には,特別支援教育の視点をもって工夫し,楽しく意欲的に学びに向かえるよう,アプローチをすることが大切です。学習活動の中に「楽しい,もっとやってみたい」と思えるようなゲームや遊びを取り入れることも有効です。ゲームという楽しい遊びで,モチベーションを高め,学習の効果を上げていきたいものです。

 特別支援学校等では,各教科の指導や各教科等を合わせた指導の中で,日々の学習活動の中に,ゲーム的な要素や遊びの要素を取り入れた授業が展開されています。今回の特集では,子供が夢中になって学びが進む,そんなゲーム・遊びをつくるためにはどんな要素があるのか,またその具体的なアイデアを取り上げたいと考えました。

 ゲームや遊びを通して,学習意欲を向上させ,注意力・集中力を向上させるという効果を期待しつつも,楽しいだけの活動にするのではなく,指導のねらいをシッカリ達成させ,日々の指導に生かせるような学習ゲーム・遊びを取り上げたいと考えます。

 学習内容としては,国語,算数などの教科学習につながる学習ゲームや遊び,学習の土台となる身体をつくり,感覚統合を促す遊び,人とのやりとりを促すソーシャルスキルゲームなどを取り上げます。子供の実態(苦手さ)・指導のねらい・そしてどんな要素で子供を夢中にさせるのか,そのポイントをおさえ,学習意欲を高めるゲーム・遊びをどう行ったらよいか,全国のアイデア豊富な先生方からご紹介いただきました。


   /編集部

本書でご紹介している資料は以下からダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

資料のダウンロード

内容 ファイル名 サイズ  
ワークシート 26226.zip 3,778KB ダウンロード

※資料のご利用には Microsoft Office および Adobe Reader が必要です。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ