掲載予定記事
■特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
/宇野 宏幸
こどもと一緒に考える支援
/森村 美和子・森川 義幸・冢田 三枝子 ほか
(1)自分研究(2)障害理解教育(3)本人参加型ケース会議(4)当事者の声
こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
/佐々木 敏幸・渡邉 優美・森田 智恵 ほか
(1)自分で動ける学び環境づくり
◇構造化の考えを取り入れた環境づくりの工夫
@物理的構造化:教室レイアウトの工夫
A物理的構造化:ロッカー等持ち整理の工夫
B時間の構造化:スケジュールの工夫
C活動の構造化:朝の会・帰りの会など活動の流れの工夫
(2)自己選択,自己決定しながら学ぶ授業づくり
@通級指導教室
A特別支援学級
B特別支援学校
-
- 明治図書